タグ

ブックマーク / mokuromi.com (2)

  • 「高かったでしょ?」のあの娘をFacebookで見かけたので深読みして考えてみた

    実はもっと前からあって、今更だったら申し訳ないけど、この広告をFacebookで見かけたのは初めてな気がする。(意識してなかっただけかもしれないけど) 一時期色んなところで見かけた「高かったでしょ?」の娘。 しかしこの広告の内容、自分にとっていまいちピンと来ない。なぜかというと、一緒に温泉入りながら、この娘に「あの結婚式、高かったでしょ?」と言われるシチュエーションが思い浮かばないのだ。 この娘、誰…? この娘が自分のお嫁さん、つまり結婚式を一緒に挙げた相手だとすると、会話をしている状況は結婚式からあまり間のない頃の旅行・・・おそらく新婚旅行中である。仲睦まじく温泉宿でのんびりする新婚旅行、ステキだ。でもここで疑問なのが、「高かったでしょ?」って、結婚式にいくらかかったかこの娘は知らないってこと?うーん、これから共に家庭を作っていく二人として、それは考えにくい。 となると、この娘は自分のお

    「高かったでしょ?」のあの娘をFacebookで見かけたので深読みして考えてみた
  • AKB48「アイスの実」江口愛実の話をSIPSの枠組みに当てはめて考えてみた

    週末からTwitter等で話題になっている、アイスの実の話。結局アイドルを使ったプロモーションでしょ?とバカにするのも、愛実ちゃん可愛い!萌え!とただ乗っかるのも…なので、せっかくだから消費行動の新しい考え方とされている、佐藤尚之さん提唱の「SIPS」に当てはめて、考えてみようと思う。(アイスの実?SIPS?という説明は省いて、一気に題入ります) [参考]「SIPS」という考え方、そして共感の時代のメディア で、早速挫折。。来は最初は、S:Sympathize(共感する)なんだけど、今回には当てはまらないので、思いつきでD:Doubt(疑問に思う)に勝手に変更。記事のタイトルからは外れて、「DIPS」ということでいったん突き進んでみる。それで説明が可能かは最後のまとめで。 D:Doubt(疑問に思う) 事の発端は、13日(月)に発売される予定の週刊プレイボーイの表紙が何故か週末にリーク

    AKB48「アイスの実」江口愛実の話をSIPSの枠組みに当てはめて考えてみた
  • 1