タグ

2012年4月2日のブックマーク (7件)

  • Twitter、日本でも「ブランドページ」開始 まずドコモなど3社

    Twitterは4月2日、新しい「プロフィールページ」と「ブランドページ」の国内提供を始めた。企業などがTwitter上の自社ページをカスタマイズ可能になり、より深いブランド訴求が可能になるとしている。それぞれTwitter広告「プロモ商品」を利用しているユーザーに提供する。 新プロフィールページでは、指定したツイートをタイムラインの上部に「ピンツイート」として常時表示できる。ピンツイートは動画や写真などの埋め込みURLが展開された形で表示されるため、ユーザーの注意をより強く引くとしている。 またプロフィールページのヘッダー部分に企業ロゴやタグライン、ビジュアルなどを入れてカスタマイズすることも可能だ。 さらに「ブランドページ」では、通常のバナー広告が表示されないため、より強くブランドの世界観をアピールすることができるという。プロモ商品を積極的に幅広く利用している広告パートナーに提供し、第

    Twitter、日本でも「ブランドページ」開始 まずドコモなど3社
  • スマホのホーム画面っぽいものを作れるjQueryプラグイン「Promptumenu」:phpspot開発日誌

    natrixnatrix89/promptumenu @ GitHub スマホのホーム画面っぽいものを作れるjQueryプラグイン「Promptumenu」 iPhoneのホーム画面でフリックによってメニューがスライドできるというようなものをブラウザ上で実現できます。 当然、PCだけでなく、スマホでもフリック可能で、動きがなめらかなのもいいです。スマホのメニューを作るなら使えそうです フリック可能 実装も超簡単です。ulにメニューを並べて初期化するだけ 自分で作ると大変そうなところをやってくれるのはありがたいですね。 関連エントリ デザインがクールなタグクラウドを実装できるjQueryプラグイン「jQCloud」 スライダーとアコーディオンを組み合わせたカッコいいUI作成jQueryプラグイン「Slidorion」 時間の入力を楽にすることが出来るjQueryプラグイン アニメーションする

  • Ajaxコンテンツを検索エンジン(Google)にクロール・インデックスさせる方法

    [対象: 上級] Ajax利用したコンテンツをGoogleにクロール可能・インデックス可能にさせるための設定方法を今日は取り上げます。 すでにAjaxを理解している人向けなのと自分へのメモを兼ねているのでAjaxに対する細かな説明や用語解説は省きます。 「#」(ハッシュ)がURLに含まれている場合、#以下のURLをGoogleを含む検索エンジンはインデックスしません。 A. http://www.suzukikenichi.com/ajax.html#abc B. http://www.suzukikenichi.com/ajax.html#xyz 上のAとBはどちらも、http://www.suzukikenichi.com/ajax.html というURLをクロールしてインデックスするだけです。 #付きのURLをインデックスすることはありません(終わりに補足説明あり)。 Ajaxでは、

    Ajaxコンテンツを検索エンジン(Google)にクロール・インデックスさせる方法
  • 優れたコンテンツより大切な8つのこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今後のSEOはコンテンツマーケティングが重要といわれる最近ですが、コンテンツマーケティングはコンテンツの質だけが問われるのではありません。今回は、複数の人気ウェブサービスの創業者でもあり、米国でもトップクラスのウェブマーケッターである筆者が、コンテンツマーケティングを真に成功させる際にコンテンツの質同様に重要となってくる8つの要素を具体的に解説した記事を紹介します。コンテンツマーケティングを真剣に考えている人には事前に読むべきな内容。 — SEO Japan コンテンツは王様だ!あなたはすでにそれが当であることを知っているが、果たしてそれが全てだろうか?あなたは優れたコンテンツを吐き出し続けて忠実な読者のオーディエンスを築くことができたのだろうか? たぶんあなたは、読者のオーディエンスを築き上げることはできただろう…しかし、彼らは忠実なのだろうか?そして、彼らはあなたから購入するのだろう

    優れたコンテンツより大切な8つのこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • [SEO] スマートフォンと検索エンジン 基本的なQ&A Part.I ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] スマートフォンと検索エンジン 基的なQ&A Part.I スマートフォン向けの検索エンジンについて、よく尋ねられる項目について適当にQA方式で説明しています。デバイスごとのGoogle検索結果に違いはあるか?など。パート1 公開日時:2012年03月20日 20:47 スマートフォンが急速に普及する中、企業もウェブサイトのスマートフォン対応を進めています。こうしたなか、「スマートフォンサイトのSEOはどうするの?」という相談をよく頂くようになりましたが、よくよく話を聞いていると、そもそもスマートフォン向け検索エンジンの基的な理解すらままならない、ひどい場合はどこかの業者や広告代理店から吹き込まれた「ウソ」を信じてしまっていることもあります。 そこで、今回はパート1として、スマートフォンと検索エンジンの基的な知識について Q&A 形式で整理しました。これらの情報は私の検索技

    [SEO] スマートフォンと検索エンジン 基本的なQ&A Part.I ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジンのブラックリストに載るための5つのSEO手法 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Google社員でウェブマスターセントラルで働いていたヴァネッサ・フォック氏が、検索エンジンのブラックリストに載ってしまうような、やってはいけないSEOを5つ解説した。いずれも、いずれ検索エンジンに発見され、あなたのサイトの順位に悪影響を与えるような手法だ。 作為的なリンク サイト訪問者に紹介するためのリンクではなく、検索エンジンの評価の操作を狙った不自然なリンク(PageRankを渡さない明白な広告リンクを除く) リンク売買 PageRankを操作するためのリンクの売り買いはガイドライン違反である。たとえJ.C.PennyやForbesのような大手のサイトであってもペナルティを受けることがある。 相互リンク 純粋に良いサイトだからお互いに紹介し合うのは問題ないが、「あなたのサイトにリンクするから代わりに自分のサイトにもリンクしてほしい」という検索順位を上げるための作為的な相互リンクは不

    検索エンジンのブラックリストに載るための5つのSEO手法 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • Googleの来たるべき検索改革に備えるには? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Google検索が大きく変わる噂を検証する記事を紹介し、「あまり気にする必要はない」ような話をしてしまいましたが、そうはいっても検索の世界が今後ソーシャル、ユニバーサル、セマンティック等と関連しながら大きく変化していくであろうこともまた事実。前述の記事でも少し触れていましたが、現時点での検索の王者であるGoogleにとっても中長期的にAppleとの検索における対決は不可避ともいえ、Googleがこれまで培ってきた様々な検索技術とノウハウを全面投入して勝利していこうとするでしょう。特に実装面での有効性はまだまだともいえるセマンティック技術に関しては今後大きく進化していく可能性は高いです。その辺りまで考慮し、検索の未来についてより広い視点で捉え、今後あるべきSEOを考えた記事を。 — SEO Japan グーグルが次に実施する変更が気になるだろうか?グーグルの次回の変更が大規模な変更になるかど

    Googleの来たるべき検索改革に備えるには? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ