【鹿島】SNSを積極活用、寡黙なチームカラーから脱却を目指す 2016年1月23日10時30分 スポーツ報知 選手を鼓舞する柳沢コーチ(右、手前から昌子、梅鉢、鈴木優) 鹿島がサポーター拡大へ“寡黙”なチームカラーからの脱却を目指している。昨年2月、クラブ公式SNS(ソーシャルネットワークサービス)としてツイッター(短文投稿サイト)とフェイスブックを導入。マスコットキャラクターを使った寸劇や、選手のオフショットなどを掲載し、1年で合計10万人を超える「フォロワー」「友達」獲得に成功した。91年のクラブ創設から25年、硬派を地でいくクラブの決断を掘り下げる。(内田 知宏) 公式ツイッターが、ランチタイムに合わせてつぶやいた。「お疲れさまです。土居選手を見て癒やされてください」。そこには屈託のない笑顔を浮かべるMF土居聖真の写真が添付されている。朝のフェイスブックをのぞいてみると、マスコット