コンピュータエンターテインメント協会(CESA)はゲーム開発者向けカンファレンス「CESA ディベロッパーカンファレンス 2003」(CEDEC 2003)を、明治大学リバティタワーにて9月4日・5日の日程で開催した。 会場ではプログラマー、デザイナー、プロデューサーを始めとするゲーム開発に携わる人々に向けた多彩なセッションが2日間に渡って開催されているほか、CRIやクライテリオン、メトロワークスなどが開発者向けのソフトウェアやミドルウェアの展示を行っている。また、協賛セッションとしてMicrosoftの「meltdown」やNVIDIAの「開発の鉄人」なども開催されている。 ここでは、将棋や囲碁、チェスなどの思考ゲームに用いられる人工知能について述べた、公立はこだて未来大学 松原仁教授の講演「思考ゲームのプログラムで用いられている最新の人工知能技術について」をご紹介する。 ○攻略法の存