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オープンイノベーショに関するslowstartermnのブックマーク (2)

  • オープンビジネスモデル つづき - resolution

    自社で開発したものを、必ずしもうまく活用できているわけではないので、 オープンにして他社に売ったり、逆に買ったりするのが大事なわけだが、 やり方に気をつけないと困ったことになる、という例が出てる。 ゴー・コンピュータは自社所有の情報を大幅に公開しなければマイクロソフトのサポートを得られなかった。ビル・ゲイツ人が、エンジニアとともにゴー・コンピュータにおいて丸一日費やし、ゴー・コンピュータのテクノロジー、製品戦略、事業計画を詳細にレビューした。ゲイツとともに来社したエンジニアは、その後もさらにゴー・コンピュータの社員と会議を重ねた。しかし、マイクロソフトは、ゴー・コンピュータのペンポイントOS向けにアプリケーションを構築するのではなく、、六ヵ月後に自社独自の競合製品であるペン・ウィンドウズを開発することを選択した。 ルールにしたがっているわけで、何も悪いことはしていない。駆け引き重要。 ケ

  • オープンビジネスモデル - resolution

    特許をお金に換える手段って、結局のところライセンス契約をして、 定期的にライセンス収入を得ることくらいじゃないかな、と思ってる。 クロスライセンスで差額をもらうとか、標準化でみんなでもらうとか、 排他的にやって市場を独占して、事業部に儲かってもらうとか まあそういうことも考えられるけど、そんなところかな。 そんなとき、オープンイノベーションって話を何度か聞いて、 それって何?美味しいの?って思ったので、関連を読んでみた。 オープンビジネスモデル 知財競争時代のイノベーション (Harvard Business School Press)ヘンリー・チェスブロウ Henry Chesbrough 諏訪 暁彦 おすすめ平均 イノベーション仲介企業とトロール Amazonで詳しく見る by G-Tools これはすごい。まだ結論までは行ってないけど、方向性としてすごく面白い。 メインは、第6章の

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