タグ

egosearchingに関するskam666のブックマーク (3)

  • 外山恒一活動情報というものが送られてきました - はぐれ思想史学徒純情派

    2013-06-05 外山恒一活動情報というものが送られてきました 前略 読者の皆様へ 帰宅したら、外山恒一氏ご人と思しき方から、メルマガが勝手に送られてきました。僕自身は、外山氏人に対して、何の遺恨もないわけですが、文面を解釈するかぎり、ご人がよほど切羽詰まっているのかもしれません。なお、メルマガの文面には、「拡散していただきたい」という一文もありますので、転載をしてもかまわないだろうと、個人的に判断しましたので、以下転載します。 僕が疑問なのは、外山恒一氏人が、この度した行為について、どう対処すればいいか、という一点です。徹底的な「エゴサーチ」、つまりご人が「外山恒一」の名前で、検索サイトにかけた結果、たまたま僕も該当した記事が見つかったから、外山氏自ら、僕がネット上で公にしているアドレスにメルマガ配信用に登録して、下記のメルマガを配信した、という経緯が考えられます。ただ、

    skam666
    skam666 2013/06/05
    “外山恒一氏ご本人と思しき方から、メルマガが勝手に送られてきました”
  • Googleアラートで上手にサイトを管理する便利なテクニック | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    モニタリングダッシュボードの設定について取り上げた投稿やチュートリアルは、いくらでもある。好みは人それぞれだが、僕が気に入っているのは、マーティ・ワイントローブ氏がaimClearのブログに投稿した「評判管理用モニタリングダッシュボードの作り方」という記事で紹介されているものだ。 モニタリングを扱う新しいサービスは、Scout LabsやTrackurなど数か月ごとに続々と登場していて、その多くが非常に優れている。しかし場合によっては、これらの製品を使うのは、スーパーに牛乳を買いに行くためにフェラーリを運転していくのと同様のことがある。つまり、するべき作業と比較してパワーがありすぎ、不要な労力がかかってしまう。当面の必要性に適した、手早く簡単なソリューションだけあればいいという場合もあるんだ。そんな時に僕が使っている方法を紹介しよう。 大企業の会計責任者とか、個人事業の責任者なら、繰り返し

    Googleアラートで上手にサイトを管理する便利なテクニック | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ME2.0に「評判を管理する」とあったので、自分ブランドの評価を確認してみた - みちしるべ

    ME2.0で「第8章 自分ブランドを管理する」で、「評判を管理する」という項目があった。 その中の1つの手法が、「自分の名前を定期的に検索する」だ。 具体的には、blogsearch.google.comで自分の名前を含むブログが作成されたら 通知が届くようにするという手法が紹介されていた。 日だと「エゴサーチ」といった方が通じるだろう。 試しに「エゴサーチ」とブログのアクセス数などを確認してみた。 自分の名はありきたりで、ググると赤の他人が大量にヒットしてしまっって全く役に立たない。 (人を特定されにくいというセキュリティーの面では利点なのかもしれないが) なので、通常使っているアカウント名の「orangeclover」でエゴサーチしてみた。 ブログ Google ブログ検索 http://blogsearch.google.com/ orangecloverという名前では、沖縄の

    ME2.0に「評判を管理する」とあったので、自分ブランドの評価を確認してみた - みちしるべ
  • 1