作品内できっちり描ききるのではなく、将来に予期させるというのは アニメでは邪道なのかもしれないけど(アニメの標準を私は知らない)、私はありだと思う。 http://togetter.com/li/51774 結構大事なこと言ってる。 ただ、けいおんは作品内にたくさんの離別を準備立てて描いているのは理解しているのかな?唯×憂とか 唯×和 とか 唯×梓とかムギ×3人とか けいおん部×視聴者とか。もっといえば律×澪ですら兆しが用意されている。「青春」の要素として離別を求めるならちゃんと見出せる。その中でこの4人の離別のタイミングが引き伸ばされ(てしまっ)た。それがよいとも悪いとも描いてないし、そのための努力をしたことも無視してはいけない。別れは避けられないものとして、「今」「4人の間で」なくてはいけないと主張するのはおかしい。 小説やラノベではよくあることだが「周りの人間」に主人公の課題を疑似的
![けいおんにおける離別の描き方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)