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SIGGRAPHに関するsnunomuraのブックマーク (2)

  • 狭い物理空間で大規模なVR空間を歩行できるテクニック「Mapping Virtual and Physical Reality」

    狭い物理空間で大規模なVR空間を歩行できるテクニック「Mapping Virtual and Physical Reality」 2016-09-11 SIGGRAPH 2016にて、狭い物理空間から大規模なVR空間を探索することができるテクニック「Mapping Virtual and Physical Reality」が発表されました。発表したのは、Qi Sun氏、Li-Yi Wei氏、Arie Kaufman氏の3人、論文および映像が公開されています。 Mapping Virtual and Physical Realityとは ユーザーが位置追跡で動ける範囲以上の広さのVR空間を障害物にぶつかることなく移動することができるというもので、論文では、物理空間エリア10m×5.8mに対してVR空間は33m×21mと3倍ほど広く移動することを実験で実証しています。 セッテイング 準備として

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  • ディズニーリサーチの弾力制御3Dプリント技術

    ディズニーリサーチの最新技術は可変弾性の3Dプリントオブジェクトを生成 これまでも斬新なアイディアによる新しい研究成果を発表してきたディズニーリサーチから、また新たな3Dプリントアルゴリズムが公開されました。 クリスチャンシューマッハ博士とチューリッヒ工科大学の研究チームが開発するこの3Dプリントアルゴリズムは、単一素材による3Dプリント造形物において、密度の異なるストラクチャーを生成し、弾性を変化させるというシステムです。 このアルゴリズムでは、単一のオブジェクト内にセルの異なる微細構造を生成し、その形状や密度の変化に応じて、オブジェクトを変形可能な物体として3Dプリントを可能にしています。 下図では、単一オブジェクト内で可変レベルをコントロールしているのが確認できます。「100%(赤)硬い」~「0%(青)軟らかい」へ構造が変化し、弾性をコントロールしています。 単一素材内で微細形状と密

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