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Vodafoneに関するskasugaのブックマーク (1)

  • ボーダフォン“反転攻勢”への道

    3カ月にわたって契約者は純減し、利用料金の少ないプリペイド携帯電話の比率は契約者の11%に増加。期待した3Gも予想通りには伸びず100万契約少々に留まるなど、苦境からなかなか抜け出せないボーダフォンだが、2005年度は心機一転、“反転攻勢”を狙う。 2005年3月期の決算発表の会場で、津田志郎会長はボーダフォンの現状認識を淡々と話した。 「純増シェアは1.7%。高ARPUのユーザーが他社に流出するなどARPUは右肩下がり。ノンボイス系の利用が伸び悩んでいる。3Gは競合他社と比較すると移行が進んでいない。新規顧客獲得費用は3万8300円に上昇した──」 前期はすべてがうまくいかなかった、といっているようなものだが、この現状認識を踏まえてこそ正しい戦略が取れるというものだろう。2005年の戦略を、津田氏は「端末」「サービス」「料金」「ネットワーク」の4つに分けて説明した。 端末──3GのUI

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