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marketingとseoに関するsstのブックマーク (25)

  • What Is Digital Marketing? A 2024 Overview | Martech Zone

  • 「webクリエイターに足りない本当のSEOスキル」を受講して

    先日、「5/18(土)住太陽氏セミナー「Webクリエイターに足りない当のSEOスキル」開催!(京都) | さぶみっと!JAPAN」こちらのセミナーが開催されました。 このセミナー自体はすでに岡山や大阪などでも開催され、大きな反響を呼んでいるものですので、詳細な内容については、すでに色々な人がうまくまとめられています。なので、今更という感じもしますが、自身のおさらい、勉強としていくつかポイントを整理してまとめておきたいと思います。 セミナーの流れにそったまとめではないので、セミナーを聞いてない人が読むと、背景を理解できず、誤解を招いてしまうところがあるかもしれません。あらかじめその点についてはお断りしておきたいと思います。 ●自己解決できる/自己解決しようとしているお客さんを見つける 今後、WEB制作会社が取り込むこととして、個人的にすごく面白いなと思ったのが、 「自分で解決しようと情報を

    「webクリエイターに足りない本当のSEOスキル」を受講して
  • 今、明らかにされるリクルートの社内レポート運用法 【実況中継!アクセス解析選定セミナー】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    今、明らかにされるリクルートの社内レポート運用法 【実況中継!アクセス解析選定セミナー】
  • 無料SEOツール│アクセス比較.jp (β版)

    アクセス数を伸ばすためのキーワード選定を完全サポートする“キーワードファインダー”とは? 需要があり、競合が多いキーワードで上位表示させることが難しい…と思っていませんか?なぜ様々な施策を行っても効果が出ないのかというと… 続きを見る SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ? SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ? 検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。 例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。 この場合、SEO対策の質が下がります。 そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。 結果、検索順位が上がらないというわけです。 こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

  • SEO 競合分析 3つの落とし穴 αSEO

    SEO の戦略方針の決定や目標の定量化を行う過程において、ターゲットとするキーワードそのものの難易度や競合各社の SEO 実施状況を分析する「競合分析」を行う必要がある。 競合各社の SEO への予算の投下状況や戦略ポートフォリオ、マーケット固有の特性などの各種変数によって、自らが実施しなければいけない SEO のプランニングは変わるからだ。例えば同じ携帯事業者だからといって、NTT ドコモと KDDI、ソフトバンクモバイルにとっての最適な SEO は全く異なるであろう。 さて、その競合分析であるが、幸いにもバックリンクやインデックス数、PageRank や掲載順位からホスト IP といった、各種情報を簡単に取得できる無料ツールが出回っていることもあるおかげか、専門会社に頼まなくともそれなりに分析することは可能だ。 しかしながら、あくまで取得したものは情報に過ぎず、その情報の読み方を誤って

    SEO 競合分析 3つの落とし穴 αSEO
    sst
    sst 2008/04/30
    単純に数字でみれば6倍の差があるが、だからといって実際の体感温度が6倍になるわけではない/自社と競合との間で顧客獲得・誘導戦略においてどの程度の差があるのか?
  • 検索窓付き広告を成功させる3つのポイント

    前回、「検索させる広告はAISAS理論に適しているのか?」というコラムで、検索窓付き広告の問題点についてSEMに携わる者の立場から感じたことをお伝えしました。 ですが、こうした手法すべてを否定するつもりは毛頭ありません。実際に成功しているのではないかと感じるケースもあります(成功・不成功は広告主が判断することなので、第三者が断定できることではありませんが)。 それに、前回のコラムでは「成功するためにはいくつかの必須項目があるので、機会があればまた書かせていただきます」とお約束した手前、今回は筆者が考える検索窓付き広告を成功させるポイントについて述べさせていただきます。 まずは、こうしたプロモーションを成功に導くために、必要な要素を分解して考えてみましょう。 1.誘導広告--検索窓を掲載する広告自体にどれだけ魅力があるか 2.キーワード--検索窓に露出させるキーワードは適切なキーワードか 3

    検索窓付き広告を成功させる3つのポイント
    sst
    sst 2007/12/19
    キーワードの入力し易さ
  • 2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索

    今年1年を振り返って、インターネットマーケティング関連で最も印象的だった手法をひとつ挙げるとすれば、それは断然「サイト内検索」であろう。検索という機能そのものは、広く認知されている手法だが、サイト内検索という分野において、ウェブサイトのビジネスゴールを最大化するために機能拡張が進んでいる、という点が私にとって衝撃的だったのである。 米国の大手サイト内検索ツールベンダーでEndecaという企業がある。米国の名立たるコマースサイトがこのツールを導入しているが、このツールはウェブ解析のデータと連動して、コンバージョン率の高い商品を結果表示させたり、人気の商品の中でも粗利の高いものを優先して表示させたりと、まさしくコマースサイトの「売上を向上させる」というビジネスゴールを達成させるための強力なツールとして、インターネットマーケッター達に重宝がられている。 ウェブ上の消費者心理プロセスを表す「AIS

    2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索
    sst
    sst 2007/12/18
    0件検索最適化/検索絞り込み最適化 /動的な導線の設計
  • 上位サイトのSEO対策はどうなっているのか? SEOレポート 2007年08月版

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    上位サイトのSEO対策はどうなっているのか? SEOレポート 2007年08月版
    sst
    sst 2007/11/08
    上位表示ページのタイトルのキーワード含有率は 約90%/見出しタグの使用は、効果が高いといわれますが、必須というわけではないようです/パスの種別ははSEOに影響なしと考えられます
  • Web担当者の多忙な日々:31%がSEOを実施、ブログは23%、フィードは…… | 日本のWeb担当者2000人の大調査報告書

    Web担当者の多忙な日々:31%がSEOを実施、ブログは23%、フィードは…… | 日本のWeb担当者2000人の大調査報告書
    sst
    sst 2007/09/28
    アクセス数向上・集客のための広告対策、ネット上の露出アップ」が37%/30%の企業が「特に取り組みたい対策はない」
  • CSSEZのリファラ公開!口コミ効果の参考例としてどうぞ。[HW]

    「これからはバイラルマーケティングだ。」とか、「口コミが熱い!」とか、「広告は死んだ。」とか「ブログマーケティングでウハウハ☆」とかなんとか。最近よく煽られがちな口コミを利用したネットプロモーション・ネットマーケティングがどれほど効果があるのか気になりませんか? 気になりますよね。 実際のところどうなのかと。データを示せデータをと。ネットを探しても、口コミ効果については漠然とした情報ばかりで十分な検証結果・情報を提供しているサイトはほとんどありません。 さんざん煽っておいて効果を定数で示せないのって、なんか怪しくな〜い? ということで怪しいのか怪しくないのか、CSSEZの実例を元に、どれほどのインパクトがあるのかをきちんと示してみようと思います。ウェブサービスの公開を考えている方や、ネットでのプロモーションを考えている方は、ぜひ参考にしてください。ただ、あくまで一例ですのでそのつもりで。

  • みんなで作る検索エンジン、フェレット

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  • SEOをマーケティングの一部だと考えるのなんてもうやめたらいいのに:DESIGN IT! w-LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 これはもう前々から思っていることではありますが、もう一度、書いておくことにします。 いまだにWebマーケティングだとかいうと、SEOを思い浮かべる人がいます。 はっきり言います。 そんなのもうやめなさいって。 SEOWebデザインの一部また、それが何か特別なことだと考えるのも、もうそろそろやめたほうがいいです。 SEOなんて単なるWebデザインの基にすぎません。 そう。それはデザインであって、Webサイトの設計者が行なうべき仕事です。 まぁ、どんなキーワードが市場で有効かを知りたければ、それは調査担当者にお願いしてもいい。 でも、調査をいくらやったところで、それがサイトに反映されなければ意味はありません。 じゃあ、誰がそれを反映できるかといえば、設計者以外にありません。

    sst
    sst 2007/07/24
    SEOなんてユーザビリティに過ぎません/設計者はWebデザインに求められるものに対して責任をもってその要求をかなえることが必要になる
  • リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル

    リンクベイティングとは、被リンクの獲得を目的として、リンケラティを釣り上げるためのフックを仕込んだコンテンツを作成することをいいます。慎重に実施する必要があり、継続性やモラルも問われますが、極めて強力な被リンク獲得の方法です。 リンクベイト、リンクベイティングとはリンケラティ(影響力のあるブロガーやソーシャルメディアのユーザー)に狙いを定め、彼らの興味を引き、反応を引き出すことで被リンクを構築する施策をリンクベイティングといいます。また、リンクベイティングのために作成するコンテンツのことをリンクベイトと呼びます。 被リンクの構築、ことにトピックに関連性のある被リンクはSEOにとって極めて重要なものです。しかし、淡々とコンテンツをアップロードしていくだけでは、そうした関連性の高い被リンクを構築するのは困難です。なぜなら、顧客や取引先とリンケラティは必ずしも一致しないという問題があるからです。

    リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル
    sst
    sst 2007/01/27
    ターゲットをうまく「釣る」テクニック
  • SEM業界~スナップアップ投資顧問の推奨銘柄

    ネット広告業界やSEM・リスティング広告業界に関する解説ページです。 ネット広告市場の動向やスナップアップ投資顧問の推奨銘柄の実績例を紹介します。 東証一部上場の運用型ディスプレイ広告会社「Orchestra Holdings」(オーケストラホールディングス、旧デジタルアイデンティティ)など。 メニュー セプテーニ アドウェイズ オーケストラHD アイモバイル SEM・ネット広告業界 ネット広告業界の大手企業の一覧 ネット広告業界の大手企業の一覧です。 売上高のランキング(順位)や業態などをリストにまとめました。 ネット広告会社は主に「代理店」「メディアレップ」「アフィリエイト」に大別されます。 最大手サーバーエージェントのような独立系のほか、電通や博報堂など旧来型のメガ代理店の傘下に入っている会社もあります。 <ネット広告企業の業態別ランキング> 業態 売上高の順位 会社名 証券コード

    sst
    sst 2006/11/28
    不足を感じている情報としては「サービス情報」が17.2%で最も高い比率
  • トラフィックは寡占になり、みかけ上はどこまでも伸びていく - 九段ではたらいていた元会長のここだけの話

    休みになる前の最後のエントリー。忘却録として。 iモード検索がはじまって、今後利用者のトラフィックの流れがどうなるのか、自分なりにいろいろと考えてみた私なりの一つの結論である。 最近思うのが、総合型の無料ホームページ作成サイトのアクセスが以前ほど伸びていないということである。mega-viewなどのアップローダー型の特殊用途に限ったレンタル掲示板などはまだまだ伸びているが、これも時間の問題だろう。 これまで勝手サイトのトラフィックは、とにかく細かく個々のサイトに細分化して、それを逆収斂(?)させられる勢力がトラフィックに関しては確かに強かった。(検索エンジンなどが担うべきポータルのポジションは、通信キャリアがほぼ押さえてしまったものだから、単純に弱かった)あまり知られていない事実だが、キャリア以外には、逆のモデルこそがポータル的な立場に一番近かったのだ。それは ・ランキングサイト ・ネット

    トラフィックは寡占になり、みかけ上はどこまでも伸びていく - 九段ではたらいていた元会長のここだけの話
    sst
    sst 2006/10/14
    トラフィックは囲い込み競争になってきている。SEOを支配できるメディアとSNSのよるユーザーの囲い込みがおこる。ネットワーク型のメディアやらプラットフォームは、以前より影響力を持てなくなる
  • Japan.internet.com Webマーケティング - 【アクセス解析】ホームページ問題と対策

    sst
    sst 2006/09/22
    ユーザに与える「期待」は「失望」と紙一重であり、ユーザーが期待すればするほど、期待が外れた際の失望感は大きくなる
  • Ajaxなgucciのサイト JavascriptがFlashに勝り、SMO対策的にこれだけ優れている理由:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ

    sst
    sst 2006/09/11
    1.パーマリンクが実装されていること。/2.テキストがコピーできること。/3.写真を保存できること。
  • MarkeZine:第4回 ロングテールを誤解していませんか?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:第4回 ロングテールを誤解していませんか?
  • japan.internet.com Webテクノロジー - 検索と広告、予算を割くべきはどちら?

  • Stickiness

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « 消費者の「認識変化」への対応から生じる、マーケットの大きな変化 | Main | Blogvertising、日でも始動。だが。 » May 13, 2006 Stickiness 最近、注目しているblog「キーワード広告の世界:ママらしくないとはいわれますが…」から、短いけど的を得たエントリ。 まぁ、最近ではみなさんも知恵をつけられているので、「SEO対策=(ユーザーに見えてるかどうかに関わらず)テキストで埋められたサイトにすること」と思われることは減ってきたかと思いますが(思いたいですが)、SEO対策であろうと、SEM対策であろうと、その結果として、あ