タグ

2023年7月30日のブックマーク (7件)

  • A relatively small amount of force applied at just the right place

  • 徐々に高度になるリングバッファの話 - Software Transactional Memo

    リングバッファのイメージ図 1. リングバッファとは何か 機能的にはFirst In First Out (FIFO)とも呼ばれるキューの一種であるが、リング状にバッファを置いてそれの中でReadとWriteのインデックスがグルグルと回る構造をとる事によって容量に上限ができることと引き換えに高速な読み書き速度を得たものである。キューを単に実装するだけなら山ほど方法があって線形リストを使ってもいいしスタックを2つ使っても原理的には可能だ。その中でもリングバッファを用いた方法の利点はひとえに性能の高さでありメモリ確保などを行わないお陰でシステム系の様々な場所で使われている。 これの実装自体は情報系の大学生の演習レベルの難度であるが少し奥が深い。まずリングバッファのスタンダードなインタフェースと実装は以下のようなものである。 class RingBuffer { public: explicit

    徐々に高度になるリングバッファの話 - Software Transactional Memo
  • C++ ムーブ�セマンティクスと右辺値の概念を初心者向けに - Qiita

    備忘録です。 ムーブ、ムーブセマンティクスの概念、ムーブコンストラクタの話を図を交えて解説します。 記事は、「ムーブという概念は聞いたことがあるんだけど実際どういうものかわからない」という人が対象(のつもり)です。 左辺値と右辺値 ムーブ、ムーブセマンティクスの話をする前に非常に重要な左辺値と右辺値の話をします。 C++では左辺値と右辺値が明確に区別されます。

    C++ ムーブ�セマンティクスと右辺値の概念を初心者向けに - Qiita
  • 累計3.3億DL突破「ibisPaint」GPUベース、C++ワンソースを選んだ理由は?成功を支えた技術選定の裏側

    株式会社アイビス 代表取締役社長 神谷 栄治 ソフトウェア技術者・経営者。2000年に「株式会社アイビス」を創業。フィーチャーフォン向けアプリの開発を経て、2011年にスマホ向けペイントアプリ「ibisPaint」をリリース。2023年現在も開発組織をリードしている 株式会社アイビスが提供する「ibisPaint(アイビスペイント)」は、高度な機能と使いやすさ、優れた安定性を兼ね備えたペイントアプリとして世界中のユーザーに愛されています。 リリースは2011年。当時からGPUベースで、開発言語にはC++を採用し、UIパーツやライブラリもすべて自社で制作しているという。ibisPaintの企画・設計・開発を一手に担った創業者の神谷栄治氏は「この技術選定が、現在のibisPaintの発展につながった」と語ります。 2011年当時のスマホアプリ開発において異例の技術選定の意図は? 全世界での累計

    累計3.3億DL突破「ibisPaint」GPUベース、C++ワンソースを選んだ理由は?成功を支えた技術選定の裏側
    skypenguins
    skypenguins 2023/07/30
    C++だからてっきりQtかと思ったら全部自前開発だし、“全世界でのアクティブユーザー数は現在4000万人”はやばい
  • 吾輩はゲイである

    長年アメリカで暮らしてきたが、何の主義主張もないゲイにとってあそこで生きるのが年々厳しくなっている ハリウッド作品にLGBTが取り入れられまくっても、欧米の同性愛へのオープンさが持て囃されていても、キリスト教系の同性愛嫌悪が激しすぎるのと、政治と深く関わりすぎて実態はそんなに素晴らしいものじゃないという話をしたい スペック↓ 30代子なしゲイ パートナーはアメリカ結婚はしていない 生まれはアメリカだけど 人生半分くらい日にも住んだ 少し前から日企業で働いて行き来してる 欧米ではゲイは昔から富裕層の娯楽的な側面もある。そういうインフルエンサーやセレブリティの発信する視点から観たら違うので、夢を壊したら申し訳ないが、市中の話で言えばことアメリカでは同性愛者はもっぱら政治の道具であり、一般市民の敵であることが前提の危うい存在だ この感覚は日からだと分かりづらいと思うが、良い悪いではなく

    吾輩はゲイである
    skypenguins
    skypenguins 2023/07/30
    アメリカはカップル文化の同調圧力が強烈でLGBT権利擁護運動の一因だろうし、社会的に独身にめちゃくちゃに厳しいのが日本との違いだな
  • 素人絵描きだがFANBOX始めて3ヶ月で65万円稼げた

    当方絵歴3年程度の素人趣味絵描き。「月5000円くらい稼げたらいいな~」とか軽いこと考えながら当に軽い気持ちでpixivFANBOXを始めたら、何と3ヶ月で約65万円も稼げてしまった。 論より証拠。まずはこのFANBOX売上画面のスクショを見てくれ。 https://i.imgur.com/AxFgS2n.jpg 「スクショなんていくらでも改竄し放題じゃん」という疑り深い人のために通帳を撮影した画像も用意した。上の画像で信じられない人はこれも見ていってくれ。 https://i.imgur.com/qwZDcRE.jpg FANBOX始めたのが4月中旬頃なんで、厳密には3ヶ月半くらい経過での実績になるが、いや~しかし我ながらなかなかとんでもないことになってきてると思うわ… 支援者は順調に右肩上がりで増え続けてて、8月はいよいよ収益30万円の大台に乗ると思う。 今後どこまで伸びるか分からん

    素人絵描きだがFANBOX始めて3ヶ月で65万円稼げた
    skypenguins
    skypenguins 2023/07/30
    紙の同人誌は原則内需だけど投げ銭文化は外貨獲得だもんな、絵は描けないけど見習いたい
  • ソフトウェアはなぜバージョンアップしなければならないのか - Qiita

    はじめに 社内インフラの運用担当者にとってソフトウェアのバージョンアップは地味な割に大変な業務です。 特に社内のオンプレサーバで動いているようなソフトウェアの場合、バージョンアップに伴う諸々の調整をそのソフトウェアを利用している各部署と行う必要があります。 そんなときに「今は忙しいからバージョンアップを先送りしてほしい」「このバージョンはスキップしてもよいのでは?」なんて声が各部署から聞こえてきます。バージョンアップの価値を各部署に理解してもらうのは大変です。 この文章はそんな時になぜバージョンアップしなければならないのかを上司や各部署のマネージャに伝えるために書きます。 ソフトウェアの有効期限は2-5年 まず、第一に、ソフトウェアというものは無限に使えるわけではなく、一定の有効期限があり、それを過ぎると徐々に動かなくなってきます。俗にいう「何もしてないのに動かなくなった問題」です。 なぜ

    ソフトウェアはなぜバージョンアップしなければならないのか - Qiita