2014-12-28 年末年始に「エセ日本人」が増える現象いい加減辞めたらどうだと思う というCMがテレビ上ではガンガン流れている。たぶん1月ずっと流すつもりだろう。 1950年から続くアメリカの老舗コミック「ピーナッツ」の面々がゴテゴテ日本式のお正月を祝うのはとても無理がある。ほんの数日前まで「ま・み・む・メリークリスマス」だったのに節操もないと思う。パレスチナのデモ隊が涼宮ハルヒを掲げるのと同じくらい節操のないことだ。 メットライフ生命は19世紀から続くアメリカの老舗保険会社だといいピーナッツは1985年イメージキャラクターだそうだ。日本ではあまりなじみがない企業だが、同じくアメリカの保険会社でもともと日本で事業展開をしていたアリコを買収することで進出し今に至っている。 アメリカのキャラクターを用いたCMを本国でも世界中でも展開するアメリカの企業ですら、この正月の時期には「日本化」を強