タグ

2006年9月15日のブックマーク (8件)

  • ウノウラボ Unoh Labs: 海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり

    尾藤正人です。 最近僕のアメリカ人の友達がオフィスに来たときに英語で会話をしてたのですが、ようやく僕が当に英語が話せることが証明できて存在価値を認めてもらえるようになりました。 昔は理科数学しかできない典型的な理系人間で、高専に進学したため受験戦争の荒波から逃れ、英語レベルは中学生止まり。海外に一度も行ったことがない(パスポート持ってない)状態で外国人と普通に会話ができるまでに成長することができました。 英語は読めるんだけど喋るのは苦手という方は多いと思います。なので、僕がどうやって英会話力を見につけたかを紹介したいと思います。 日語を使わない これが一番大事です。英和辞典は捨ててもいいぐらいです。日人は日語を勉強するときには日語を使います。英語を勉強するときには英語を使えばいいのです。そもそも言語っていうのは一対一で対応するものではないので、外国語を使うことに無理があります。英

  • 「ローマ人の物語」を10倍楽しく読む方法:「カエサルを撃て」は強姦率100%

    塩野七生のローマは確かに面白いが、イイオトコに目がないという欠点(?)もある。ハンニバルであれスキピオであれ、イイオトコが出てくると、いたく贔屓して書いてくる。2000年も前の男に入れ揚げているのはこっけいだけど、そんなこと言おうものなら、「生きてる・オトコに・飽きたところよ!」と返されそう(古っ)。 だから、カエサルはとてつもなく贔屓されているんだろーなーと容易に想像できる。というのも、「ガリア戦記」を読む限り、非情にストイック&鋼の意志が感じ取れるから。こんなイイオトコを塩婆はスルーするはずがない。必ずや美辞麗句を連ねてこの天才を書いてくるだろう。マンガ描けるなら溢れんばかりに百合や薔薇の花なんかを添えてくるに違いない。 その結果、辟易するのは目に見えているので、予め「カエサルを撃て」(佐藤賢一)で中和する→結果:これはこれでウンザリできた。情けない中年男の悲哀に押しつぶされるカエサル

    「ローマ人の物語」を10倍楽しく読む方法:「カエサルを撃て」は強姦率100%
    slm
    slm 2006/09/15
    >「サトケンにハズレなし」初耳だ…。ていうか騙されないでお兄ちゃん!
  • 作り手は「自分」の話を聴いてほしいが、客は原則として面白ければ誰でもいい。 - モノーキー

    ■『君』の話は聴きたくない、面白い話だけ聞かせてくれ。 アイドルや作家ですぐ消える人がでるのは客は面白さを優先して、作り手の固有性(作家性、もしくはテーマと呼ばれるもの)はあまり優先されないから 逆を言えば、面白さを評価されるようになってから作家性だの作家のメッセージや主張だの作品のテーマだのが大真面目に語られるようになるって話。 ま、テーマ(テーマって言葉は大嫌いだけど、判りやすいので)や作家性も面白さの要素の一つではあるけれど、目立って語られるようになるのは面白いと思われてからなんだよな。 面白い作品だと認識されて、読み手に初めて作家の主張や思想を意識してもらえる。 逆を言えば作家の主張や思想(テーマと呼ばれるモノ)は面白い部分でありつつも、どちらかというと邪魔というかクサくて、カッコつけててウザい部分と認識されるともいえる。 自意識が張り出してる部分だから。 作家性とは

    slm
    slm 2006/09/15
  • Amazon.co.jp: ミッキーマウスのプロレタリア宣言: 平井玄: 本

    Amazon.co.jp: ミッキーマウスのプロレタリア宣言: 平井玄: 本
    slm
    slm 2006/09/15
  • 小さなウソほどむずかしい。 - 絶叫機械

    昨今作られる日戦争を題材にした舞台ってのは、だいたい誰かのために死ぬということが描かれていて、でもそれは嫁さんとか好きな女の子とか母さん父さんありがとうとかになっていて、観るたびにそれはお前欺瞞ではないのか、と思う。これは全然高尚なレベルの話ではなくて、もっとどうしようもない、たとえば昔見た舞台で、彼女や嫁さんや家族もおらん兵隊が、炊き出しのおばさんのために死ぬぞおれは、といって特攻している話があって、クソが、とりあえずそのばばあと一発やってから言え、とか、そういう話だ。 もちろんやるとかやらないとかが重要なのではない。誰かのために死のうにも、相手も何もない連中が大半で、死ぬべき理由もないのに殺されるにはキツすぎるから、天皇がその役目を負ったんではないか。それをお前、炊き出しのおばさんで代替するのはちょっとズルくないか。というわけである。いやしかし、結局やっぱりどう考えたって「何かのた

    小さなウソほどむずかしい。 - 絶叫機械
    slm
    slm 2006/09/15
    「太陽」
  • カッツェにすればいいじゃない-映画『太陽』感想メモ

    『太陽』公式HP http://www.taiyo-movie.com/ 自分なりにちゃんと感想を書こうと思うと中々重い腰があがらないので、軽くひっかけたついでに箇条書きで羅列。多分有言不実行な自分のことなので、今後ちゃんとなんて書かない。後でなんか思い出したらここに足す。 ・自分としては内容、映像ともに大絶賛 ・というかイッセー尾形。独壇場 ・独特の静かな安寧と静か過ぎて恐怖に駆られる不安とに包まれた映像にイッセー尾形の芸が溶け込んでいるが突如自己主張というか小劇場まんまのことをされるので(笑ってしまって)困る ・時の刻みと空間の移動を詩情で揺るがすので時間と移動の感覚が曖昧模糊というか麻痺してきて酩酊してくる ・口パクパク ・あ、そう ・一番重要な点だが、自分の体験してきた昭和天皇の姿との相違点は少なからずあるはずなのに相似点の方を脳が優先し、やがてこれが昭和天皇そのものであるという錯

    カッツェにすればいいじゃない-映画『太陽』感想メモ
  • 日々カタログ。 : mixiでは書けないこと

    [mixi] 前にも書いた通り,mixiを細々とやっている。当に細々と。誘ってくれた人には当に申し訳ないのだけど,私には向いてないかもしれない。前にも書いたが,そもそも日常記録が苦手である。どこどこのコンサートに行ったとか舞台に行ったとかの感想は書けるけど,「今日はこんなことした」というだけで文章が書けない。有名人ならともかく,どこの馬の骨だか分からないキジョの日常なんて誰が知りたいかと思う。そう言ったら,「どこの馬の骨だか分からないキジョのSBM論なんて誰が読みたいか」というのも当てはまるんだけど。自爆。 コメントをつけるにしてもすごい気を遣う。友達のエントリ読んでて「えー,私はそうは思わないけどー」とか書きにくい。ましてや,そのエントリに対して,別の知り合い連がこぞって「当にそうだよねー」て共感コメントつけている日には。 知っている人間に対する遠慮も少しはあるかもしれないが,多

    slm
    slm 2006/09/15
  • Evangelion Trailer Movie Live Action

    WEB: anataelproductions.com Facebook Page: https://www.facebook.com/AnataelProductions Twitter: https://twitter.com/AnataelPH Usando escenas de diferentes películas, he creado el posible trailer de la futura película de Evangelion, que lo disfrutéis! Using scenes of different films, I have created the possible trailer of the future film of evangelion, that you enjoy it! ANATAELPRODUCTIONS.COM

    Evangelion Trailer Movie Live Action