ブランドや企業がソーシャルメディアの活用を検討する際「ソーシャルメディアの費用対効果は高いのか?」という疑問がまず浮かぶ。もちろんやり方次第だが、どの企業もあらゆる面でソーシャルメディアを活用した方が得だといえる。以下に、ソーシャルメディアを活用した企業に関する8つのケーススタディを紹介しよう。 事例その1:バナー広告をしのぐソーシャルメディア ソーシャルメディアの価値を測る一つの分かりやすい指標は、バナー広告など、既に判断基準が定められた広告手段と比べてみることである。 例えば、ソーシャルメディア・マーケティングに詳しいignitesocialmedia.comが取り上げているケーススタディでは、匿名のクライアントを取り上げ、バナー広告によるキャンペーンとソーシャルメディアを用いたキャンペーンと比較した。ソーシャルメディアがもたらしたトラフィックの増加には、バナー広告の5.67倍、一人当