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2012年2月4日のブックマーク (5件)

  • もし会社員が突然「違う会社で働いて」と言われたら:日経ビジネスオンライン

    アサヒグループホールディングスにはこのような“恐怖”の制度、「国内武者修行研修」が存在する。縁もゆかりもない企業に異動を命ぜられる。しかも、部署も基的に今の所属とは関係なし。「このノウハウを吸収してきてほしい」という明確な目標もない。 このユニークな制度を考案したのは、ホールディングス化する前のアサヒビールで、当時人事担当役員だった小路明善・現アサヒビール社長。「それまでも縁あってグループ外の企業と交流をしたことはあったが、社員の育成に活用しようと位置付けたものではありませんでした」とアサヒグループホールディングス人事部門の加賀屋睦ゼネラルマネジャーは話す。 飛び込みで電話し、受け入れ先を開拓 この制度が格的に始まったのが2008年ごろ。小路氏の号令で、格的に「受け入れ先」の開拓がスタートした。 そのやり方は非常に泥臭い。「まずは雑誌などで特集している、働きやすさ、社員満足度の高い『

    もし会社員が突然「違う会社で働いて」と言われたら:日経ビジネスオンライン
    stranger2ex
    stranger2ex 2012/02/04
    (´ー`).。oO(実務訓練と似たような匂いがする...)
  • 第6回 書き出しについてのあれこれ|コラム道|平日開店ミシマガジン

    (第1回~第5回はこちら)  今回は「書き出し」について書く。 と、あえて芸の無い書き出しを採用してみた。 どうだろうか?  これといって不満はあるまい。 さよう。書き出しはどうであってもたいした問題ではないのだ。どんなふうに始められたのであれ、流れ出してしまえば、文章はじきにひとつの運動体になる。初動がどんな言葉でスタートしていたのかなんてことは、読者が文章のリズムの中に引き込まれる頃には、忘れられている。つまり、結論を先に述べるなら、書き出しに芸は要らないのである。 別の言い方をすることもできる。 してみる。 「書き出しにおいて最も重要な要素は、書き出すというアクションであって、書き出した結果ではない」 いかがだろうか。奇をてらっているように聞こえるだろうか。 でも、読む側の目で見れば、書き出しは、最初の数行であるに過ぎない。いずれにしても、書き手がこだわっているほど

  • 株式会社ミシマ社|小田嶋隆のコラム道

    stranger2ex
    stranger2ex 2012/02/04
    モチベーション
  • 「朝の連ドラ」と「東大9月入試」で考えるグローバル化 (5ページ目):日経ビジネスオンライン

    小田嶋 隆 コラムニスト 1956年生まれ。東京・赤羽出身。早稲田大学卒業後、品メーカーに入社。1年ほどで退社後、紆余曲折を経てテクニカルライターとなり、現在はひきこもり系コラムニストとして活躍中。 この著者の記事を見る

    「朝の連ドラ」と「東大9月入試」で考えるグローバル化 (5ページ目):日経ビジネスオンライン
    stranger2ex
    stranger2ex 2012/02/04
    個人的な感慨を申し上げるなら、ローカルがグローバルに参入する話は、その気持ちのある人間だけが、その気になった時にだけ取り組めば良い話だと思う。
  • 日本のメディアの病について - 内田樹の研究室

    フランスの雑誌 Zoom Japon から「日のメディアについて」寄稿を求められた。 フランス人に日のメディアの劣化の病態とその由来について説明する仕事である。 どんなふうに語ったらよいのか考えた。 とりあえず人間の成熟とメディアの成熟は相同的であるということで説明を試みた。 こんなふうな言葉づかいで日のメディアについて語る人はあまりいないが、それは「外国人に説明する」という要請を私たちがものを書くときにほとんど配慮することがないからである。 いつもそうである必要はないが、ほんとうに死活的に重要な論件については、自分の書いたことが外国語に訳されて、異国の人々に読まれたときにもリーダブルであるかどうかを自己点検することが必要だと私は思う。 ではどぞ。 2011年3月11日の東日大震災と、それに続いた東電の福島第一原発事故は私たちの国の中枢的な社会システムが想像以上に劣化していることを

    stranger2ex
    stranger2ex 2012/02/04
    生き延びるためには複雑な生体でなければならない。変化に応じられるためには、生物そのものが「ゆらぎ」を含んだかたちで構造化されていなければならない。ひとつのかたちに固まらず、たえず「ゆらいでいること」、