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  • マック、名実ともに“外資”に (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    池田 信太朗 日経ビジネスオンライン編集長 2000年に日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』記者として、主に流通業界の取材に当たる。2012年『日経ビジネスDigital』のサービスを立ち上げて初代編集長、2012年9月から香港支局特派員、2015年1月から現職 この著者の記事を見る

    マック、名実ともに“外資”に (2ページ目):日経ビジネスオンライン
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    skokubo 2010/02/25
  • 大手ネット企業のトップが明かす 2010年の展望:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    最初に登壇したグーグル代表取締役社長の辻野晃一郎氏は、「グーグルが目指す次世代マーケティングプラットフォーム」と題して講演した(写真2)。辻野氏は冒頭、2009年はケータイ向けOS「アンドロイド」を搭載した携帯電話端末が発売されるなど、「新たな製品を矢継ぎ早にリリースする変化の多い年だった」(辻野氏)とした。 続いて、テレビ、ラジオ、インターネットの誕生から普及までの成長曲線を表したグラフを表示。辻野氏は、「ほかのメディアに比べて、ネットはかつてないスピードで成長している」とした上で、まだ広告媒体としては発展の最初のフェーズに差し掛かっているにすぎないという。「ネット上の広告ビジネスの格化はこれから。可能性は無限に広がっていく」と主張した。 ネットの市場が一層拡大する中、同社では「すべてはオンライン化する」「コンピューティングはクラウドに移行する」「イノベーションは安価になる」「すべては

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    skokubo 2009/12/26
  • 2009年の「大外れ予測」を振り返る:日経ビジネスオンライン

    Peter Coy (BusinessWeek誌、経済担当エディター) 米国時間2009年12月15日更新 「The Worst Predictions About 2009」 今年は予想外の出来事が多い年だった。株式市場が3月初めまで暴落し、その後一転して急騰したことや、ゴルフ界のスター、タイガー・ウッズ選手の人気がプライベートの問題で凋落することを予想できた人が、果たしていただろうか。 あえて堂々と将来予測を述べ、それが間違っていたら、相応の批判を受けるのは当然だ。後に紹介する米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のリック・ワゴナー元会長兼CEO(最高経営責任者)の発言などは、外れた予測の代表例だ。 <予測> 米議会がオバマ新政権の景気対策法案を可決すれば、米国の失業率は2009年第3四半期の8%をピークに低下し始めるだろう。 ―― バラク・オバマ米大統領の就任前の2009年1月10

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    skokubo 2009/12/22
  • 2010年のIT界を大予測――クラウド“受難”の年が来る?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Arik Hesseldahl (BusinessWeek.com記者) 米国時間2009年12月11日更新 「Forecast for 2010: The Coming Cloud 'Catastrophe'」 遠隔地でコンピューター処理されるサービスをインターネット経由で利用する“クラウドコンピューティング”が花盛りだ。だが来年は、クラウドコンピューティングが何らかの“大混乱”に陥り、企業も一般消費者も、クラウド依存のリスクを痛感するだろう、という予測が出た。予測の主は、IT(情報技術)業界向けのニュースレターを発行する米ストラテジック・ニュース・サービスのCEO(最高経営責任者)、マーク・アンダーソン氏だ。同社のニュースレターは、米イン

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    skokubo 2009/12/18
  • オンライン記事の影響力はどう計測する?:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    前回のコラムでは、AISASの「Interest(興味)」に関するマーケティング活動の確認作業として、「PRやクチコミの記事経由でサイトに訪れた数」を1つの指標にする方法を紹介しました。 今回は、より具体的に1つひとつの記事について、考えてみましょう。 前回も書きましたが、記事経由でのアクセスというのは通常、下記の3段階のプロセスに分かれます。 つまり、各メディアの読者が企業サイトにたどり着くまでには2段階の壁があるわけです。 まず、一般的にはニュースサイトやブログのトップページから個別の記事を見たり、検索結果や、RSSリーダー、「Twitter」のタイムラインなどから記事の件名を見たりして、そのリンクをクリックするというのが最初の壁です。 当然、興味を持っていない話題であればクリックしてくれませんから、記事を読んでもらう際に記事のタイトルや掲載位置など様々な要素が影響することになります。

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    skokubo 2009/12/16
  • クリスマス商戦、デフレ傾向が顕著に:日経ビジネスオンライン

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    クリスマス商戦、デフレ傾向が顕著に:日経ビジネスオンライン
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    skokubo 2009/12/02
  • オンライン音楽配信ビジネスに陰り:日経ビジネスオンライン

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    skokubo 2009/11/27
  • ソニー新戦略はアップルがお手本?:日経ビジネスオンライン

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    skokubo 2009/11/26
  • 「更新料無効」100万戸に激震:日経ビジネスオンライン

    マンションなどの賃貸契約を更新する際に、入居者が家主に支払う更新料。この料金の支払いを巡る裁判が、不動産会社に波紋を広げている。今後の判決次第では、「一括借り上げ」事業の減収要因となる可能性もある。 「この先の裁判の行方がどうなるのか。不安でたまりませんよ」 東京都内に住む中村昭雄さん(45歳、仮名)が胸中を明かす。と大学・高校に通う3人の子供と暮らす中村さんは昨年9月、家計の足しにと一念発起し、中古ワンルームマンション不動産投資を始めた。 こつこつと貯めた貯金300万円を頭金に、東京都豊島区に約1200万円の物件を購入。毎月振り込まれる家賃7万円に加え、2年に1度、家賃2カ月分の更新料を得られるはずだった。 ところが今年8月、そんな中村さんの収入計画を打ち砕きかねないニュースが飛び込んできた。 「無効」か「有効」かで戦々恐々 「賃貸更新料は無効」ーー。8月27日、京都府の賃貸マンショ

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    skokubo 2009/11/19
  • 失速する任天堂、再び快進撃なるか?:日経ビジネスオンライン

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    skokubo 2009/11/09
  • 米グーグルがM&Aを加速、次の買収先はどこ?:日経ビジネスオンライン

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    skokubo 2009/11/06
  • 米マクドナルド、料理長の飽くなき挑戦:日経ビジネスオンライン

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    skokubo 2009/09/25
  • 米リーマンが救済されていたら…:日経ビジネスオンライン

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    skokubo 2009/09/18
  • 米アップル、ジョブズCEO復帰でさらに快進撃:日経ビジネスオンライン

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    skokubo 2009/09/16
  • 日本のネット通販、不況知らず:日経ビジネスオンライン

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    skokubo 2009/09/15
  • アップルへの対抗姿勢を鮮明にしたノキア:日経ビジネスオンライン

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    skokubo 2009/09/04
  • 「デキル部下」「ダメ部下」の分かれ目:日経ビジネスオンライン

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    skokubo 2008/11/20
  • 石油文明を越え、あなた自身が「作品」になれ:日経ビジネスオンライン

    「石油文明」という壁に気づけ 会社を含めた、組織の壁、社会の壁は何でしょうか? ひとつ考えられるのが、「石油文明」という壁です。 現代の産業社会の礎は、石油というエネルギーの存在抜きには語れません。大量生産も、大量流通も、大量消費も、その果てのグローバリゼーションも、すべて石油が前提にあるのです。 コンビニエンスストアと宅配便サービスは、日が生んだ非常にユニークなビジネスです。が、どちらも、石油ショックが起きた後の1970年代後半に誕生し、その後の石油価格の長期的な下落とともに成長したことを見逃してはなりません。大量の自動車輸送が必要なこれらのサービスは「安価な石油燃料」がその成長にとって必須の前提条件だったのです。 逆に言えば、石油の高騰、石油の枯渇が、現在の経済システムの前提をすべて変えてしまう可能性があります。 また、石油文明がもたらした現在の巨大産業や市場経済の大きな特徴は、分業

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  • ヤフーに未来はあるのか:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Robert Hof (BusinessWeek誌、シリコンバレー支局長) 米国時間2008年6月12日更新 「Google's Yahoo Rebound Play」 4カ月以上に及ぶ混乱の末、インターネット業界で今年最大の大型買収交渉が幕を閉じた。結果として明確な勝利を収めたのは、買収交渉の直接の当事者ではない米グーグルGOOG)だけだった。 米ソフトウエア最大手マイクロソフト(MSFT)と、米ネット検索市場2位のヤフー(YHOO)は6月12日、完全買収もしくは検索事業の統合を目標に今年2月1日から続けてきた交渉の打ち切りを表明。グーグルは漁夫の利を得て、この数時間後、かねて噂のあったヤフーとの事業提携契約を正式に結び、ヤフーのサイトに

    ヤフーに未来はあるのか:日経ビジネスオンライン
  • “謝罪”と“自分の主張”  同時にしてはいけません:NBonline(日経ビジネス オンライン)

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    skokubo 2008/04/25