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as3に関するsky_2007のブックマーク (30)

  • [AS3] データ型の変換はキャストよりas演算子が速い

    投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2010.12.09 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] オブジェクトを異なるデータ型に変換したいとき、一般には「クラス(変換するオブジェクト)」のかたちでキャストします。けれど、as演算子を使う方が処理は速いようです。 たとえば、Event.targetプロパティは、Objectで型指定されています。参照しているのが実際にはMovieClipだったとして、MovieClipクラスのプロパティやメソッドを使いたい場合にはキャストします。 var _mc:MovieClip = MovieClip(eventObject.target); データ型の変換は、as演算子を使ってもできます。そして、処理はこちらのほうが速いようです(wonderfl「Type casting comparison」参照)。 var _mc:Movi

    [AS3] データ型の変換はキャストよりas演算子が速い
  • [AS3] パフォーマンス向上のヒント

    12月4日土曜日に開かれたFITC Tokyo 2010で、Mike Chambers氏は「Flashで作成する高性能モバイルコンテンツ」と題するプレゼンテーションをされました。その中で使われたスライドは、多くがすでに公開されているFITC Amsterdam 2010のPDFと共通するようです。 そこで、とくにFlashコンテンツのパフォーマンス向上に関わる部分を、筆者の興味にしたがって若干の加筆・補正も含みつつ抜出してみました。なお、ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上の基については「ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント」をご参照ください。 *ページ番号は、Mike Chambers氏のPDFによる。 レンダリング(p.31、34) ハードウェア合成のレンダリングはDisplayObjectに使われる ソフトウェアレンダリングは画面

    [AS3] パフォーマンス向上のヒント
  • feb19

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    feb19
  • BeInteractive! [ArtisticCoding: flashx.undo.UndoManager を使ったアンドゥ/リドゥの実装]

    あっという間に今年も半分が終わろうとしていますが、皆様如何がお過ごしでしょうか。 最近、仕事でエディタやツール的なものを作ることが多いのですが、いざ作ってみて思うのはイマドキ Cmd+Z が利かない (=アンドゥ/取り消しが出来ない) のはどーなのよ。ってことです。実際、世の FLASHer が Cmd+Enter の前に Cmd+S を押してしまうように、無意識に Cmd+Z を押してる場面も少なくないです。一個前にやっていた仕事ではアンドゥをつけなかったのを微妙に後悔していたりします (後から組み込むのは結構大変…)。 というわけで、今やってる仕事ではアンドゥを付けようと思って、さー UndoManager を書くぞと書き始めたら、補完に flashx.undo.UndoManager っていう、何か既に出来る子っぽいクラスが居るので、3秒で自分で作ったクラスは消しました。オブジェクト

    sky_2007
    sky_2007 2010/09/18
  • 東京てらこ7の発表資料「AS3でフーリエ変換を使って画像処理をしよう」 | ClockMaker Blog

    8/27(土)に行われたFlashの勉強会、東京てら子 7「夏休みの自由研究発表・エフェクト」で「AS3でフーリエ変換を使って画像処理をしよう」という題目で発表しました。 Flashに限定した話でいうとフーリエ変換は音の処理で使われることが多いですが、画像に利用することで面白い結果を得ることができます。今回はフーリエ変換を使った、ローパス/ハイパスフィルタと、光学的なボケの再現について、研究したことをまとめています。 資料ですが例によって Acrobat.com に公開してします。 Acrobat.com で資料を確認する 資料中のFlashデモについてはこちらから試すことができます。 InteractiveDemo.swf RealDemo.swf ※今回のデモのソースコードは、諸事情により公開しません。 ※SWFはデコンパイル対策処理を施しています。 勉強の際に参考にしたサイトを紹介し

    東京てらこ7の発表資料「AS3でフーリエ変換を使って画像処理をしよう」 | ClockMaker Blog
  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ

    as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =

  • 「ActionScript 3.0で学ぶ三次元表現」のセミナービデオ | ClockMaker Blog

    以前、告知したロクナナワークショップによる「ActionScript 3.0による 三次元表現 in アップルストア 銀座 」ですが、セミナーの内容が全編、動画で公開されました。無料イベントだったのですが、遠くから参加できない方などもいらしたと思いますので、興味のある方はぜひチェックくださいませ。 野中さんのパート(50 分) 私のパート(50分) なお、このイベントは立ち見がでるほどの満員状態でした。ご来場ありがとうございました。 ところで、前にもご紹介しましたが、Webデザインの学校 ロクナナワークショップで「Progression入門講座」を担当しています。9月と10月の募集も開始されましたので、よければ受講も検討くださいませ。

    「ActionScript 3.0で学ぶ三次元表現」のセミナービデオ | ClockMaker Blog
    sky_2007
    sky_2007 2010/08/11
  • http://1431.7614.org/Proxy/

  • ActionScript 3 で Vector クラスの配列を動的に生成するには - tilfin's note 跡地

    オブジェクトのシリアライズに関する実装をする上で、Vector クラスのリフレクションはできるのか調べてみた。 Vectorクラス名を取得 var classInfo:Object = ObjectUtil.getClassInfo(Vector.<Entity>); trace(classInfo.name); とすると出力は下記のようになった。 __AS3__.vec::Vector.<com.tilfin.sample::Entity>こんどは、getDefinitionByName を使って生成してみると var cls:Class = getDefinitionByName("__AS3__.vec::Vector.<com.tilfin.sample::Entity>") as Class var vector:Vector.<Entity> = new cls(); もちゃん

    ActionScript 3 で Vector クラスの配列を動的に生成するには - tilfin's note 跡地
  • AS3オブジェクトをシリアライズできるライブラリXMLSerializerを公開 | ClockMaker Blog

    サーバーサイドへのデータの通信やローカル保存などを想定した場合の、データの扱いについて前回のブログ記事で紹介しました(ActionScriptでのデータ保存形式の比較(XML・JSON・ByteArray) )。XMLは汎用的に使われる頻度が多いですが、自前パーサーを作るのが難点という課題がありました。 そこでオブジェクトを半自動的にXMLにシリアライズできるXMLSerializer(XMLシリアライザー)というActionScript 3.0のライブラリを作ってみました。Spark projectにコミットしたので、利用したい方はそちらを参考くださいませ。 clockmaker/XMLSerializer – Spark project これを使うとFlashのデータで、配列や無名オブジェクト、カスタムクラス、Vector型などを完全に型情報をもったまま変換できます。ActionScr

    sky_2007
    sky_2007 2010/08/02
    XMLSerializer
  • ActionScriptでのデータ保存形式の比較(XML・JSON・ByteArray) | ClockMaker Blog

    ActionScriptでデータを外部に保存するときの方法について考察してみます。その前に質問ですが、次のデータオブジェクトをテキストファイルに保存する場合に、どのフォーマットがベストでしょうか。 var data:Object = { family: [ {name : "自分", age : 10}, {name : "父", age : 30} ], pet: [ {name : "ポチ", age : 5}, {name : "ユズピ", age : 3} ], }; ご察知の方が多いと思いますがJSONやXMLで保存するのが簡単そうです。しかし次の場合はどうでしょうか。 var data:MyHouse = new MyHouse( [ new Person("自分", 10), new Person("父", 30) ], [ new Animal("ポチ", 5), new

    ActionScriptでのデータ保存形式の比較(XML・JSON・ByteArray) | ClockMaker Blog
  • タロタローグのFlashサイト

    拡張現実FLARToolKitシリーズ 「ヒ」のマーカーで、コレジャナイ! NyARToolKitAS3の最新版を試す FLARToolKitで、宇多田ヒカルの偉業を讃える 名刺コンテンツ第二弾:ドラゴンクエストを懐かしんでみる 名刺コンテンツ第一弾:Twitterでの自分のつぶやきを出してみる NyIDマーカーのサンプル ARのエロへの応用例 マンガのコマをARとして使ってみる 全国の三宅さんが名刺に貼れる、三宅マーカーを作ってみた(2) 全国の三宅さんが名刺に貼れる、三宅マーカーを作ってみた FLARToolKitで、マルチマーカーしてみる FLARToolKit×MikuMikuDanceで初音ミクを踊らせてみた FLAR + RSS + Matrix ARToolKit Marker Generator Multi FLARToolKitの座標系 ARToolKit Marker

  • AS3でSingleton パターン

    Tweet Singletonパターンは、インスタンスを1個しか生成しないこと (より広い意味では、生成できるインスタンスの個数に制限があること)を、 クラスデザインとして表現するパターンです。 目的としては *変数などをどのクラスからでも簡単に参照したい→データ保持用のクラスプロパティなどを作る *外部からのインスタンス生成を阻止。内部でひとつ作ってしまい。それを外部からコントロール可能にする。 シングルトンクラスの実装。 *コンストラクタの直接呼び出し時にはエラーを投げるようにする。 *コンストラクタが直接呼び出されたのか、インスタンス返却メソッド経由で呼び出されたかを判断する。 *インスタンス返却メソッドが呼ばれた場合、インスタンスが既に作成済みかチェックしインスタンスを返します。(内部的にすでに作成済) ---------------------------------------

  • ステージの参照とシングルトン #3 | (SCRATCHBRAIN.BLOG v2)

    前のエントリーのつづき。 シングルトンのクラスメンバへのアクセス方法試し サンプルソース 1.シングルトンのクラス(Singleton.as)を用意 次のプロパティを他のクラスから参照する。 public var hello:String; 2.ドキュメントクラス(Main.as)から参照 方法として次の2つがある。 方法1)シングルトンのクラスをインスタンス化してから参照 var singleton1:Singleton = Singleton.getInstance(); trace(singleton1.hello);// 出力 hello 方法2)直接参照 trace(Singleton.getInstance().hello);// 出力 hello 3.ドキュメントクラス以外から参照 Others.asのコンストラクタに次の処理を記述し、trace(Singleton.

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    sky_2007 2010/06/18
    singelton
  • キャッシング 融資小ロ

    午前中にカードローン審査で合格が出ると、お昼以降に融資金が受け取れる流れが普通の流れと言えます。キャッシュの持ち合わせがピンチな時も、即日融資があれば何とか凌げます。 アイフルは、テレビコマーシャルでも知名度の高いキャッシングローンを主軸にしている業者です。そして、即日キャッシングの申込ができる実績も多い全国に支店展開しているキャッシング会社だと言えます。 お金を借りるときも返す時も、コンビニや既定の銀行のATMを利用することができるカードローンは、さすが利便性が高いと思われます。当たり前ですが、手数料を払わなくても使う事ができるかを確認して下さい。 勤めている所が著名な会社とか公的な組織の人だと、高い信用度があると査定されます。こうした捉え方はキャッシングの審査に限った事ではなく、日常会話の中で言われているものと変わらないと言えます。 申し込みにつきましてはWEBで行なえますから、キャッ

    キャッシング 融資小ロ
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    sky_2007 2010/06/18
    singleton
  • ActionScript3.0でSingletonパターンを実装する – ビットログ

    最近、ActionScript3.0でコードを書いています。当然、今まで使っていた言語とは様々な仕様上の違いがあるのですが、その中でちょっと困ったのは、コンストラクタにprivate属性を指定できないこと。Singletonパターンなどを実装しようとしてprivateなコンストラクタを宣言すると、コンパイル時に「A constructor can only be declared public.」というエラーが発生してしまいます。 小さなプロジェクトであれば「インスタンス化しないように注意する」ということでもなんとかなりますが、やはりどうしても寝覚めが悪いので、対策を考えてみます。 まずは、毎度お馴染みのGoogle先生によると、どうやら次のようなコードが定石のようです。 package { import flash.errors.IllegalOperationError; public

    sky_2007
    sky_2007 2010/06/18
    singleton
  • un-q.net

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  • void element blog: ActionScript3.0 アーカイブ

    トゥイーンによるアニメーション制御をメソッドチェーンでがんがん書けることで有名なTween24ですが、なんか アニメがズレるなあと思ってテストコード書いてみたら途中でマニュアルモードが勝手に解除されてた件。 続きを読む "Tween24のバグ見つけたのと対処法について" » 投稿者: munegon 日時: 02:55 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0) Tweet フラグ(変数値)によってメソッドを呼び出すためのライブラリを SparkProject にコミットしました。 Flagment そうめんに触発されて以前作ったChainライブラリに手を入れようかなと思ったんですが、非同期処理ってどうもソースコードが汚くなりがちなのでもっと単純にすべきなのではと考えた挙句、フラグ駆動に落ち着きました。 まあぶっちゃけこれだけで非同期処理やろうとしても、かえってフラ

  • http://www.riptac.net/html/memo/memo_actionscript/memo_actionscript_86/

  • http://alwaysfinetuning.com/ao-blog/2009/01/as3-3.html