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mobileに関するspacejunkyardのブックマーク (21)

  • iPhoneの日本展開が難しい本当の理由コラム - CNET Japan

    放送通信産業に変革の波がいよいよ訪れることになりそうだ。その波は、まずモバイルへ到達する。そしてこれまでは別の産業としてみなされてきた放送と通信を一括りにして取り扱う法体系の確立により、両産業領域全体を飲み込んでいく。 iPhoneが日では難しい理由 米国時間6月29日の午後6時。Appleの携帯電話「iPhone」がApple直営店と提携先のAT&Tの約2000の店頭で発売開始された。初期出荷台数は100万台ともいわれるが、その売れ行きは非常に好調だ。Apple CEOのSteven Jobsが目論むように年間1000万台のiPhoneが全世界に出荷されるようなっていけば、年間10億台の携帯電話市場の一角を数年のうちにAppleが占めるようになってもおかしくはない。ただし、そのAppleの野望に日市場が貢献することはないだろう。なぜならば、現状の日では携帯電話通信会社がいかに興味を

    iPhoneの日本展開が難しい本当の理由コラム - CNET Japan
  • asahi.com:口コミの威力 ひと月で1500万人 - コミミ口コミ

    口コミの威力 ひと月で1500万人 2007年06月01日 4月末に開設してわずか1カ月で、のべ1500万人が利用した携帯サイトがある。運営するベンチャー企業がしたことは、プレスリリースを出しただけ。広めたのは、口コミだ。記録的ともいえるスピードの口コミは、どう伝わったのか。(アサヒ・コム編集部) 開設1カ月で記録的なアクセス数を集めた「顔ちぇき」 まずは顔写真を自分撮りする。 性別を選んで、メールで写真を送ると…… こうして結果が表示される。目鼻口の位置や大きさを計測して、似ている有名人を選ぶ仕組みだそうだ。 ジェイマジック社の社員たち。中央が宮田拓弥社長 1日平均80万人。そんな利用者数をたったひと月でたたきだしのは、「顔ちぇき」というサイト。携帯電話のカメラで、顔写真を撮って、メールを送ると、独自のシステムの分析で、その顔に似た顔を持つ芸能人の名前が返信される。試しに記者もやってみた

  • ジェイマジック株式会社

    あなたはあの有名人とどれくらい似ている? 「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」とは、沖電気工業株式会社が提供する顔画像処理ミドルウェア「FSE(Face Sensing Engine)」を活用した、顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイトです。 沖電気の顔認識エンジン(FSE)に関しては こちら。 アクセス方法 http://kaocheki.jp QRコード対応の携帯電話の方は左のQRコードからアクセス!

  • モバゲーへの警鐘 - Student magazine

    ヤフー、グーグル検索で来られた方へ こちら記事の方が参考になると思いますのでご覧下さい。以下、前文引用します。 <注意>検索サイトからモバゲーについて調べるために来られた方へ。 - Student magazine 「モバゲーって実際どうなの?」って疑問を感じている方は以下に「モバゲーに参加することの心配事」から少しだけ取り上げてみたので参考にしてください。だた、このブログではモバゲーの面白さは十分みなさん理解しているという前提で、あえて逆の部分を取り上げているので、これを見てすぐに「モバゲーはやめた方がいい」と決め付けないようにして下さい。 モバゲーに登録したら迷惑メールが来る? モバゲーの中のお金で「モバゴールド」があります。広告のサイトなどをクリックして見たり、登録したりするとモバゴールドがたまります。その登録先のサイトからメールが来た場合に迷惑メールと勘違いしてしまうことがあるのか

    モバゲーへの警鐘 - Student magazine
  • iPhoneの2008年度中日本市場投入が可能であろう理由 - キャズムを超えろ!

    キャリアはWelcome,電波問題は解決実績あり,他端末メーカは止められる立場にない ...反省はしてないが、飲み屋でぶちまける愚痴ぐらいのつもりで書いたエントリに色んな方面から反応があって正直びっくりしている。超長文エントリをつらつらと書きたい気分ではあるが、5時半起きでLasVegasからSeattleに飛ばなきゃいけないので重要な部分のみを箇条書きにて失礼させていただきたい(今もう2時...)。 Digital Town on the Webで書かれていたネタに対するTrackBackのつもりで読んでほしい*1。 http://nextxp.net/archives/2007/01/iphone_gsm.html GSM quadband/W-CDMA のDual端末は国内市場にありふれていて、政治的事情で導入できないということはない Softbank mobile X01HT an

    iPhoneの2008年度中日本市場投入が可能であろう理由 - キャズムを超えろ!
  • 「電話を再発明する」---Jobs氏がMac OS X搭載の携帯電話機を発表

    写真2:「タッチパネル式ワイド液晶搭載iPodをリリースする」といいつつ,その実態はスマートフォンだった [画像のクリックで拡大表示] 電話を再発明する---。米AppleのSteve Jobs CEOは1月9日(米国時間),「Macworld San Francisco」の基調講演でこう宣言し,携帯電話機「iPhone」を2007年6月に米国で発売することを発表した。iPhoneは3.5インチの全面タッチパネル式液晶や,4G/8Gバイトのフラッシュ・メモリーを搭載したスマートフォンで,価格は499ドルから。米Cingularと共同で販売する。 Steve Jobs氏(写真1)は,開発コード名が「iTV」だったセットトップ・ボックス(STB)の「Apple TV(Appleは同社のロゴマークを使用している)」を正式発表した後に(Apple TVの詳細については記事最後で紹介する),表情を

    「電話を再発明する」---Jobs氏がMac OS X搭載の携帯電話機を発表
    spacejunkyard
    spacejunkyard 2007/01/12
    Appleがパソコン・メーカーから,名実ともに総合デジタル家電メーカーに生まれ変わった日
  • どこよりも「家電メーカー」として面白かったApple――CES&Macworld総括:ITpro

    2007年のIT業界は「CES対Macworld」で幕を開ける---筆者は1月4日の「記者の眼」でそう書いて,米国に向かった(関連記事:「CES対Macworld」で明ける2007年のIT業界)。CES対Macworldの結果は,言うまでもないだろう。全面タッチパネルのスマートフォン「iPhone」を発表した米Appleは,CESに出展したどのメーカーよりも「家電メーカー」として面白かった。 筆者は米国時間で1月6日から8日にかけてラスベガスで「2007 International CES」を取材し,9日にサンフランシスコの「Macworld」を取材して,10日に再びラスベガスのCESを取材した後,この原稿を書いている。Macworldの翌日にCESで見た様々な新製品は,各メーカーには申し訳ないがくすんで見えた。 特に,韓国LG Electronicsや韓国Samsung Electron

    どこよりも「家電メーカー」として面白かったApple――CES&Macworld総括:ITpro
  • 「iPhone」発表 - ネタフル

    特許申請などで噂になりまくっていた“iPhone”が「iPhone」として登場です。iPod + Phone + Internetな端末。なんとOS Xを搭載しブラウザはSafariです。普通にMacじゃない! 気になるサイズですが、横幅が61mm、長さが115mm、厚さが11.6mmとなっています。重さは135gです。 ///// キーとなるテクノロジーは4つです。 ・マルチタッチ マウス以来の革命的なユーザーインターフェース。マルチタッチディスプレイの採用で、指先でソフトウェアを操作します。Appleが開発しているのですから、かなり直感的に操作できそうな予感です。 ・OS X OSにはOS Xを採用し、ブラウザはSafariが搭載されています。Google Mapsもバリバリと表示され、指先でコントロール可能です(iPhoneのためにGoogleも作業したらしい)。 OS XなのでiP

    「iPhone」発表 - ネタフル
  • ITmedia +D モバイル:絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (1/3)

    ネットコミュニティーには強いつもりだった、「mixi」にハマり、「2ちゃんねる」(2ch)を毎日眺める28歳(♀)の記者。「ネットが分からない」と言う上の世代の気持ちが分からなかった。だが携帯向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「モバゲータウン」にトライして、その気持ちが痛いほど分かった―― モバゲータウンは、開始9カ月で200万人のユーザーを集め、10代に圧倒的支持を受けているSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)&ゲームサイト(関連記事参照)。日記や掲示板の作成、アバター作成、メッセージ送受信、チャットなどといったSNS的な機能のほか、デコメールを無料ダウンロードでき、30種類以上のゲームが無料でプレイできるのが特徴だ。 mixiよりも速いスピードでユーザーを集めたという点に興味を惹かれ、登録してから約3週間。当初はカルチャーショックの連続で、正直「ドン引き」状態だっ

    ITmedia +D モバイル:絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (1/3)
  • モバイルサイトに誘導 : 広告会議

    印刷物からモバイルサイト誘導できますという事で、いろいろ技術が開発されつつあります。最近では、 ・MagicFinder ・FPcode などなど。現在の方向性としては携帯のカメラを利用したものが一般化しつつ、中でも多く利用されてるのはご存知「QRコード」。 一方、テレビCMからPCサイトへの誘導として「○○で検索!」ってのが流行中でございます。PC検索業界が精査されつつ登場した「○○で検索!」って手法は、近頃発展しつつあるモバイル検索にも流用されるんでしょうか。世間のQRコードが「携帯で○○を検索!」に変更されて、「QRコードの崩壊」ってが発売になって。。。 というのはネタとして、QRコードはなくならないと思いますが、近未来動向としては非接触ICチップ利用も気になりますし、モバイル業界進化と共に「各種メディア→モバイルサイト誘導」の動きに注目です。 広告会議 雑感 (70) 日記 (5

  • http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20061110nt05.htm

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » YouTubeがモバイルへ…14ヶ月後に?

    TechCrunch Japanese アーカイブ » YouTubeがモバイルへ…14ヶ月後に?
  • Tech Mom from Silicon Valley - パラダイス的新鎖国時代到来(その4)- 産業編・携帯電話端末のケーススタディ

    さて、パラダイス鎖国は、文化や意識の面だけではない。私の専門分野である携帯電話の業界では、「パラダイス鎖国」現象が近年著しい。 1990年代半ば頃まで、すなわちアナログ(AMPS)時代には、アメリカでも日製の携帯電話端末が活躍していた。私も最初に買った携帯電話はパナソニックだったのを覚えているし、NEC富士通、沖、三菱電機などの電話機が店頭を飾っていた。この頃、アメリカの方が普及率は高く、技術やマーケティング面でもアメリカは日よりも2年ほど先を行っている感覚であった。 しかし、その後デジタル化でアメリカはつまづいた。政府主導で業界標準を決めるのが嫌いで、日のドコモ(当時はまだNTTの一部だった)のような明確な市場リーダーもいないアメリカでは、「いくつかある世界標準から好きなのを選んでいい」ということになった。この結果、TDMA、GSM、CDMAという3つの方式が乱立し、いずれもそれ

    Tech Mom from Silicon Valley - パラダイス的新鎖国時代到来(その4)- 産業編・携帯電話端末のケーススタディ
    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/11/07
    「パラダイス鎖国」とは核心をついた言葉だ!
  • メディア・パブ: 「参加するケータイ」でモバイル2.0時代へ

    Web2.0もやや傷気味になってきた。Web2.0を象徴する参加型サイトなどが,これまでのように猛烈な勢いで成長していたころは,先が見えないだけにワクワクしたのだが・・。でも米国ではピークが見え始め,そろそろ落ち着いてきたようだ。 先頭を突っ走ていたMySpaceも利用者数が踊り場を迎え(WSJより),これからは“make money”に励む段階といえる。参加型サイトをジャンル別に見ると,一極集中で勝ち残ったベンチャーが相次いで大手のネット企業やメディア企業に身売りしている。まず写真共有サイトのFrickrとブックマーク共有サイトのdel.icio.usがYahooに,次いでSNSのMySpaceがNews Corpに,動画共有サイトのYouTubeがGoogleに,それぞれ売却された。さらに参加型ニュースサイトのDiggも売却が秒読みに入った。いずれの主要参加型サイトも,大手企業の下で

    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/11/06
    web2.0話題の先端はモバイルへ。
  • メディア・パブ: YouTubeやMySpaceも,「参加するケータイ」市場へ

    ユーザー参加型サービスの主戦場が,パソコンからモバイルにも飛び火し始めていることは,5日ほど前のエントリーで紹介した。国内では例えば,KDDIとグリーが各種アプリケーションと連携する格的なモバイル版SNSを立ち上げる。欧米でもネットベンチャー各社が相次いで,モバイル向け参加型サービスを手がけている。 そして,パソコン向け参加型サービスの超大物であるYouTubeとMySpaceもモバイル版に着手する。YouTubeのCEOであるChad Hurleyは,2日の広告会議で,1年以内にケータイ版YouTubeサービスを始める意向を明らかにした。モバイル向け動画共有サービス市場も巨大になりそう。MySpaceもモバイル版が準備されているようだ。ZDNeTの記事によると,メディアアナリストの推測であるが,4ヶ月以内に米国の主要キャリアと組んでモバイル向けMySpaceが立ち上がるそうな。 ◇参考

    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/11/06
    来年には携帯からyou tubeが見られるようになる。
  • 無料ケータイゲーム&SNSサイト モバゲータウン

    100万人のWinning Postgo スマートフォン(iOS) スマートフォン(Android) 育成・シミュレーション

    無料ケータイゲーム&SNSサイト モバゲータウン
    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/11/06
    携帯上のSNS
  • ソフトバンクの料金プラン“予想外”の複雑さ

    ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑という記事より。 この料金プラン、見れば見るほど複雑怪奇。「実はxxという例外がある」「このためにはxxを一緒に契約する必要がある」といった但し書きがたくさんあって、全く分かりやすくない。 2,880円だけ見るとかなりのインパクトですが、果たしてどういう条件だとその料金なのか、ということを突き詰めていくと、かなり大変なことになってきます。 注意点が以下のようにまとめられています。 1.「端末0円」と発表しているが、「新スーパーボーナスでは端末の頭金が0円になる」というのが実態 2.ソフトバンク同士の通話でも、21時〜24時台は定額ではない 3.メール0円といっても無料なのは、ソフトバンク端末同士のメールだけ 4.ゴールドプランに入るには「新スーパーボーナス」の契約が必須 5.契約時には、「パケットし放題」「スーパー安心パック」「スーパー便利パッ

    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/10/31
    まとめてもらって、やっとわかりました。
  • SNSユーザーのためのSNS総合情報サイト - ソーシャルネットワーキング.jp: ソフトバンク・モバイルの携帯電話SNSは成功するか?

    ●ソフトバンク・モバイルの携帯電話SNSは成功するか? ソフトバンク・モバイル(ボーダフォンの10月1日からの新社名)が携帯電話SNSを開始するそうです。新社名への変更と番号継続制度(ナンバーポータビリティ)を見据えての新戦略です。多くのSNSプロジェクトが内部で進んでいると噂されている、ソフトバンク・グループのSNS戦略の新しい動きの一端が見えてきました。 関連記事は以下の通りです。 ▼会員制ネット交流SNS、ソフトバンク、携帯電話で(日経新聞 2006年8月20日) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060820AT1D1809N19082006.html ●携帯電話SNS晩夏の陣の始まり 既にKDDI(AU)はGreeに出資し、Greeと提携する戦略を打ち出しています。 NTTドコモも炎上したとは言えmixiの公認コミュニティに参加して、S

  • http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20060519/lcl_____tko_____000.shtml

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    CPUもI/Oも高速化した最新機種、「ラズパイ5」登場 「ラズパイ5」では電源に注意、純正以外の電源アダプターでは制限あり 2024.03.19 Microsoft 365徹底活用術 TeamsのメモからPlannerやToDoと連係、会議が終わったらすぐにタスクを片付ける 2024.03.19

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