「日本を代表する経営者」のタイプ 「平成の経営の神様」稲盛和夫が亡くなった。90歳だった。また一人、日本を代表する経営者がいなくなった。 「日本を代表する経営者」にはさまざまなタイプがある。例えば、ソニー創業者の井深大やホンダ創業者の本田宗一郎などは、モノづくりの天才だった。2人とも数多くのヒット商品を生んだが、マーケティングによって消費者の求めるものを察知したのではなく、自分のつくりたいもの、自分の欲しいものが、消費者の欲望を喚起し、市場を開拓したところも共通する。しかもそろって経営には無頓着で、井深には盛田昭夫、本田には藤沢武夫がいて、それぞれ二人三脚で会社を発展させたところもそっくりだ。 日本の消費文化を大きく変えた2人といえば、ダイエー創業者の中内功とセブンイレブン創業者の鈴木敏文だろう。価格決定権は消費者が持つべきという中内の思想は、日本の小売業に革命を起こした。24時間365日