タグ

2008年5月7日のブックマーク (1件)

  • ホッピングボール:書きはじめよう、ゆるゆると - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    状態遷移マシンは、計算機構のモデルとして有名なものだし重要ですよね。僕が「ホッピングボール・マシン」と名付けた(適切な名前が見あたらなかったので)モデルは、とても単純な状態遷移マシンです。これ以上の単純化は難しいというくらい単純です。 この単純なモデルであるホッピングボール・マシンは、プログラム意味論はもとより、圏論、論理、グラフ理論などの立場からも興味深い素材で、この素材を使って次のようなことを説明できます。 振る舞い意味論 模倣/双模倣 モノイド圏 高次圏 計算現象と物理現象のアナロジー 一般化された行列計算 僕が「面白いなー」と思っていることはだいたい、ホッピングボール・マシンを例題として解説できそうです。以前から、ホッピングボール・マシンとその周辺について書きたいとは思っていたのです。でも、なかなか書き出せないでいました。 ホッピングボール・マシン自体は単純なんですが、背後に非常に

    ホッピングボール:書きはじめよう、ゆるゆると - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
    smoking186
    smoking186 2008/05/07
    オートマトンの学習みたいなもんかね?