みずほ銀行は12月31日、サービスの一部が断続的につながりにくくなっていたと発表した。すでに解消している。 同日午前7時ごろから10時ごろにかけ、みずほダイレクト、かんたん残高照会が断続的につながりにくい状況になっていた。 原因について同社は「外部からの大量データ送付による」と説明しており、DDoS攻撃(分散型サービス拒否攻撃)だったとみられている。ユーザー情報の流出やウイルス被害は発生していない。 関連記事 三菱UFJ、ネットバンキング障害の原因はDDoS攻撃か 三菱UFJ銀行は、インターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」で同日午後3時ごろから生じていた障害について「外部からの不正な大量データ送付に起因する」と公表した。DDoS攻撃(分散型サービス拒否攻撃)だったとみられる。 JALのシステム復旧、本日出発航空券の販売も再開 サイバー攻撃はDDoSか JALは、26日朝に発生したサ