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3Dに関するsnunomuraのブックマーク (7)

  • iPad/iPhoneのLiDARでスキャンアプリまとめ - トマシープが学ぶ

    LiDARのスキャン系アプリ! 以前作成したiOS用の3Dスキャンアプリまとめを修正・追加してみました 基的には1枚目の画像にあるアプリをメインで使用しているため、2枚目に関しては参考程度で見てもらえると助かります スキャン自体は無料で出力時や上級機能のみが有料の場合もあるので一通り試してみることをオススメします pic.twitter.com/HlDmxcjYDi — iwama@h (@iwamah1) 2021年5月3日 スキャンじゃないやつはこっちにまとめる bibinbaleo.hatenablog.com (今は計測の身長とEffectronしかないけど、きっと増えるだろう) 3D Scanner App←命! 書き出し SiteScape Record3D Partikle EveryPoint Heges(1100円) PolyCam Canvas pronoPoint

    iPad/iPhoneのLiDARでスキャンアプリまとめ - トマシープが学ぶ
  • おもてなし精神で、 新しい価値を提供し続ける|クリエイターのための採用マガジン Be-ars

    どんなに苦しくても、祖となるコンテンツを作り続ける会社でありたい。 生みの苦しみを前にしても、多くの人に喜んでもらえると信じて乗り越えることこそが、 価値あるものづくりを実現すると、我々は信じています。 どんなに苦しくても、祖となるコンテンツを作り続ける会社でありたい。生みの苦しみを前にしても、多くの人に喜んでもらえると信じて乗り越えることこそが、価値あるものづくりを実現すると、我々は信じています。

    おもてなし精神で、 新しい価値を提供し続ける|クリエイターのための採用マガジン Be-ars
  • 最新版で撮影映像から奥行き(デプス)を抽出するツールPFDepthが完全統合、ノードベースの3Dトラッキング&マッチムーブ スタンドアロンソフト「PFTrack 2017」発売(PixelFarm)

    TOP ニュース 最新版で撮影映像から奥行き(デプス)を抽出するツールPFDepthが完全統合、ノードベースの3Dトラッキング&マッチムーブ スタンドアロンソフト「PFTrack 2017」発売(PixelFarm) 2017/01/25 最新版で撮影映像から奥行き(デプス)を抽出するツールPFDepthが完全統合、ノードベースの3Dトラッキング&マッチムーブ スタンドアロンソフト「PFTrack 2017」発売(PixelFarm) 強力なトラッキングエンジンで、カメラの動きを正確に再現するノードベースの3Dトラッキング&マッチムーブ スタンドアロンソフト「PFTrack 2017」が発売された。 詳細はこちら。 ■「PFTrack 2017」について 「PFTrack」はスタンドアロンの3Dマッチムーブ/トラッキング ソフトウェア。撮影した映像を3Dトラッキングして特徴点を取り出すだけ

    最新版で撮影映像から奥行き(デプス)を抽出するツールPFDepthが完全統合、ノードベースの3Dトラッキング&マッチムーブ スタンドアロンソフト「PFTrack 2017」発売(PixelFarm)
  • 既存の3Dスキャナが1,000倍高精度になる技術、MITが開発

    既存の3Dスキャナが1,000倍高精度になる技術、MITが開発2015.12.03 11:306,786 福田ミホ ガタガタのスキャンが、つるっつるに。 3Dスキャン技術は今もうかなり高精度になっていますし、安価な3Dスキャナもいろいろなものがあります。が、高精度かつ安価な3Dスキャンはまだ実現されていませんでした。 そこでマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームが、偏光フィルターを使って既存の3Dスキャナを1,000倍も高精度にする技術を開発しました。その高精度っぷりは上の画像の一番左と右を比べると一目瞭然で、「値段のわりにいいね」というレベルをはるかに超え、真ん中の高価なレーザースキャナよりきれいなスキャンが可能になるほどなんです。 これによって、スマートフォンのカメラが超正確な3Dスキャナになるかもしれません。また現在自動運転車はセンサーの感度が低いために雨や雪を苦手としている

    既存の3Dスキャナが1,000倍高精度になる技術、MITが開発
  • Adobe MAX 2015で発表されたアドビが研究中の新技術〜 スニーク・ピークで発表された未来の11の技術 - ICS MEDIA

    Adobe MAX 2015で発表されたアドビが研究中の新技術〜スニーク・ピークで発表された未来の11の技術 アメリカ・ロサンゼルスにて開催されているアドビシステムズ(以下、アドビ)のクリエイティブティ・カンファレンス「Adobe MAX 2015」。初日の基調講演(参考記事「[速報]Adobe MAX 2015 基調講演レポート」)に続いて、二日目は「スニーク・ピーク」というアドビが開発中の実験技術を紹介する講演が行われました。紹介された技術は将来的に搭載されるかもしれない技術であり、未来のAdobe Creative Cloudの新機能を一足先に知ることができます。現地に渡った弊社ICSの池田が速報レポートとしてお伝えします。 簡単な操作で新しいフォントを作り出せる技術:Project Faces フォントの骨格を解析し、字形を自由自在に調整し新しいフォントを作成できる技術。 ▲フォン

    Adobe MAX 2015で発表されたアドビが研究中の新技術〜 スニーク・ピークで発表された未来の11の技術 - ICS MEDIA
  • ディズニーリサーチの弾力制御3Dプリント技術

    ディズニーリサーチの最新技術は可変弾性の3Dプリントオブジェクトを生成 これまでも斬新なアイディアによる新しい研究成果を発表してきたディズニーリサーチから、また新たな3Dプリントアルゴリズムが公開されました。 クリスチャンシューマッハ博士とチューリッヒ工科大学の研究チームが開発するこの3Dプリントアルゴリズムは、単一素材による3Dプリント造形物において、密度の異なるストラクチャーを生成し、弾性を変化させるというシステムです。 このアルゴリズムでは、単一のオブジェクト内にセルの異なる微細構造を生成し、その形状や密度の変化に応じて、オブジェクトを変形可能な物体として3Dプリントを可能にしています。 下図では、単一オブジェクト内で可変レベルをコントロールしているのが確認できます。「100%(赤)硬い」~「0%(青)軟らかい」へ構造が変化し、弾性をコントロールしています。 単一素材内で微細形状と密

    ディズニーリサーチの弾力制御3Dプリント技術
  • 3Dプリンタを使用して、街角の岩石のへこみをレゴブロック化(動画) | naglly.com

    3Dプリンターを使用して、階段上にある岩石の欠けている部分をレゴっぽい造形物で補う動画です。岩石のへこんでいる部分を様々な角度から撮影し、それらの画像を使って、コンピューター上で欠けている部分を3Dモデル化、更にそれを加工し、レゴっぽくしていきます。 A sandstone block built from lego, blending real objects with 3d prints on Vimeo https://vimeo.com/43442146 これが比較的簡単、かつ、安価で出来るようになったと言うところが凄いです。下の参照記事から引用するなら、「現実と想像の間をシームレスに混在させることが出来るオブジェクト」って事になりますね。よい表現です。 ここまで行けば、後はアイデアしだいで色んなものが作れると思います。今後は、写真的なコラージュだけでなく、立体的な造形物でもコラー

    3Dプリンタを使用して、街角の岩石のへこみをレゴブロック化(動画) | naglly.com
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