タグ

2009年5月8日のブックマーク (1件)

  • ピンクリボンを成功させた“巻き込む”キャンペーン:日経ビジネスオンライン

    ■ピンクリボンとは ピンクリボンは乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。ピンクリボン運動は女性の8人に1人が乳がんを患うと言われているアメリカで1980年代から盛んになりました。乳がんはごく早期に発見されれば95%が治癒すると言われています。このため、行政、市民団体、企業などが乳がんの早期発見を啓発するためのイベントを展開したり、ピンクリボンをあしらった商品を販売して収益を研究団体に寄付したりする運動が積極的に行われました。その結果、検診率が高まり乳がんによる死亡率は低下しました。 インターネットの登場で、テレビや新聞などマスメディアの発信力や求心力は数年前に比べると力を失いかけている。また、情報を入手する手段や機会も増え、人々に新しい価値観や行動を生み出すことが簡単ではなくなってきた。そんな中「ソーシャルキャンペーン」という社会的意義を持った活動が注目を