タグ

ブックマーク / arena.nikkeibp.co.jp (7)

  • 新型新幹線「N700系」の“顔”を生んだ「遺伝的アルゴリズム」の秘密【最終回】 - 日経トレンディネット

    最新鋭技術の導入によって、700系の時速250kmより20km速い時速270kmできついカーブも曲がれるようになったN700系。しかし、700系の先頭形状のままスピードアップすれば、騒音の原因となるトンネル微気圧波もまた約1.26倍になってしまう。この微気圧波を以前と同程度に抑え、騒音を出さないようにするために、2007年7月1日にデビューしたN700系の“顔”は「エアロストリーム」から「エアロ・ダブルウィング」へと進化したという。 だが、その開発には、解決すべき多くの難題が待ち受けており、「遺伝的アルゴリズム」によるシミュレーションなどの最新科学技術と、熟練の開発者ならではの“大いなる発想の転換”が必要だった! 微気圧波を抑えるには、単純に考えると、先端形状をもっととがらせればよかったが、「1号車の客席数を変えてはいけない」「1号車の車両の長さも変えてはいけない」という条件が付けられたと

    smoking186
    smoking186 2007/07/08
    本題これだけやんけ
  • 新型新幹線「N700系」の“顔”を生んだ「遺伝的アルゴリズム」の秘密【その2】:デジタルARENA

    ▲ N700系のアップ(写真上)。しぶくて迫力がある。下の写真は700系のアップ。こちらは甘くて端正だ(写真提供:JR東海) 【拡大表示は画像をクリック】 てっきり「速くなるため」に精悍(せいかん)な顔付きになったのかと思いきや、そう単純な話ではなさそうだった。そこで、この「エアロ・ダブルウィング」の開発者を直撃すべく、東京駅に隣接する東海旅客鉄道株式会社(JR東海)を訪ねた。 取材に応対してくれたのは、まさに今回の“顔”を生み出した設計グループのリーダー、新幹線鉄道事業部車両部車両課課長代理の成瀬功さんだった。 早速、「今回デビューする新しい新幹線“N700系”があのような形に進化しなければならなかった理由とは、いったい何ですか?」とたずねると、成瀬さんはこう答えた。 「高速で走る新幹線には、空力的に求められるスペックというのがあります。走行時の空気抵抗を減らすというのもあるんですけれ

    smoking186
    smoking186 2007/07/01
    本題はまだか
  • 新型新幹線「N700系」の“顔”を生んだ「遺伝的アルゴリズム」の秘密【その1】 - 日経トレンディネット

    2007年7月1日デビューの新しい新幹線「N700系」はすごい! たとえば、電力消費量を700系より19%も削減するなど、環境性能が大幅に向上。人間工学に基づいて設計されたシートで乗り心地も最高。そして、これまで時速250kmでしか走れなかったカーブでも、車体を台車からほんの少し持ち上げ、車体をカーブの内側へと傾けることで時速270kmにスピード・アップ! 東京〜新大阪間の所要時間を5分も短縮した!! だが、そのスピード・アップこそが、新幹線に新たな難題を投げかけた。そして、その超難題をクリアすべく、N700系の選んだ答えが「“顔(先頭形状)”の形を進化させること」だった。あの“顔”には、科学的な理由(わけ)があった。その謎に科学大好きな尼崎太郎が徹底的に迫った! 2007年7月1日、ついに新しい新幹線がデビューする。ずいぶん前から話題沸騰で、700系から進化したN700系のさまざまなスペ

    smoking186
    smoking186 2007/07/01
    本題はまだか
  • Internet Explorer 7ベータ2の不具合からWebデザイン業界の混乱が見えてきた - 日経トレンディネット

    次期Windows OS「Vista」に標準搭載される「Internet Explorer 7(IE7)」(日語版)のベータ2が連休明けの9日公開された、という表向きの話はデジタルARENAのニュース「マイクロソフトがInternet Explorer 7 ベータ2を公開」を読んでいただくこととして、こちらはWeb業界には気になる、Web表示の互換性の問題に踏み込んでみよう。 まず、単純な話、IE7って使いものになるのか。なる。最初はメニューが見えないので戸惑うけど、Altキーを押せば出てくる。RSSリーダーの機能だってFirefoxとどっこいどっこい程度には付いている(笑)。マクロソフトの看板アプリケーションに抜かりがあるはずはない。 ところが、IE7で表示したとき、レイアウトが崩れてしまうサイトがいくつかあった。例えば、このコラムを書いている12日現在、「はてなダイアリー日記」はIE

  • http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060226/115588/09v.jpg

    smoking186
    smoking186 2006/02/27
    塊魂の王子のコスプレ
  • さくらインターネット、携帯電話のキャリアを変えても同じメールアドレスが使える無料サービス「MYM.SG」を発表 - 日経トレンディネット

    さくらインターネット、携帯電話のキャリアを変えても同じメールアドレスが使える無料サービス「MYM.SG」を発表 さくらインターネットは2005年12月15日、ネプロアイティと提携し、携帯メールアドレスのポータビリティ化サービス「MYM.SGマイメッセージ」を2006年春にβオープン、同年夏に正式オープンすると発表した。利用料金は無料(MYM.SGベーシックサービス)で、有料の「MYM.SGプレミアムサービス」も提供する。 2006年秋に予定されている「携帯ナンバーポータビリティ」によって、電話番号を変えずに携帯電話のキャリアを変更することができるようになるが、その際に困るのが「メールアドレスが変わってしまうこと」。「MYM.SGマイメッセージ」では、まずキャリアを変えても使い続けられる専用のメールアドレスを用意。さらに送受信メールやアドレス帳、画像や動画データなどを同社のサーバーに保存する

  • デジタルARENA>音声通話/メール/パケット――すべて定額のインパクト! 「WXシリーズ」が巻き起こす“ウィルコム旋風”

    音声通話/メール/パケット――すべて定額のインパクト! 「WXシリーズ」が巻き起こす“ウィルコム旋風” あなたは“ウィルコム”という会社を知っているだろうか──? ウィルコム、ウィルコム沖縄(以降、両社合わせて「ウィルコム」と呼ぶ)は、2005年2月に旧DDIポケットから社名を変更した通信会社だ。5月に始めた音声通話定額サービス「ウィルコム定額プラン」が話題を呼び、今最もホットなケータイ会社と言っていいだろう。ウィルコム定額プランは、月額基料が2900円で、オプションなどは必要なく、ウィルコム同士の通話とすべてのメールが定額となる。固定電話や他の会社の携帯電話への通話料もかなり安い。その上、オプションとして、月1050円からのパケット定額サービス「データ定額」も提供している。 そんなウィルコムだが、これまでは端末のラインアップが少ないという大きな欠点があった。しかし、2005年度冬、つい

  • 1