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2013年9月4日のブックマーク (2件)

  • ユーザーをだますのが目的のデザイン「ダークパターン」いろいろ

    by Thomas Guignard インターネットを利用していると、自分の意図しない予想外の操作がなされてしまい戸惑うことがたまにありますが、それはそもそも人をだますことを目的としたデザインかもしれません。そんな人をだますことを目的とするユーザーインターフェースは「ダークパターン」と命名され、その手法がまとめられています。 Dark Patterns - User Interfaces Designed to Trick People http://darkpatterns.org/ ダークパターンとは人をだます目的で作られたユーザーインターフェースであり、決してミスデザインではありません。それらは人間の心理をよく理解して注意深く作られていますが、ユーザーの利益はまったく考えられていません。 ロンドンのデザイナーであるHarry Brignullさんは、ダークパターンについてまとめたサイ

    ユーザーをだますのが目的のデザイン「ダークパターン」いろいろ
  • デザインしたのは楽しさ 「PAPER GAME CENTER」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    福永紙工(東京・立川)がデザイナーとコラボ展開するプロジェクト「かみの工作所」発の、「紙のゲーム」展示発表会が9月4日、東京・渋谷の商業施設「渋谷ヒカリエ」にて始まる。 「PAPER GAME CENTER 紙のゲームからはじまるコミュニケーション展」と掲げた。参加するデザイナーは、建築家・デザイナーのエマニュエル・ムホーさん、スイッチデザイン、大日タイポ組合、トラフ建築設計事務所、グラフィックデザイナーの三星安澄さん、プロダクトデザイナーの山中俊治さんら。 紙ならではの楽しさを追求しながら、工場とともに新たな「紙のゲーム」を生み出した。参加クリエイターのひとり、トラフ建築設計事務所の禿真哉さんは、「機能がデザインされた道具はあれど、使うときの楽しさまで追求しているものは少ないと思います。どんなものでもゲーム性が伴ってくると、生活はもっと楽しくなるのでは」と話す。 「渋谷ヒカリエ」8階の

    デザインしたのは楽しさ 「PAPER GAME CENTER」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議