ssig33.com 闇 Advent Calendar 乱入 乱入します。 明日は @joker1007 。 back to index of texts Site Search
ということで、最近はC++触ったりObjective-C触ったりJava触ったり、Lua触ったりしているわけですが、cocos2d-xに関してgumi Studyで話しました。とはいっても、中身は殆どcocos2d-xに関係ありません。 割と当たり前のことしか書いてないのですが、コンシューマゲームでも踏んだ「基本的な罠」について書いてあります。 cocos2d-xを触っていると、かなりの人たちがC++を知らずにC++を書いているという現実に出くわします。そういうとき「動いているから」で突き進むのではなく、1度止まって、自分がそれを理解しているのかを考えて見てはどうでしょうか。 ネイティブ開発アンチパターン from Isoparametric !
コメントは基礎的で一般的なものでありながら、「どのようなことをコメントに残すか」は経験のあるプログラマにとっても難しいもの。 この記事では、アンチパターンコメントを見ながら、どのようなコメントを残すべきかについて説明します。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) コードは機械のために、コメントは人間のために? プログラミング言語を学ぶとき、コメントは最初に習う項目のひとつです。そして、プログラムであればコメントを含んでいることが普通です。ある研究によれば、ソースコードの平均19%がコメントだそうです。 コードを書くとき、私たちは機械とコミュニケーションを取ることを意識しています。機械はコードを認識してコンパイルしたり実行してくれます。解釈できなければ教えてくれます。プログラマは、コンパイラのためにデータ型を明示するコードを書いたりもします。 一方、コメントは人間とコミュニケーションする
この記事はTDD Advent Calendar 2013の16日目の記事です。 前日はid:grimroseさんの「javascript-mochaのskeletonを作ってみた #TddAdventJp」でした。 TDDが僕に教えてくれたこと 先日、同僚の先輩と飲んでいるときにふと始まった話題が、自分の約1年半くらいのTDD歴を振り返るきっかけになったので今回はそれをネタにしてみます。*1 同僚(以下、同)「俺たちは受託でシステム開発をやってるからこの機能を実装したらいくらって感じで仕事してるけど、例えば自社開発してるスタートアップだと何億とかって単位で資金調達してガーッと開発して、当たらなかったらどんどん機能消すみたいだね。」 僕「○○さん(元同僚)がこないだ言ってましたね。100個くらい機能作って2〜3個当たればいいほうだって。」 同「そう、あの話おもしろなーと思ったんだよね。」
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