タグ

2011年11月4日のブックマーク (5件)

  • #NCC2011F - THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2011 Fall "Lean Startup Camp Tokyo" - UXploration

    Digital Garage さん主催の『THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2011 Fall』に参加してきました。まさに文化の日に相応しい1日となりました。3回目となる今回は「Lean Startup Camp Tokyo」と題し、このブログでも度々取り上げているインターネットビジネスを効率よく短期間で立ち上げる手法として注目を集めている「Lean Startup」に焦点を当て、米国ベイエリアを始め世界各地から豪華なスピーカーを招き、Lean Startup の実践についてパネル討論形式で行われました。 カンファレンスは丸1日かけて行われたため、一部のハイライトをお伝えします。詳しくは UStream チャンネルあるいは Togetter をご覧ください。 Opening Remarks by Joi 開演の挨拶は MIT メディアラボ所長に就任され Digital

    #NCC2011F - THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2011 Fall "Lean Startup Camp Tokyo" - UXploration
    sugimori
    sugimori 2011/11/04
    リーンスタートアップのイベント。後でust見てみよう。
  • 機能を追加しないことで競争力を高める - メソッド屋のブログ

    最近、アジャイル開発チームとして開発を実施している。とても複雑な機能を実装していて、なかなかスピードが出ない。しかし現行の機能は長年磨かれてきたもので、さまざまなベンリ機能がついている。そのスマートデバイスバージョンを企画/開発していたりする。長年現場磨かれてきただけはあって、当に良く工夫がされている。手の入れようも無いぐらい洗練されている。だから大変なのだ。どうやっても、現行と同レベルのベンリ機能を普通で考えたら超えられない。 だから、ちょっと一休みして、Appleの出しているiOSのユーザインタフェースガイドを見直して見た。そこに「ユーザエクスペリエンス」を向上できるヒントがあるかもしれないと思ったから。 iosユーザーインターフェイスガイド http://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/Mobil

    機能を追加しないことで競争力を高める - メソッド屋のブログ
    sugimori
    sugimori 2011/11/04
    シンプルである事の強さって忘れがちだなー。常に意識していかないと。
  • IT英語学習法カンファレンスに参加してきた #itencon - Diary of absj31

    11月2日 IT英語学習法カンファレンス(東京都) IT関連の技術者であればどこかで必ず一度は立ちはだかってきているであろう、『英語の壁』。 当勉強会はその『IT英語』に関して、あの牛尾剛さんが自らの経験を元に整理し、構成した英語学習法メソッドについて講演して頂けると言うことで参加してきました。 まずは前段から。牛尾さんはアメリカで行われた『Agile 2011 Conference』に参加。 以下が講演時の資料等の情報。 Agile2011(Salt Lake City)で講演することになりました - メソッド屋の日記 プランニングポーカー・オブジェクトゲームアジャイルゲーム!〜Agile 2011 Conference(2/2):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ) Agile Education by Object Game – mo

    IT英語学習法カンファレンスに参加してきた #itencon - Diary of absj31
    sugimori
    sugimori 2011/11/04
    これすごい!ロジカルで、納得!やってみたくなる!
  • アップルはテレビ業界の黒船になりうるか

    ファイナンシャル・タイムズの Japanese TV manufactures admint defeat という記事で取り上げられているが、ソニーとパナソニックがほぼ同時にテレビ事業の縮小をアナウンスした(これに関しては来週号のメルマガで少し解説する)。 それと同時に盛り上がってきたのが、アップルがテレビ市場に参入するという噂。普通に考えれば、「コモディティ化が進み、利益を出す事が難しくなっているこの市場に、何でいまさら?」となる。 特にアップルは価格競争を徹底的に避けて高付加価値商品に特化してきたからこそ、40%近い粗利を維持し続けてこれたわけで、この路線から外れてまでテレビ市場に乗り出す意味は全くない。 「アップルはソフトウェアで差別化できるから」という意見もあるが、それならばテレビ体には手を出さずに Apple TV のみを進化させれば十分なはずである。 そこから類推するに、もし

    sugimori
    sugimori 2011/11/04
    アップルはテレビ業界の黒船になりうるか: ファイナンシャル・タイムズの Japanese TV manufactures admint defeat という記事で取り上げられているが、ソニーとパナソニックがほぼ同時にテレビ事...
  • ついっぷる

    sugimori
    sugimori 2011/11/04
    デートナウかと思ってビビった。 RT @junipon: デザートナウ