タグ

2007年2月23日のブックマーク (2件)

  • 富士キメラ総研がXMLデータベース市場の拡大を予測

    富士キメラ総研によるXMLデータベース市場の調査結果によると,2004年に6.4億円だった市場規模が2005年は前年比1.5倍増の9.6億円(見込み)と大きく拡大している。また,2006年には倍増の18億円,2008年には58億円に到達するとの予測を示した。2006年1月に明らかにした。 市場が拡大した要因は,XMLデータが電子商取引を始めとするデータ交換だけでなく,社内ドキュメントや電子カタログといった非定型データの保存にも使われ始め,それらのデータをXMLデータベースで管理する動きが広がっているためだと分析している。 また,(1)電子政府や新聞,医療,流通業界でますますXMLデータが標準になること,(2)日版SOX法を背景とした文書保存および高速検索ニーズの高まりなどから,引き続き市場は拡大するとみている。 2005年の市場シェアは,三井物産と三井情報開発が販売する「NeoCore

    富士キメラ総研がXMLデータベース市場の拡大を予測
    subarukun
    subarukun 2007/02/23
    1年前の記事を発見。2008年に市場規模58億円なるか!?
  • 第21回 チェック男子 ~「あとで見る」ためにチェックする:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン U35男子は、当に膨大な情報やソースに囲まれています。 インターネットだけでも、一生かかっても一部の情報しか見ることができないでしょう。 物心ついてからずっと、膨大な情報やソースに囲まれている彼らは、それらをきちんと視聴するというよりも「チェック」するのです。 そんな彼らを「チェック男子」と名づけます。 「○○が面白かったよ」と言われたら、「じゃあ見るよ」ではなく、「じゃあチェックするよ」と答えるのがチェック男子です。 彼らにとっての「チェック」は、あらゆる経験に対して使う言葉です。 面白いサイトがあればチェック、新しい店やレストランが開けばチェック、ケータイの新機種をチェック、人にすすめられた映画漫画をチェック、どこかにカワイイ女の子が

    第21回 チェック男子 ~「あとで見る」ためにチェックする:日経ビジネスオンライン
    subarukun
    subarukun 2007/02/23
    『チェック男子は、他人の意見を活用しながら膨大な情報を選別し、チェックする能力に長けている』。情報爆発時代における情報処理・情報管理技術を開発するに当たり、彼らの生き様は参考になる(かも)。