タグ

ideaとbusinessに関するsstのブックマーク (26)

  • モノではなく体験をプレゼントできる『体験ギフト』とは? | nanapi[ナナピ]

    モノではなく体験をプレゼントできる『体験ギフト』とは?に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに ここ日でも徐々に贈りもののスタンダードになってきた体験ギフト。 その言葉をはじめてお聞きになる方でもわかるように、基礎知識をご紹介します。 小さい頃、両親に肩たたき券をプレゼントしたことはありませんか?『体験ギフト』のコンセプトはそれとまったく一緒です。 モノではなく、パラグライダーやスパ、楽器レッスンや茶道など、習い事や遊びごとをプレゼントできるサービスです。 photo by Sow Experience Gift もともとはイギリス発祥のサービス。 体験をプレゼントするというビジネスの起源ははっきりと定かではありませんが、イギリス人のレイチェル・エルノーによって立ち上げられた『 レッドレターデイズ』がパイオニアだと

    sst
    sst 2010/11/19
    体験がストックできればもっといいんだけどなぁ
  • 「ゲーム感覚で仕事ができる」--業務システムに魔法をかけたバリュープレス

    メリー・ポピンズという映画を知っているだろうか。魔法使いの乳母メリー・ポピンズは、部屋の片づけをいやがる子供たちに対し、「すべての仕事には必ず楽しい部分があるのよ。その楽しさを見つければ、ほら、仕事ゲームになるでしょう」と話す。そして、魔法を使って部屋の片づけを遊びに変え、子供たちは喜んで部屋を片づけるのだ。 ここ、日にもメリー・ポピンズが存在した。バリュープレスの代表取締役社長 大木佑輔氏だ。大木氏は魔法使いではない。魔法のかわりとなるシステムを開発し、仕事ゲームに変身させた。 バリュープレスの設立は2004年3月。起業当初大木氏は、セミナー情報検索や迷い情報検索など数々のサービスを立ち上げたが、現在はプレスリリース配信代行など企業のPR活動支援を中心に事業を展開している。大木氏はこの事業を展開するにあたって、社内管理システムという「ゲーム」を開発した。 ゲームは出社前から始まる

    「ゲーム感覚で仕事ができる」--業務システムに魔法をかけたバリュープレス
    sst
    sst 2007/02/07
    成果で経験地がたまり、自分の権限が増えていく/毀誉褒貶が社内に轟き渡る
  • http://japan.internet.com/busnews/20070112/26.html

    sst
    sst 2007/01/13
    誰もがやることを利用して、誰にでもアプローチできる方法とする
  • Captcha で利益を生むには?

    最近のWEBは何かというと広告ですが、捻ればまだまだ面白いアイデアが出てきそう。Seth Godin がブログの中で、「Captcha を広告として使う」というアイデアを提案してます: ■ Commercializing Captcha (Seth's Blog) 念のため、「Captcha って何?」という方は Wikipedia の解説をお読み下さい。 Seth のアイデアは次のようなもの: 誰でも自由に使える、Captcha サーバを用意する。 Captcha に表示されるのは企業のロゴ。認証を受けるユーザーは、表示されたロゴの企業名を入力する。 サーバの運営は、Captcha として表示される企業からの利用料金でまかなう。 3番目のポイントは明確にそうとは書かれていないのですが、必然的にこういうモデルになるでしょう。PPC型広告のように、「Captcha として表示された回数(もし

    sst
    sst 2006/12/07
    ネガティブなコストというか、必要悪といった部分をも利益の源としてしまおうという姿勢は、学ばなければいけませんね
  • 使い捨てカメラでプロモーション

    最近、広告を入れることでデジタルカメラのプリント代無料+配送料無料を実現した Priea (プリア)というサービスが話題を呼びましたが、同じ「広告入り写真」ということでこんなアイデア: ■ Forbidden Siren II (Advertising/Design Goodness) "Forbidden Siren"とは日でも話題になった、PS2用ゲームソフト『サイレン』のこと。その続編『サイレン2』がヨーロッパで発売された際、Games Convention で行われたプロモーションについて。どんなものだったかというと、 コンベンションの会場で、使い捨てカメラが配られる。 カメラの表面は真っ白で、"PS2"というロゴだけが印刷されている。 しかしフィルムには事前に加工がされていて、撮影・現像すると、心霊写真のようにお化け(の画像)が写っている写真が手に入る。 一番最後の写真には「恐

    sst
    sst 2006/12/07
    日常のアイテムに細工して非日常を演出する
  • デザインセンスがある人がwebサイトを作成する際に参考にしているサイト | i d e a * i d e a

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    デザインセンスがある人がwebサイトを作成する際に参考にしているサイト | i d e a * i d e a
    sst
    sst 2006/11/29
    インスピレーションは「今」にだけ存在しています。あなたはそれを保存したり、バッグに入れておいてあとで使うことはできないのです。見つけたら、すぐに!走り始めよう!
  • Trigger Bankを持とう! | i d e a * i d e a

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    Trigger Bankを持とう! | i d e a * i d e a
    sst
    sst 2006/11/29
    ここで注目したいのはTrigger Bankという考え方/「それを見ているとアイデアが湧いてきそうな物、事柄」であろうか。それを見たり読んだりしたときに「あぁ、これおもろいかも」「あぁ、これ素敵かも」と思うものだ
  • 可愛い子が自分のMacBookの外側を広告として売り出すのに成功する

    可愛い女の子が自分のMacBookの外側を広告として売り出していたのを、覚えていますか? 彼女のもくろみは、どうやら大成功したらしいです。これがその結果…悪くないじゃないですか! デザイン的にもアリな気がします。よくパソコンにシールを貼りまくっている人がいますが、あれと同じですね。 ネタ元ページの下に「心配しないで! このレーザーエッチング広告は、きっとあなたの会社より長持ちするわ」と書いてあるのが、軽くブラックでいい感じです。 僕もやってみようかな…いや、可愛い子だってところがポイントなのかな… Laser-Etched Laptop

    sst
    sst 2006/11/28
    思わず見てしまう
  • これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! | POP*POP

    次々と新サービスを打ち出すGoogle。彼らはいったいどこへ向かっていくのでしょうか。その壮大な計画はMaster Planとして巨大なホワイトボードに描かれ、Google社内に存在しているようです。 そしてそのMaster Planの高解像度の写真が「UnderGoogle」で公開されました。世界でももっともクレージーなエンジニアたちは何を考えているのでしょうか。 » Google Master Plan | by UnderGoogle では早速、詳細をご紹介。 ↑ 宇宙ステーション。そりゃGoogleですから宇宙も視野に入れてみます。「BUY MARS」と火星も買ってみせます。サーバーとか置くんでしょうか・・・。 ↑ 宇宙の前に飛行機もきっちり押さえます。最適な操縦方法も検索で探し出しますとも。 ↑ 今、既にローンチされているのも多々あるWebサービスGoogleカジノの字も見え

    これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! | POP*POP
    sst
    sst 2006/11/28
    プロジェクト"Fish Pods"が気になる。TIAとかスパイ衛星とかマインドコントロールとか。やはり世の中の情報は全てgoogleの手に・・
  • 「参加型」中小企業支援サイト -- Work.com

    Digg.com で取り上げられていたサイトなのですが、シンプルで良いサービスかも。中小企業向けのビジネス・ノウハウを集めたサイトです: ■ Work.com -- How-to Guides for Your Business 10月9日現在で1,040の記事が公開されているのですが、それらが「従業員」「法律」「技術」など12のカテゴリ(+サブカテゴリ)に分かれて分類されています。当然ながらキーワード検索も可能。また個々の記事を読者が評価できるようになっていて、「評価の高いもの」「閲覧回数の多いもの」といったランキングでも記事を探すことができます。 記事は中小企業向けに特化されたノウハウということで、行動志向というか、「すぐに使える」ことを目指して書かれています。例えば以下の記事を見てみてください: ■ Guide to Marketing Your Business With a Bl

    「参加型」中小企業支援サイト -- Work.com
    sst
    sst 2006/10/11
    導入部,Action Steps,Tips & Tacticsの3パートで入力/プロフィール登録可/投票可
  • 「家にある辞典」を会社からネット検索

    インターネットのおかげで、調べ物はずいぶん楽になった。しかし、内容が不確かなWebサイトではなく「ちゃんとした辞典での詳しい定義を読みたい」と思うこともあるだろう。 三省堂は、10月に刊行する3冊の辞典「大辞林 第3版」「ウィズダム英和辞典 第2版」「ウィズダム和英辞典」について、書籍版の辞典を購入した人に限って、同等のオンライン版辞典を利用できるサービスを開始する。 「ウィズダム英和辞典 第2版」(3300円)「ウィズダム和英辞典」(3300円)は10月10日に刊行、「大辞林 第3版」(定価8190円)は10月27日に刊行し、それぞれのオンライン版を刊行日から公開する。従来は、書籍版の辞典を作ったあとに改めてデジタル化し、電子辞書などのデータを作成していた。しかし今回は製作過程から見直し、書籍版とオンライン版を同時に製作することでコストダウンをはかり、かつ同時に公開することが可能になった

    「家にある辞典」を会社からネット検索
    sst
    sst 2006/09/12
    買ったものがWEBでも使える
  • 空の上で何を話す?

    シロクマ日報」でも使ったネタで恐縮なのですが、ヴァージン・アトランティック航空がちょっと面白いサービスを始めるそうです: ■ 「機内でネット」は時期尚早?(シロクマ日報) 昨日の日経産業新聞で報じられていたニュースなのですが、ヴァージンが「機内から地上のオペレータに質問ができる」というサービスを始めるとのこと。ヘッドセットの端末から質問を入力すると、地上(ホームショアリングで調達された人員なので、各自の自宅)で待機しているオペレータが数分で回答を返信してくれるそうです。言ってみれば、「機内限定リアルタイム人力検索はてな」のようなもの? このサービス、様々な側面で考えることができると思うのですが、「空の上でどこかに向かっている」という特殊なシチュエーションに対するサービス、という点でも面白いと思います。日経産業の記事では「ニューヨークのお薦めバーは?」という質問が例として登場しているのです

    sst
    sst 2006/08/30
    、「目的地が分かっている」「ある程度の属性(男性/女性、年齢層も?)が分かっている」「ヒマをもてあましている」という点で、機上の人々は非常にサービスが提供しやすい相手
  • 画像共有+コンテスト = "fotograb"

    例によって週末は軽いネタで。っていうか最近軽くしか書いていないような気が・・・。 画像共有サイトと言えば、Flickr を始めとして様々なサービスが登場しており、市場は飽和状態になりつつあります。そこで単に画像を共有するだけでなく、こんな「ひねり」を加えたサービスが登場したとのこと: ■ Fotograb wants you to compete for photos (Postbubble) 紹介されているのは fotograb というサイト。好き勝手に画像をアップしてよいわけではなく、ある「お題」に対して回答する、という形式を取っています。例えばこんな感じ: "Scary Movie" (ホラー映画) 次の8つのテーマについて写真を投稿して下さい: ホラー映画で最も恐い怪物 ホラー映画で最も恐い人物 好きなホラー映画のDVD(表紙) 1億ドル以上の興行成績を収めたホラー映画のDVD(表

    sst
    sst 2006/08/30
    好き勝手に画像をアップしてよいわけではなく、ある「お題」に対して回答する/心理的に参加を促す仕組み/各コンテストに対するユーザーの反応を見ているだけでもけっこう面白い(マーケティングぽい)
  • POLAR BEAR BLOG: Google Maps で案内地図作成 - Blipstar

    Google Maps を活用したmashup系サービスには、既に多種多様なものが存在していますが、まだまだアイデア次第で様々な可能性があるのでは -- ということを感じさせるサービス: ■ Blipstar (Emily Chang - eHub) 紹介されているのは Blipstar というサービス。小売店などのビジネスで使われることを想定したサービスで、自分のお店の住所をアップロードして設定を行うと、インタラクティブな案内地図(Store Locator)を作成してくれるというもの。以下のスクリーンショットは Store Locator のデモ画面: 設定はこんな感じで行われます: お店の名前と住所を登録する(複数登録可能)。 お店のロゴ、ロゴの位置、使用言語、地図のサイズなどなど、様々なコンフィギュレーションを行う。 リンクおよびスクリプトが生成されるので、好きな方法で自分のサイト

    POLAR BEAR BLOG: Google Maps で案内地図作成 - Blipstar
    sst
    sst 2006/08/30
    自分のお店の住所を設定するとインタラクティブな案内地図を作成/あるインターフェースに人々が慣れてきたのであれば、それと同じインターフェースで操作できるというのは、ある意味お客様のことを考えた対応
  • i d e a * i d e a - Excelでウルトラシンプルなグラフを作成する方法(続編)

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    i d e a * i d e a - Excelでウルトラシンプルなグラフを作成する方法(続編)
    sst
    sst 2006/08/16
    二つのセルで+と-の数値を表現/棒グラフではなく点で/リード線付/数値つき/ガントチャートなどなど
  • i d e a * i d e a - Excelでウルトラシンプルなグラフを作成する方法

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    i d e a * i d e a - Excelでウルトラシンプルなグラフを作成する方法
    sst
    sst 2006/08/11
    =REPT("|",[グラフ化したい数値が入ったセル])/|||||||||||||||||||||||||||でグラフ表示
  • 名前サーチ (Naymz.com) | 100SHIKI

    エゴサーチ、という言葉がある。いわゆる自分の名前で検索してみる行為のことだ。 誰しも一度は自分の名前を検索してみたことがあるだろう。 そしてもちろん、友達や他の人があなたの名前を検索することもあるのだ。 そうしたときに何が表示されるか?それを完全にコントロールすることはできないが、ある程度はNaymzを使えば可能だ。 このサイトでは自分の名前が検索されたときに表示されるプロフィールページを作ることができる。もちろん検索エンジン対策が施されたものだ。 これを作っておけば、検索した人がこのページを見る可能性が高いだろう。しかもそのページには自己紹介から写真、Flickrの写真、好きなページへのリンク集なども作ることができるので、他のページを見ることなく、検索した人はこのページで満足する可能性が高い。 さらに有料で、あなたの名前が検索されたときに右上に出てくる広告までつくってくれたりもする。 誰

    sst
    sst 2006/06/27
    自分の名前が検索されたときに表示されるプロフィールページを作ることができる
  • http://www.yasuhisa.com/could/entries/000962.php

  • 最新広告手法?

    週末なので軽いネタで。久しぶりにAD HUNTを眺めていたら、こんなCMが紹介されていました: ■ 1-800-Got-Junk? アメリカで粗大ゴミ回収ビジネスを展開している1-800-Got-Junk?のCM。"Rat Advertising Trial (R.A.T.)"という新しい広告手法(もちろん冗談)が紹介されています。 映像を観てもらえば一目瞭然ですが、無粋ながら解説すると: ネズミに広告が掲載されたTシャツを着せる。 そのネズミを市街地に放つ。 ネズミが家に侵入、ジャンク(ゴミ)のところに行く。 ネズミを見た住人が驚いて1-800-Got-Junk?に電話、「ゴミがあるのですが・・・」となる。 という流れ。ちなみにこれが「広告を着たネズミがジャンクに接近する」ところのイメージ図: まあ冗談CMに過ぎないと言えば過ぎないのですが、このR.A.T.という手法をよく考えて見あると

    最新広告手法?
  • 体験ギフトのソウ・エクスペリエンスギフト|誕生日プレゼントなどに。全国で利用可能。

    FOR2ギフト(GREEN)2人の記憶に残る時間を贈ります。結婚祝いや両親プレゼントの定番として、シリーズの中で手頃な価格で贈れる体験ギフトです。

    体験ギフトのソウ・エクスペリエンスギフト|誕生日プレゼントなどに。全国で利用可能。