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アンケートに関するspeedracerのブックマーク (3)

  • 企業の「エコ」知るきっかけはCM?

    京都議定書の約束年が2008年からはじまり、多くの企業が事業の一環として環境対策に取り組むようになっている。生活者は企業のエコ活動をどう見ているのだろうか。30代から50代のネットユーザー430名の回答を集計した。 エコ活動を行っている企業があることを「知っていた」と答えたのは、全体の77.0%。男性と50代では79%を超え、認知度が比較的低めの女性や30代でも70%以上にのぼっており、企業のエコ活動が広く認識されていることを物語った。 エコ活動を行う企業の存在を認識している人に、「その企業がエコ活動を行っていることを何で知ったか」複数回答形式で聞いたところ、トップは「テレビCM」で、全体の77.0%、特に50代では80%以上にのぼった。 2位の「新聞・チラシ」は36.9%で、最も高い50代でも45.5%にとどまり、テレビCMの効果を証明した。以下、「企業のサイト」「テレビ番組」「インター

    企業の「エコ」知るきっかけはCM?
  • 「Alibaba JAPAN」、ネット環境に関する調査(中堅・中小企業経営者調査)ホームページの構 - CNET Japan

    「Alibaba JAPAN」、ネット環境に関する調査(中堅・中小企業経営者調査)ホームページの構築「重視している」7割 アリババ株式会社 2009/03/10 13:00 [ アリババ株式会社のプレスリリース ] From PR TIMES ~ 「Alibaba JAPAN」、ネット環境に関する調査(中堅・中小企業経営者調査) ~ ホームページの構築「重視している」7割 社員でのパソコン普及率「1人1台以上」5割弱、社外持ち出し用「1台もない」2割強  世界最大級の企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」(リンク)を運営するアリババ株式会社(社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下 アリババ)では、2009年1月6日~1月7日の2日間、中堅・中小企業の経営陣に対してインターネット調査を実施、300名の回答を得ました。  現在、企業の経営活動においてITの活用は

  • アンケート結果の信憑性?:今こそ起業の時 - CNET Japan

    最近やたらTVメディアや国会中継等で無作為抽出によるアンケート結果を大衆の代弁者として、グラフ、表で最もらしく語る評論家やコメンテーターが目につく。サンプリング集計の手法や、データの出所、そのまとめ方、問い合わせの仕方、など疑問だらけだ。自分が偏屈なのか、一般の人はどう思っているのか、恣意的に操作している印象を持つのは私だけだろうか? 結果のグラフだけがクローズアップされる。それもヒステリックな注釈をつけて発表される。質問の内容によって、誘導尋問的な質問を行い、強引にある結果を導く。例えば、派遣切りの問題でいうと、非正規社員の雇用形態は確かにこれまでの10年間で増えて来た。その中で派遣社員の割合は20パーセント前後だとあるメディアは伝えていた。大抵はパート、アルバイトの方の割合が60パーセント以上で殆どは、主婦層のパート部分が多い。この方達は、税金の控除の関係で多くを働かないもしくは働け

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