アニメはデジタル化の波でどう変わりつつあるのか?ゲーム開発は? SIG-GT第8回 7月23日 IGDA日本は7月15日、SIG-GT(ゲームテクノロジー研究会)の第8回「ノンフォトリアリスティックにおける生産性の向上へのアプローチ」を開催した。ノンフォトリアリスティックとは、フォトリアリスティック(写真的な映像のリアルさ)でない、ということで、手書きアニメーションなどを指す。 ゲームでも、その映像表現はかならずしも3Dポリゴン+モーションキャプチャの「フォトリアリスティック」系ばかりではなく、アニメ的なテイストを持たせる(もしくはアニメそのもの)ことは多い。 今回は、アニメ産業からセルアニメーションの製作に関わりの深い講師が登壇、デジタル技術の活用について講演を行った。 尚美学園大学 今間俊博教授 尚美学園大学の今間俊博教授は、「モーションキャプチャーを用いた誇張表現とメンタルモ
商品を販売する会社ではマーケティングが命! データは宝物!! これはどんな業種にでも言えることだと思う。だから僕は営業マン時代、常にデータ収集を欠かしていなかった(つもり)。 マーケティングデータの中でも最もわかりやすく、参考になるのがゲームソフト販売本数ランキングなどの資料である。そう、アスキーの関連会社である某エ○ターブレインなども発表しているやつだ。あるとき僕がこのデータを分析していると(つーか眺めてただけだけど)、想像を絶する数字が目に飛び込んできた。 「発売日から1週間の販売本数“352本”」 ……なんていう脅威的な数字だ! 全国に少なくとも8000店以上は存在するであろうゲームソフト販売店の中で、352本だ。単純計算で20店につき1本以下したそのソフトは売れていないことになる。超マニアックなアダルトビデオ、いやアダルトVideo-CDでももう少し売れそうな気がする。そもそも一体
昨日、新色ノーブルピンクと共に発売された「しゃべる!DSお料理ナビ」。ゲームではない、完全な実用ソフトである本ソフトですが、その売れ行きは好調なようです。 「しゃべる!DSお料理ナビ」異例の初週10万本ペース|忍之閻魔帳 お料理ナビが好調|ゲームの裏話 初回25万本出荷と言うことですが、まず初週だけで10万本以上さばけてしまいそうな勢い。すでに、場所によっては在庫が少なくなっているようなので、初回出荷25万本は軽くクリアしてきそうです。 実際に使っている声は、2chの該当スレッドなどでいろいろ見ることが出来るのですが、音声認識は思ったよりも誤認識が多いようですが、それ以上に純粋に料理を楽しんでいる声が多く見られます。何か、ゲーム板なのに自炊スレのような雰囲気にw。しかもこれだけ注目されている割にはあまり荒れず良スレになっているのが、何か不思議な感じがしますね。実際にユーザが初めて作ったはず
第1回全日本剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日本剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日本剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日本剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 本大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日本一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの
Luigi Colaniという建築家がデザインした家です。スペースを有効利用するために6メートルのシリンダーが家の中に存在し、通常の部屋以外に、寝室・台所・バスルームになるという仕組み。 詳細は以下から。 MoCo Loco: Hanse Colani Rotor House 上記サイトに写真がありますが、見てもらえば分かるように外観もかなりコンパクト。シリンダー部分の回転は右回りでも左回りでも可能で、最初の時点ではリビングルームになっています。また、この部分は遠隔操作で回転することも可能。トイレはさすがに別個の作りになっていて、このシリンダー部分には存在しません。 どういう構造になっているのかというと、以下のサイトに図面があります。 Hanse Haus | Frei geplant. Genau Ihr Haus. | Bauen mit Vertrauen 上記サイトにあるのは元にな
――アニメーション制作をLLP(共同事業組合)方式で実行することで、注目を集めていますが。 森 日本では、まだ「LLPとは何だ」というところから話が始まりますけど、海外では受けがいいんです。「リミテッド・ライアビリティー(有限責任)」と言えば、どんなものか理解されるので、話が通りやすい。 LLPに目をつけたのは、これまで日本の映画やアニメで使われていた「製作委員会」方式に問題が少なくなかったこともあります。クリエーターにしてみれば、企画から制作まで手がけたのに、(出資比率で利益配分されるため)取り分が少ない。LLPは、利益の配分に自由度がありますから。 まだLLPは、仕組みとして明確でない部分も残っていますが、出資者への損金計上が可能だったり、メリットが多いんです。だから、試行錯誤は必要ですが、早く使ってみて、他の人たちのお手本になろうと。そんなこともあり、東京都と組んで、アニメ制作を目指
アニメ大国 日本も終焉でしょうか?(レビログ) ショッキングな題名だなー。「今世界で、日本アニメが大ブーム!」なんてよくテレビで言ってますし、「萌え産業が経済効果で云々!」ってやたら強調されてますしね。なのに「終焉」とはこれいかに。 では、まずこちらを見てください。 http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DbnmLwYDE0us%26ext%3D.flvhttp://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DJ0o7V5aYCvI%26ext%3D.flv 左アニメーター松本憲生担当パート 右新作アニメ「まもって!ロリポップ」の一部 こういうのって比較するものじゃないのはわかってるんですが、あえて比較します。 今のダメアニメ代表選手といえば「MUSASHI-GUN道」で、「ダメだ」「ひどい」ってのは一種のほめ言葉になっ
1 名前:記憶たどり。φ ★ 投稿日:2006/07/19(水) 12:50:14 ID:???0 ? 韓国の通信社・聯合ニュースによると、北朝鮮は18日、平壌放送を通じて韓国に対し「握った手を離さないようにしよう」と「民族共助」を呼び掛けた。ミサイル発射に対する国連安全保障理事会決議が頼みの中国、ロシアも含めた全会一致で採択されて国際的孤立を深める中、採択後に日米側に同調する姿勢を見せる「同胞」の韓国をぜひとも引き留めておきたいとの思惑がありありだ。 平壌放送は「わが民族は(朝鮮半島)解放後に分断された祖国の統一のための愛国闘争で、悲しみも不幸も一緒に分かち合い、一緒に血も流しながら粘り強く闘ってきた。 ついに(2000年には)歴史的な6・15南北共同宣言が成立した」と強調。 さらには「宣言発表後、われわれ同胞は握った手を離すまいと、どんな難関に ぶつかっても取った手をもっとし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く