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  • 『【ゲーム制作の現場】企画を簡単に生み出す方法』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 ゲームに限らず、企画というのは「テーマ」と「システム」が根幹となる。これは「主語」と「述語」に置き換えても構わないし、他の言葉に換えても問題ない。要するに「○○を××する」というのが骨子ということ。 さて、いい企画者と言うのは、いかなる資質を持った人なのか? 打てば響くようにアイディアが出てくる人でも、細分化していくとやってることは実は凡人と変わらない。 「テーマを考える」 「システムを考える」 「テーマを吟味する」 「システムを吟味する」 「テーマとシステムの馴染み具合を考察する」 「全体として成立しているかどうか検証する」 順番は人と場合によって様々だが、この6つを組み合わせて考えるのが基になる。 例えば、面白いシステムを思いついたので、売れるテーマと組み合わせてみた

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    standbytogether
    standbytogether 2007/05/14
    『商品企画とは、いうなれば「社会に課題を与えること」なんだよな。「これを使ってお前ら人生を楽しめ、」みたいな。 』
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