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ユーザエクスペリエンスに対応する『ポイントサービスの共通化』 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ
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ユーザエクスペリエンスに対応する『ポイントサービスの共通化』 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ
近年、スマートフォンやecサイトの普及など消費者が商品を購入する購買環境の変化によって、顧客の購買... 近年、スマートフォンやecサイトの普及など消費者が商品を購入する購買環境の変化によって、顧客の購買行動は大きく変化しています。購買チャネルの多様化によって顧客の選択肢は大きく広がり、顧客はその時々のニーズやシーンに合わせて様々な行動をとるようになりました。 『ユーザエクスペリエンス』という顧客視点でのサービス展開が求められる近年、CRM(顧客関係管理)も大きな変化を求められています。 企業のCRMの1つとしてはポイントサービスが多く導入されており、各社・各ブランドがそれぞれ独自の強みを追求した施策を実施してきましたが、このような多様性の流れの中で、従来のポイント施策だけでは近年の購買行動への対応が難しくなってきているのです。 そして近年、このポイントサービスが『共通化』するという新たな流れが起きていることをご存知でしょうか。 ポイントサービスを『共通化』することによって、新たに顧客満足度