タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (76)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    surumeno13
    surumeno13 2016/03/01
    国会で取り上げられるとは世もマスダな。(言ってみただけ)
  • 「ヤマザキナビスコ」、ライセンス契約終了で社名変更へ 「オレオ」「リッツ」など製造終了

    山崎製パンは2月12日、子会社のヤマザキ・ナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了し、社名を「ヤマザキビスケット」に9月1日付で変更すると発表した。「オレオ」「リッツ」などの同社での製造は終了するが、「チップスター」など自社ブランド製品は今後も製造販売を続ける。 オレオとリッツ、クラッカー「プレミアム」は9月からモンデリーズ・ジャパンが国内販売を引き継ぐ。モンデリーズ・ジャパンはナビスコブランドを持つMondelez Internationalの日法人で、「クロレッツ」や「リカルデント」などを販売する。ヤマザキ・ナビスコに対し、「ナビスコ製品の製造・販売を行ってきており、ブランド認知への多大な貢献をしてきてくださったことに大変感謝しております」とコメントしている。 ヤマザキ・ナビスコは1970年に山崎製パンと米Nabisco、日綿実業(現・双日)の合弁会社として設立し、ナビス

    「ヤマザキナビスコ」、ライセンス契約終了で社名変更へ 「オレオ」「リッツ」など製造終了
    surumeno13
    surumeno13 2016/02/12
    ヤマザキナビスコカップが……
  • トートバッグ問題で佐野研二郎氏がコメント発表 サポートデザイナーが「第三者のデザインをトレース」認める

    東京五輪・パラリンピックのエンブレムを制作した佐野研二郎氏のデザインによるトートバッグにネット画像の無断使用が指摘されている問題で、佐野氏は8月14日、問題になったデザインは、佐野氏の管理のもと複数のデザイナーと共同で制作したもので、デザインの一部について第三者のデザインをトレースしていたことを確認したという。佐野氏はサポートのデザイナーから渡されたものがトレースしたものだったことについて「想像すらしていなかった」とし、「社内での連絡体制が上手く機能しておらず、私自身のプロとしての甘さ、スタッフ教育が不十分だった」として謝罪した。

    トートバッグ問題で佐野研二郎氏がコメント発表 サポートデザイナーが「第三者のデザインをトレース」認める
    surumeno13
    surumeno13 2015/08/15
    マンガはメインの登場人物はマンガ家が、背景等はアシスタントが描くとある程度知られているけど、デザイナーも景品程度は事務所スタッフがかわりにデザインする慣例でもあるの?
  • 過去3年で42%増! 横浜DeNAベイスターズのファンが増えている理由

    チームの成績はパッとしないのに、なぜファンはスタジアムに足を運ぶようになったのか。“横浜DeNAを応援したくなる”ような仕掛けが施されているのだろうか。理由を探るために、同社の池田純社長に話をうかがった。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。 池田純(いけだ・じゅん)氏のプロフィール: 1976年生まれ。横浜市出身。県立鎌倉高校、早稲田大学商学部を卒業。住友商事を経て、博報堂へ。マーケティング戦略の立案、企業再生ブランドコミュニケーションなどに従事し、その後コンサルティング会社などを経て、2007年ディー・エヌ・エーに入社。2010年にはNTTドコモとの合弁会社であるエブリスタをの社長として一から立ち上げに就任し、1年で黒字化を果たす。2011年12月、横浜ベイスターズの買収に伴い、 球団の初代代表取締役社長に。 関連記事 待ちの姿勢ではない球団経営を 横浜DeNAベ

    過去3年で42%増! 横浜DeNAベイスターズのファンが増えている理由
    surumeno13
    surumeno13 2014/10/25
    「どんな強いチームでも3回に1回ほどは負けます。野球だけを見に来るのではなくて、スタジアムの雰囲気を好きになってもらえるように、イベントの数を増やしました。」
  • Amazonがアスリート支援 「ほしい物リスト」で必要なものを個人がサポート

    Amazon.co.jpで10月9日、「ほしい物リスト」を活用してアスリートを応援する取り組みが始まった。選手に必要なものをリストアップしてもらい、個人がこれを購入することで支援する仕組みだ。 特設ページ「世界を目指せ!アスリートを応援しよう」を開設。世界レベルの大会で入賞を目指すアスリートを支援する狙いで、当初はハンドバイク、ボッチャ、フェンシング・車いすフェンシング、テニス・車いすテニスの1団体8人が対象。世界レベルの大会で入賞を目指すアスリートなら誰でも参加を申し込める。 選手が練習や遠征に必要なものをほしい物リストに追加し、Amazonユーザーが購入することでサポート。通常の買い物と同じ形で購入すれば選手に直接送られる仕組みだ。東京オリンピックが開かれる2020年までの長期的な取り組みにするという。 東京パラリンピック出場を目指して車いすテニスの練習に日々励んでいる坂口竜太郎君(1

    Amazonがアスリート支援 「ほしい物リスト」で必要なものを個人がサポート
    surumeno13
    surumeno13 2014/10/09
    「選手が練習や遠征に必要なものをほしい物リストに追加し、Amazonユーザーが購入することでサポート。通常の買い物と同じ形で購入すれば選手に直接送られる仕組みだ。」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    surumeno13
    surumeno13 2014/03/17
    昔ながらの喫茶店の薄暗さと死角がすきです。チェーン店は見晴らしがよすぎて。
  • 宮城、福島を訪れた人はいずこへ? 位置情報データが教えてくれたこと

    宮城、福島を訪れた人はいずこへ? 位置情報データが教えてくれたこと:仕事をしたら“人の移動”が見えてきた(後編)(1/4 ページ) 仕事をしたら“人の移動”が見えてきた: 「秘宝探偵キャリー」や「プロ野球PRIDE」などスマートフォン向けゲームでヒットを飛ばしているコロプラが、ちょっとユニークな分析をしている。「位置ゲー」と呼ばれる同社のゲームに蓄積される位置情報を統計処理し、“人の動き”をさまざまな角度から解析しているのだ。 「位置ゲー」というのは、スマートフォンや携帯電話の位置情報を利用したゲーム。例えば、自分が実際に移動した距離に応じてゲームで使えるポイントがもらえ、そのポイントを使ってバーチャルな自分の街をつくることができる。ユーザーが登録した位置情報の累計回数は20億回(2013年11月現在)を超えていて、そのデータを使えば「どこで何人が、何時に位置登録をしたのか。どこから来たの

    宮城、福島を訪れた人はいずこへ? 位置情報データが教えてくれたこと
    surumeno13
    surumeno13 2013/12/19
    コロプラのデータから見た東北の観光動向。宮城以外は沿岸と内陸の移動が大変なんだよね。
  • iPhone 5s/5cのSIMロック解除は行わない――ドコモ

    NTTドコモが9月20日に発売する「iPhone 5s」「iPhone 5c」について、SIMロック解除を行わないことが分かった。 2011年4月以降に発売されたドコモのスマートフォンでは、1回につき3150円の手数料を支払うことで、ドコモショップでSIMロックの解除が行える。iPhone 5s/5cについてもSIMロック解除への期待が高まるが、ドコモ広報部に確認したところ「SIMロック解除は受け付けていない。今後についても未定」とのこと。ドコモ向けiPhone 5s/5cがSIMロック解除機能を実装しているかどうかは「弊社からはお答えできない」とのことだった。

    iPhone 5s/5cのSIMロック解除は行わない――ドコモ
    surumeno13
    surumeno13 2013/09/13
    iPhoneどうこうよりSIMフリーの普及をなんとかしてほしいわー
  • 「有名選手来た」と防犯カメラ映像を店員がTwitterに ファミリーマートが謝罪

    サッカーの有名選手が来店した、と防犯カメラの映像をコンビニエンスストア店員がTwitterに投稿したとして、ファミリーマートは7月20日、「加盟店従業員が多大なるご迷惑をおかけした」と謝罪した。 店員は19日、バイト先に有名サッカー選手が来たとして、防犯カメラの映像を携帯電話で撮影したとみられる画像をTwitterに投稿。どこの店舗なのかも答えていた。 これを見た人から「プライバシー侵害ではないか」「防犯カメラ映像の扱いに問題があるのでは」といった批判が相次ぐ騒ぎに。学生は名前や通学先の大学などをTwitterで公表しており、その後Twitterアカウントを閉鎖した。ファミリーマートにも問い合わせが相次いだもようだ。 同社は7月20日、「加盟店の従業員が同店の防犯カメラで記録した映像をインターネット上に公開していることが判明いたしました」と報告し、謝罪。「同様の事態が発生しないよう、コンプ

    「有名選手来た」と防犯カメラ映像を店員がTwitterに ファミリーマートが謝罪
    surumeno13
    surumeno13 2013/07/21
    あらら、そんな事件があったんだ。
  • 大学部活に食料を送る「サシイレ」、中大が全面導入

    スポーツチームに物品を送って支援するWebサービス「サシイレ」を、中央大学体育連盟部会がこのほど全面導入した。 サシイレは、大学の部活動に対して米や飲料、肉、サプリメント剤、プロテイン、健康品、テーピングなどを送って支援できるサービス。ユーザーは支援したい部活を選べば、Web上で購入した商品を届けられる。 中央大は、陸上競技部、相撲部、フェンシング部など50の部活動をサシイレに登録。ファンやOB/OGがチームに物品を差し入れやすくしたという。

    大学部活に食料を送る「サシイレ」、中大が全面導入
    surumeno13
    surumeno13 2013/06/20
    「中央大は、陸上競技部、相撲部、フェンシング部など50の部活動をサシイレに登録。ファンやOB/OGがチームに物品を差し入れやすくしたという。」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    surumeno13
    surumeno13 2013/06/20
    高学歴エリートな一部政治家の方々より70代組長の方がネットを使いこなしているような。。
  • 選手より松木安太郎氏に注目!? W杯予選豪州戦、SNS投稿数が多かったのは……

    ヤフーは6月5日、4日に開催された「W杯アジア最終予選 日×オーストラリア」に関するTwitterやFacebookの投稿について、「Yahoo!リアルタイム検索」を使用して調査した結果を発表した。投稿数最多の選手は、PKを決めた田圭佑選手。解説者は松木安太郎氏が突出して人気だった。 6月4日午後6時~10時までの投稿を集計。W杯関連のハッシュタグ付き投稿が最も多かったのは、日田圭佑選手のPK得点で同点に追いつき、W杯出場が決定した午後9時15~30分ごろで、ほかの時間帯を大きく引き離した。 出場選手名の投稿数では田選手が突出して多く、出場選手全員の投稿総数75万8969件のうち、約半数が田選手を含む投稿。特にPKで得点を決めた時間帯に投稿が集中した。続いて多かったのは、香川真司選手、川島永嗣選手。香川選手は後半14分に放ったシュートが惜しくも外れた瞬間に話題に。川島選手は前

    選手より松木安太郎氏に注目!? W杯予選豪州戦、SNS投稿数が多かったのは……
    surumeno13
    surumeno13 2013/06/06
    松木さん、愛されている。「実況・解説者では、松木安太郎氏の注目度が突出して高く、3万9629件と出場選手と比較しても5位。ゴン中山氏は9429件、セルジオ越後氏は3940件だった。」
  • サッカー日本代表選手とオレンジジュースの付き合い方――代表専属シェフに聞く

    サッカー日本代表チームの専属シェフを務める西芳照さんによれば、1回の事で準備するドリンクはフルーツ100%ジュースが3種類(オレンジ、リンゴ、グレープフルーツが定番メニュー)、ミネラルウオーター、そして牛乳だそうだ。 選手は研修でバランスの良い栄養摂取の重要性を教わっており、「フルーツジュースをとらなくてはいけない」という意識も高い。そのため、事中にコップ2~3杯(約200cc)を飲む選手が多いという。 このほかにもオレンジジュースやグレープフルーツジュースを牛乳で割って飲む選手もいるという。西さんによれば、「これはちょっととろみが出て、おいしい」とのことだ。 関連記事 岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは 早稲田大学は12月11日、ICC開設3周年記念「働く杯」を開催、特別講演でサッカー日本代表監督の岡田武史氏が自らの仕事に対する姿勢を語った。日本代表監督としての悩みから決断の下

    サッカー日本代表選手とオレンジジュースの付き合い方――代表専属シェフに聞く
    surumeno13
    surumeno13 2013/06/03
    西芳照さんの語る日本代表のジュースの飲み方。誰だか気になる…→「このほかにもオレンジジュースやグレープフルーツジュースを牛乳で割って飲む選手もいるという。」
  • ローソンのロールケーキに22日だけ「いちご」が載る理由

    ローソンは4月19日、全国のローソンで毎月22日限定で「プレミアムロールケーキ(いちごのせ)」を販売すると発表した。同社の「プレミアムロールケーキ」(150円)にいちごを載せたもので、同じ150円で販売する。 プレミアムロールケーキは同社の定番商品で、2009年の発売以来累計販売数は9500万個を超えている(参照記事)。今回、同社が22日だけいちごを載せる理由は、「毎月22日はショートケーキの日だから」。 毎月22日は「ショートケーキの日」 カレンダーでは22日の上に15日がくる。15日を「いちご」に見立てると、22日は「いちごが載ったショートケーキ」ということになる。そこで、毎月22日をショートケーキの日、とする風習が広まった。 そこでローソンでは、毎月22日を「プレミアムロールケーキにいちごが載っている日」として、この日に販売する分だけいちごを載せたバージョンにすることを決めたという。

    ローソンのロールケーキに22日だけ「いちご」が載る理由
    surumeno13
    surumeno13 2013/04/22
    定番商品だと思い込んでいた。
  • なぜプロ野球選手は「タバコ」がやめられないのか?

    なぜプロ野球選手は「タバコ」がやめられないのか?:臼北信行のスポーツ裏ネタ通信(1/4 ページ) WBC3連覇に向けて2次ラウンド進出を決めた侍ジャパン。代表という重圧をどのように緩和しているのか。今大会で選手や首脳陣、そしてスタッフに取材して見ると、意外にも多かった答えが「タバコ」だった。 侍ジャパンに日中が熱い視線を投げかけている。第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開幕。日本代表・侍ジャパンは初陣で格下のブラジルを相手にまさかの大苦戦を強いられたが、3月4日の中国戦では大勝、2次ラウンド進出を決めた。 今大会で日本代表の面々に課せられているのは、言うまでもなく3連覇。国民の期待を一身に受け、日の丸を背負いながら戦うプレッシャーは並大抵のものではない。 だが、いくらプロ選手といえども、われわれと同じ人間だ。2月15日開始の宮崎合宿から長きに渡って代表の一員として拘束さ

    なぜプロ野球選手は「タバコ」がやめられないのか?
    surumeno13
    surumeno13 2013/03/07
    ルールなの?「喫煙者であることを堂々と「カミングアウト」する選手が多いプロ球界と対照的なのが、プロサッカーのJリーグ」「人前でタバコを吸うこと自体が「タブー中のタブー」とされているのは有名なルール」
  • 「政治もマスコミも“福島”を収束させようとしている」――南相馬市長が語る復興の現実

    福島第一原発のすぐ北に位置する南相馬市。いまだ2万3000人以上が避難生活を送っている同市だが、桜井勝延市長は日外国特派員協会で行った会見で「政治も日のマスコミも、事故が収束したかのような報道の中で、“福島”を収束させようと思っているかのように感じる」と語った。 福島第一原発がある福島県双葉郡のすぐ北に位置する南相馬市。震災と津波、原発事故で大きな被害を受け、震災発生直後の2011年3月26日、桜井勝延市長がYouTubeへの動画投稿を通じて、生活物資が足りない窮状を世界に訴えたことが反響を呼んだ。 震災から1年半、日では税金や領土問題など、震災以外のニュースが大きく報じられるようになり、相対的に被災地の状況が伝えられなくなっている。こうした中、桜井市長は日外国特派員協会で行った記者会見で、いまだに多くの住民が避難している現状を訴え、復興に向けての課題を述べた。その内容を詳しくお伝

    「政治もマスコミも“福島”を収束させようとしている」――南相馬市長が語る復興の現実
  • 2020年の東京オリンピック招致に「賛成」という人は、増えた?

    2020年の東京オリンピック招致に賛成している人はどのくらいいるのだろうか。20~60代の男女に聞いたところ、ロンドンオリンピック前に「賛成」と答えた人は49.9%。では、開催後に「賛成」と答えた人は……。 「ロンドンオリンピックの感動がまだ続いている」といった人も多いだろうが、2020年の東京オリンピック招致に賛成している人はどのくらいいるのだろうか。20~60代の男女に聞いたところ、オリンピック開催前に「賛成」という人は49.9%だったが、開催後は46.1%に減少していることが、産業能率大学の調査で分かった。またオリンピックの国内開催(夏季・冬季問わず)自体についても、「賛成」という人は事前の52.2%から47.9%に減少した。 賛成の声が減っている背景には「国民が熱望している他の未開催国に譲るべき」(48.4%→54.2%)や「交通機関の混雑が心配だ」(65.5%→68.8%)、「新

    2020年の東京オリンピック招致に「賛成」という人は、増えた?
    surumeno13
    surumeno13 2012/08/21
    ネット上での調査とのこと。それにしても意外にも冷静。。「オリンピック開催前に「賛成」という人は49.9%だったが、開催後は46.1%に減少している」
  • 「メガネ男子」その2・心にメガネがあれば

    「メガネ」と「メガネ萌え」には誤解がつきまとう。世にはびこる“なんちゃってメガネ”に僕らは「違うよ、全然違うよ!」とため息をつく。「眼鏡を掛けただけでメガネ男子になれるわけではない」のです。あさみさんによるメガネ男子論ののその2。 連載「メガネ男子」 その1・メガネという枠 あさみ 某業界の片隅でひっそりと書いている、いろいろと匙を投げた女子。メガネ男子研究をライフワークとする。5月の文学フリマにて同人サークル・久谷女子の有志と合同で同人誌「不機嫌メガネ男子論」を発表(コミックマーケット82・3日目、東T15a「久谷女子」スペースにて委託販売予定)。Twitter:@adonis_fish メガネが、足りない。 このところ寝ても覚めてもメガネ男子のことばかり考えていたら、なんだか基礎メガネ男子代謝とでもいおうか、健康で文化的かつハリのある生活を送る上で必要とするメガネ男子成分が質・量ともに

    「メガネ男子」その2・心にメガネがあれば
    surumeno13
    surumeno13 2012/08/11
    ここ大事です!「眼鏡を掛けただけでメガネ男子になれるわけではありません。そう、眼鏡を掛けただけではメガネ男子になれないのです(大事なことなので2回言いました)。」
  • 日本酒の衰退止まらず……売上高上位20社のうち増収は1社のみ

    東京商工リサーチは1月25日、日酒メーカー523社の2010年度の売上高は前年度比3.8%減の3161億700万円だったと発表した。 「若者のアルコール離れ、消費者の低価格志向などで日酒の消費減少に歯止めがかからなくなっている」(東京商工リサーチ)ことから、日酒の製造量(国税庁調べ)は1968年の142万1000リットルをピークに、2009年には46万1000リットルにまで落ち込んでいる。 日酒メーカーの売上トップは白鶴酒造(兵庫県神戸市)の340億4700万円で、月桂冠(京都府京都市)が294億100万円、大関(兵庫県西宮市)が225億7700万円で続いた。しかし、上位20社のうち増収だったのは、加藤吉平商店(福井県鯖江市)1社のみ。「同社は国内外の日酒コンテスト入賞などで知名度を高め、海外の法人や国内の富裕層への拡販策が奏功している」(東京商工リサーチ)。 都道府県別の売上高

    日本酒の衰退止まらず……売上高上位20社のうち増収は1社のみ
    surumeno13
    surumeno13 2012/01/26
    都道府県ごとのメーカー数は1位新潟、山形、福島が同数で2位。
  • 「早野黙れ」と言われたけど……科学者は原発事故にどう向き合うべきか

    文部科学統計要覧によると、2010年の理系(理学、工学、農学)の博士課程卒業生は5992人。少なからずの科学者たちが大学のみならず、企業や官庁などでも活躍している。 国としても科学立国を目指してきたわけだが、3月11日の東日大震災にともなう福島第一原発事故という危機的な状況に際して、科学者たちはどのような役割を果たしてきたのか。 政治的な駆け引きによる混乱や、耳目を集めるための極論も幅を利かせる中、科学者の分は「データの出典を示して、解析して、公開して、議論することである」という思いのもと、事故直後から放射線や原発に関する情報を発信し続けているのが東京大学大学院理学系研究科の早野龍五教授(@hayano)だ。 12月17日に日科学未来館で行われたイベント「未来設計会議第2回『科学者に言いたいこと、ないですか?』」で、早野氏は1人の科学者として事故後の状況分析に関わってきた経緯を語った

    「早野黙れ」と言われたけど……科学者は原発事故にどう向き合うべきか
    surumeno13
    surumeno13 2011/12/29
    硬軟取り混ぜたツイートに事故直後からいろいろと学ばせて頂いています。/「twitterによって破壊された家庭生活」あわわ・・・本当におつかれさまです&感謝です。