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2007年7月1日のブックマーク (5件)

  • Stone Sour - Hydrograd Deluxe Available Now

    smoking186
    smoking186 2007/07/01
    あとで買う
  • System Unavailable

    ${_EscapeTool.xml($description)}

    System Unavailable
    smoking186
    smoking186 2007/07/01
    テトリスのNP困難性
  • 画像レンダリングのプロセスを視るサービス - 2nd life (移転しました)

    http://lab.rails2u.com/auto_renderer/ を作ってみました。WinIE だとかなり重い疑惑なので注意です。 最近Life is beautiful: Flashで「油絵フィルター」を作ってみたを読んで、そういえば Taka さんが .fla で書いてたよなぁ、と読み返してみたら面白そうなので実装してみました。 で、あれこれやってるうちに、何にもないところから徐々にアニメーションさせて表示させてみたらそれはそれでかなり面白くて。レタッチして最終的な出来を重視するよりも、いろいろレンダラ差し替えたりサイズ変えたりしてる方が面白くなりそうなので、その値を微調整するインターフェイスを Flex2 で作ってみたり。 右下のフォームに作成プロセスを視たい画像の URL 入れればロードされます。最初はぼーっと視るのも良し、いきなり suto shape size を外し

    画像レンダリングのプロセスを視るサービス - 2nd life (移転しました)
  • 新型新幹線「N700系」の“顔”を生んだ「遺伝的アルゴリズム」の秘密【その2】:デジタルARENA

    ▲ N700系のアップ(写真上)。しぶくて迫力がある。下の写真は700系のアップ。こちらは甘くて端正だ(写真提供:JR東海) 【拡大表示は画像をクリック】 てっきり「速くなるため」に精悍(せいかん)な顔付きになったのかと思いきや、そう単純な話ではなさそうだった。そこで、この「エアロ・ダブルウィング」の開発者を直撃すべく、東京駅に隣接する東海旅客鉄道株式会社(JR東海)を訪ねた。 取材に応対してくれたのは、まさに今回の“顔”を生み出した設計グループのリーダー、新幹線鉄道事業部車両部車両課課長代理の成瀬功さんだった。 早速、「今回デビューする新しい新幹線“N700系”があのような形に進化しなければならなかった理由とは、いったい何ですか?」とたずねると、成瀬さんはこう答えた。 「高速で走る新幹線には、空力的に求められるスペックというのがあります。走行時の空気抵抗を減らすというのもあるんですけれ

    smoking186
    smoking186 2007/07/01
    本題はまだか
  • 新型新幹線「N700系」の“顔”を生んだ「遺伝的アルゴリズム」の秘密【その1】 - 日経トレンディネット

    2007年7月1日デビューの新しい新幹線「N700系」はすごい! たとえば、電力消費量を700系より19%も削減するなど、環境性能が大幅に向上。人間工学に基づいて設計されたシートで乗り心地も最高。そして、これまで時速250kmでしか走れなかったカーブでも、車体を台車からほんの少し持ち上げ、車体をカーブの内側へと傾けることで時速270kmにスピード・アップ! 東京〜新大阪間の所要時間を5分も短縮した!! だが、そのスピード・アップこそが、新幹線に新たな難題を投げかけた。そして、その超難題をクリアすべく、N700系の選んだ答えが「“顔(先頭形状)”の形を進化させること」だった。あの“顔”には、科学的な理由(わけ)があった。その謎に科学大好きな尼崎太郎が徹底的に迫った! 2007年7月1日、ついに新しい新幹線がデビューする。ずいぶん前から話題沸騰で、700系から進化したN700系のさまざまなスペ

    smoking186
    smoking186 2007/07/01
    本題はまだか