WordPressサイトの画像を軽量なAVIFに変換できるプラグイン「ShortPixel Image Optimizer」 2024.04.26
![SEOまるわかり大全集 – ワードプレステーマTCD](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/72195997df3c1106ce877646438e58aed65d8611/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftcd-theme.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F03%2Fseo_header.jpg)
WordPressサイトの画像を軽量なAVIFに変換できるプラグイン「ShortPixel Image Optimizer」 2024.04.26
Earned media is complicated. Google’s algorithm changed 729 times, just in 2022. Our algorithmic-proof strategies not only help align websites with Google best practices, they ensure optimal visibility across other earned media platforms, like Google Play, the App Store, YouTube, Amazon and Pinterest. We’re experts at making complicated things simple. If you’re not in the top 3 spots for the keywo
サイト公開からの期間、見出しのh1要素やh2要素、直帰率、共用ホスティングサービスを使っているかどうか――これらの要素にはどのような共通点があるだろうか。その答えは、グーグルの検索順位に直接影響を与えるものは1つもないということだ。 これはほっとする話かもしれない。今回のホワイトボード・フライデーでは、検索順位に影響を与えると一般に思われているにもかかわらず、実はグーグルがまったく気にかけていない10の事柄をランドが紹介する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、グーグルの検索順位に影響を及ぼさない事柄について話をしよう。 ウェブサイトやウェブに対して施したすべての作業が、検索順位に影響する可能性がある そんな風に考えている人は多い。もちろん、僕がこれから話すように、間接的な影響を与えるものもいくつかある。 だが、実に多くの事柄が、グーグルの検索
[レベル: 上級] ウェブページをレンダリングするときに Googlebot が利用する仕様を解説するページを Google はデベロッパー向けサイトに公開しました。 レンダリングする仕組みとして Chrome 41 相当の仕様を Googlebot は 実装しているとのことです。 Googlebot は Chrome 41 相当 解説ページは次の説明で始まります。 Googlebot uses a web rendering service (WRS) that is based on Chrome 41 (M41). Generally, WRS supports the same web platform features and capabilities that the Chrome version it uses Googlebot は、Chrome 41 (M41) に基づい
2016年秋、キュレーションメディアの事件は、健康系メディアWELQの低品質な記事の問題から始まりました。 多くのメディアが情報の信頼性など多くの問題提起を行い、11月中旬よりWELQの記事は消され始めて12月2日にはサイトが非公開に。そのままいまも再開はされていません。 あれからもうすぐ半年になります。 この半年は日本のインターネットメディアと検索エンジンにおいて大きな変化があった期間です。 ネットメディアとしては、WELQの終了を前後して運営を終了するメディアや、運営体制の見直しなど品質を高めようとする動きが多く現れました。 検索エンジンGoogleも、WELQの退場後数ヶ月遅れでいくつかの対策を発表しています。2月には事実上のキュレーションメディア対策を行ったことを発表した後、4月には更に信頼性や正確性などを重視するアルゴリズムがローンチされたと発表。その他にもいくつかの改善を続け、
Webエンジニアでも最低限のSEO知識を持っておきたい ferretやferretOneといったウェブマーケティングのメディア、ツールを開発、運営している株式会社ベーシックで働いており、近々ECサイトphocaseにて本格的にSEO施策を行うので、勉強がてらエンジニアが覚えておくべきだと思ったSEO周りの知識をまとめました。 この記事も書いていたら長くなってしまったので知らない部分をピックアップして読んでいただければと思います。 実装方法やSEO施策の詳細は貼ってあるリンクだけではなく、 別途Googleで検索するなどして複数の意見をインプットすることをおすすめします。 ###★この記事を読むとどうなるか マーケター、ディレクターとのやりとりがスムーズになる。 意図せず検索順位を下げてしまうコードに気づける様になる。 エンジニア側だけで動けるSEO施策を提案できる様になる。 なんとなくSE
こんにちは、ブログ修行中のなおしー(@naoc2520) です。 今日は久しぶりにブログ運営に関する記事を書きたいと思います! このブログも開設から半年以上が経過し、ありがたいことに2017年3月には月間20万PV以上のブログとなりました。 そのおかげで収益も発生したのですが、それ以外にも検索等々のデータを得ることができました。 以前からサーチコンソールのデータを使った記事は密かにシリーズ化していたのですが、今日はその第4弾として検索掲載順位とクリック率の関係を分析してみたいと思います。 サーチコンソールの掲載順位とクリック率データを使う! 掲載順位とクリック率の関係を分析した結果 とりあえず散布図を書いてみる クリック率と掲載順位の関係は? まとめ サーチコンソールの掲載順位とクリック率データを使う! サーチコンソールを使うと、上のような形式で検索クエリ(被検索ワード)やページ毎に クリ
新しく立ち上げたサイトにアクセスが集まらず悩んでいる方へ 一般的にエイジングフィルターとは立ち上げ間もないサイトに全くアクセスが集まらない、その期間の原因として比喩されており、web業界ではもはや都市伝説になっていますよね。 しかし、本当にエイジングフィルターがあるとすれば強く感じる違和感。 それは過去にもその件について執筆した事がありますが、はてなブログが初期段階から異常にSEOに強い印象を受ける点です。 参考はてブ互助会の恩恵なのか?異常なほど検索上位(SEO)に強い「はてなブログ」 そんな中、 「インデックスは2種類以上存在する」 今回のGoogleからの発言はかなり衝撃的でした。 同時に今まで疑問に感じていたエイジングフィルターに関して、ある程度の具体的な推測や原因、対策について分かったので考察をまとめました。 インデックスとはGoogleの検索結果に反映・登録される事を指しますが
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ポジ熊です。 いきなりデデンと図を載せましたが、これは当サイトのブログ開始~1年間のアクセス数における流入元割合をグラフにしたもの。 今回はこの図をもとに分析した結果をお伝えします。 ※サイトへの流入は十人十色なので参考にとどめてください。 検索流入が増えるタイミング はてなブックマークのスタートダッシュと減衰 directやrefferalは? Googleがこっちを向くまでにかかる時間は? organic...google+yahooから direct...ブックマークなどお気に入りから refferal...Twitterなどから bhatena...はてなブックマークから 雑記ブログで1年間、ほぼ休まずブログを更新 検索流入が増えるタイミング 開始3か月で伸びを見せ、半年で6割に達する! 「ブログは3か月は続けましょう」ってのは的を射た助言というわけですな。最初の1~2か月を見てい
ブログサイトを検索上位表示させる方法を知りたい お金をかけず、SEO対策をする方法を知りたい Google経由でブログ集客を行いたい ブログサイトから自分の商品・サービスの販売を行いたい ブログサイトをアクセスアップをさせたい [voice icon=”https://up-blog.com/img/af-laf.png” name=”運営者 佐藤” type=”l”]因みに、集客と収益化にも最適でSEO対策しやすくてお勧めなメディアはWordPressです![/voice] SEOとは SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字を取った略称の事です。 具体的には 『外部SEO』といって、あなたのサイト以外からの紹介リンク(被リンク)をつけてもらう事。 『内部SEO』といって、検索ユーザにとって価値のある情報を記事などで発信、または検索
検索連動型広告においてターゲティングの範囲・精度はキーワード選びで決まるといっても過言ではありません。そこで本日は、検索連動型広告のキーワード洗い出し方をいくつか紹介します。 メディア編 自社サイト(競合サイト)から洗い出す by Startup Stock Photos まずは自社サイトの中からキーワードを洗い出していきましょう。サイト名はもちろんのこと、商品名やカテゴリー名、コンテンツの中身などから。キーワードのグルーピング等でもサイト構造を元に作成したりするので、まずは自社サイトからしっかり取り組んでいきましょう。また自社サイトだけではなく競合としているサイトも参考にすると良いと思います。 検索結果画面(SERPs)から洗い出す by SERPS Scrabble いくつかのキーワードで検索してみて、表示されたサイトのタイトルやスニペットからキーワードを洗い出していく方法です。主力と
キーワード選定を完全サポートする“キーワードファインダー”とは? 需要があり、競合が多いキーワードで上位表示させることが難しい…と思っていませんか?なぜ様々な施策を行っても効果が出ないのかというと… 続きを見る
2016年3月、社員旅行で訪れたタイ国ホアヒン、タイ王室ゆかりの地にて社員数十名が全裸で騒いだ件が株式会社DYMの評判としてネットで話題になりました。 タイの王室保養地で、日本人20人が全裸狂乱事件…国際問題に発展、タイ国内が騒然/ (魚拓) さて、この話題はどのように検索結果に表示されているでしょうか。 4/10と4/21に[DYM]と検索した結果を見比べてみましょう。 赤枠が事件を紹介した記事です。4/10に5枠あったものが2枠に減りました。 そのかわりに現れた表示がこちらです。 前回このブログでは、DMCA申請が悪評隠しに悪用されたと思われる事例をご紹介しました。 そして今回も本来クリエイターの著作権を守るためのDMCA(デジタルミレニアム著作権法)が、タイ国での騒動という株式会社DYMの評判に影響するのを隠そうと悪用されたものだと考えます。 この株式会社DYMは、ネット上での悪評隠
[レベル: 上級] RankBrain(ランクブレイン)と呼ぶ、AI (Artificial Intelligence: 人工知能) をベースにしたアルゴリズムをGoogleは数か月前から導入しているそうです。 Googleのシニア・サーチ・サイエンティストのGreg Corrado(グレッグ・コラード)氏が、Bloombergによるインタビューのなかで明らかにしました。 RankBrainの導入によって、ユーザーの検索クエリをより的確にGoogleは解釈できます。 RankBrainとは インタビューからわかるRankBrainの特徴をまとめます。 通常のアルゴリズムはGoogleのエンジニアがコードを書いて完成させます。 改良、改善するにはコードの修正が必要です。 自ら変化することはありません。 しかしRankBrainはAIがベースになっていて、学習していきます。 すなわち僕たち人間
[対象: 上級] SemTechBiz 2014 カンファレンスのセッションレポートの第2弾です。 Barbara Starr(バーバラ・スター)氏のセッションと2本立てで構成された、Bill Slawski(ビル・スロースキ)氏によるセマンティック検索をテーマにしたもう1つのセッションになります。 テキストを対象にしていた昔のSEO サイトの運営を自分が初めて始めた2005年当時のSEOは、titleタグやh1タグのようなタグで”テキスト”を対象にしたSEOだった。 その当時のSEOのチェック項目 URL構造 情報設計 ページにおけるキーワードの使用 サイトスピード 正規化 など エンティティが加わった現在のSEO エンティティに対するSEOが今は加わった。 エンティティのチェック項目 サイトにどんなエンティティが現れているか 会社名やドメイン名でどんなふうにサイトが検索結果に表示されて
SEO好きですか?私は嫌いです。そんな事に取り組むよりも仕組みやコンテンツの改善に取り組みたいです。今回はそんなSEO嫌いにお送りする、SEO対策集です。やってられないSEOは1日で終わらせてもっと生産的な仕事に集中しましょう! まずは結論から 下記をテンプレートにしていただければ良いです。google検索表示もfacebook表示も上手くいきます。twittercardの表示だけは公式サイト(日本語)より申請がいるのでそれだけしておきましょう。 <title>Qiita - プログラマの技術情報共有サービス</title> <meta content="Qiita - XXX" name="title"> <meta content="ブログ記事詳細. 120字以内を心がけよう。その中でも最初の40字は大事。" name="description"> <meta content='キーワ
※ 2015/2/4:日本語版「XMLサイトマップとRSS/Atomフィードのベストプラクティス」を文中に追記。 ウェブマスターツールに登録しましょう 私が毎日チェックしているサイト『海外SEO情報ブログ』に、Googleが英語版ウェブマスター向け公式ブログにて、ウェブクローラのクローリングを促進する手助けとして、サイトマップページについてXMLサイトマップとRSS/Atomフィードの両方を送信することを推奨しているというエントリーがアップされていました。 XMLサイトマップとRSSフィードの両方を送信することをGoogleが公式に推奨 | 海外SEO情報ブログ ※ 英語版ウェブマスター向け公式ブログ (近日中に日本語翻訳版が公開されるのではと推測しています。) Official Google Webmaster Central Blog: Best practices for XML s
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く