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biglobeに関するswordheartのブックマーク (25)

  • ソフトウエア・ファクトリー最前線---目次

    ソフトウエア開発の生産性&品質の向上は,永遠かつ喫緊のテーマ。建築・施工業が工場で建材・部材を作り,現場で組み立てるように,ソフトウエアも工場で開発したサービスを現場でシステマティックに組み立てようという動きが,今,格化している。「ソフトウェアファクトリ研究会」の活動成果を基に,ソフトウエア開発の最前線を,理論と実践の両面から解説する。 実践編 富士通アプリケーションズ 富士通アプリケーションズは,JavaとEJBに特化したソフトウエア開発専業会社。品質や生産性向上のために「四つの約束,六つの仕掛け」を用意している。その詳細を説明する。 四つの約束,六つの仕掛け 人月ではなく時間で考える 仕事票は毎日正確につける ソフトウエアの規模を正しく見積もる ドキュメントを標準化する NECビッグローブ NECビッグローブは,インターネットのサービス・プロバイダである。サービス・プロバイダ業は,ソ

    ソフトウエア・ファクトリー最前線---目次
  • NECビッグローブ、テレビとネットを横断する「トレンド」分析サービス - ニュース - nikkei BPnet

    NECビッグローブ、テレビとネットを横断する「トレンド」分析サービス NECとその子会社でポータル・サイト「BIGLOBE」を運営するNECビッグローブは7月10日、インターネットやテレビの情報をもとに、世論やトレンドを分析するサービス「BIGLOBE旬感ランキング」を7月12日より開始すると発表した。 BIGLOBE旬感ランキングは、ニュースや検索キーワードなど、時事に関するランキングを提供する。中核となるコンテンツとして、テレビ、ブログ、検索サービスの情報をもとに、その時々の話題や、特定の人物、物事に対する評判、好感度などを洗い出す「分析コーナー」を開始する。 同コーナーでは、各キーワードについて、テレビの露出時間や検索サービスでの検索回数を収集する。同時にブログなどから、キーワードに対する評判や好感度、それらの時系列推移といった評価を収集/分析する。 新サービスは、NECビッ

  • NEC、ISP事業のBIGLOBEが分社・独立 - ニュース - nikkei BPnet

    NEC、ISP事業のBIGLOBEが分社・独立 日電気は7月3日、インターネット・サービス事業「BIGLOBE」が分社型新設分割によって分社・独立し、「NECビッグローブ」として発足したと発表した。新会社は年間売上高約600億円で、従業員約500人を見込む。今後「ISP事業」、「プラットフォーム・サービス事業」、「ブロードバンド・メディア事業」の3つを柱として事業拡大をはかるという。 7月3日時点の資金は40億円。連携パートナとして住友商事、大和証券グループ社、三井住友銀行、電通、博報堂の5社が7月下旬に第3者割当増資を引き受け、資金は104億円となる予定。持株比率はNECが78%、住友商事が7%、大和証券グループと三井住友銀行が5%、電通と博報堂が2.5%。 NECは新会社について、「NGN(次世代ネットワーク)を中核とする全社成長戦略を進める上で重要な事業」と見なしている

  • テレビ・ブログ・検索を横断したトレンド分析

    NECビッグローブは、テレビやブログで発信された情報や、検索サービスの履歴を横断的に分析し、注目のテーマや特定キーワードに関する評判などを洗い出す「BIGLOBE旬感ランキング 分析コーナー」を7月12日に公開する。分析テーマ第1弾はサッカーワールドカップ日本代表選手への評判情報や好感度の推移などを公開する。 テレビ番組のコメントなどを書き起こしたテキストデータを、テレビCMリサーチ企業のプロジェクトから入手。ブログ情報は、BIGLOBEのブログ「ウェブリブログ」と、データセクションから入手した情報を利用し、それぞれNEC中央研究所のテキストマイニング技術で分析する。 同技術は、膨大なテキストをトピックに分類する技術や、トピックを文章で提示する技術、似た意味を持つトピックを結び透ける技術、文章から意見を抽出し、評価を判別する技術などから成り立っている。 NECは、新サービスでテキストマ

    テレビ・ブログ・検索を横断したトレンド分析
  • 検索、テレビ、ブログを横断したトレンド分析 「BIGLOBE旬感ランキング」 ::SEM R (#SEMR)

    検索、テレビ、ブログを横断したトレンド分析 「BIGLOBE旬感ランキングNECビッグローブ、テレビ・ブログ・検索サービスを横断したトレンド分析を開始。第一弾としてサッカーワールドカップについての分析結果を公開。 公開日時:2006年07月12日 11:30 NECビッグローブ株式会社は2006年7月12日、テレビやブログで発信された情報や検索サービスの文字検索履歴を横断的に分析し、世間で特に注目を集めているテーマや、特定の人物や物事に対する評判などを洗い出す「BIGLOBE旬感ランキング」の提供を開始した。 BIGLOBE旬感ランキングはニュースランキングや検索サービスの文字検索人気度など、様々な切り口でのランキング情報を提供するサービス。テレビやブログで発信された情報や、検索サービスの文字検索履歴を横断的に分析して、その時々で特に話題となっているテーマや、特定の人物や物事に対する評

    検索、テレビ、ブログを横断したトレンド分析 「BIGLOBE旬感ランキング」 ::SEM R (#SEMR)
  • BIGLOBEサーチ -旬感ランキング-

    BIGLOBEサーチはウェブ検索のほか、画像、動画、ニュースなどの検索機能を提供している総合検索サービスです。

  • http://giselle.seesaa.net/article/8341627.html

  • あのライバルは SEO で抜けるのか? | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    japan.internet.com 併載コラム 以前のコラム「Google ページランクにだまされるな」で、Google ツールバーで表示されるページランクには実際的な意味がほとんど無く、検索順位に直結しないこと、この数字は操作可能でさえあり、ページランクを Web サイト運営の目標や広告価値の指標にすることの危険性を指摘した。 ページランクはあくまで「楽しむための参考値」で、最終的な目標は検索結果での順位だ、ということは決して忘れてはならない。 SEO 対策を業者に頼むのであれば、頼む前に何位だったのか、頼んだ結果何位になったのか、ということがその業者の成果だ。(*1) *** しかし、順位の数字だけでは見えてこないこともある。マラソンに例えれば、ライバルが1位で自分が2位だとして、差は一人分ではあるが、その差が5秒なのか、5分なのかでは大きな違いがある。 このような、順位の違いに隠さ

  • あのライバルは SEO で抜けるのか?-Japan.internet.com Webテクノロジー

  • ポタール事業の進化の先は?

    May 02, 200620:09 ポタール事業の進化の先は? カテゴリ tvman46 Comment(0)Trackback(0) ヤフーや楽天といった新興勢力ポータルでない、ビックローブ、ソネットといったネット接続事業から発展したポータル事業会社は、転換期ですね。 しかしながら意外とオーソドックスなビジネススキームで転換を図り、ヤフーなどとは違う ステップでメディアに変化する気がします。放送と通信の融合も新興勢力の攻勢で幕を開けた感じだが、従来からの企業もやはり底力を見せ始めた感じです。 「従来型のポータル事業では勝負あった」・NECの片山徹専務?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS インターネット接続業者が変わろうとしている。NECは3月、インターネット接続事業(ISP)の「ビッグローブ」を分社することを発表した。同事業を統括する片山徹専務は会見で「インターネット接続事業の

    ポタール事業の進化の先は?
  • BIGLOBEを分社化した理由-- NEC片山徹執行役員専務らに聞く

    BIGLOBE事業を所轄する片山徹執行役員専務。「BIGLOBEは今年で10周年。その年に生まれ変わる」 NECは2006年7月1日、インターネット関連サービスを提供するBIGLOBE事業部門を分社化し、新会社「NECビッグローブ」を設立する。NECが出資するのは78%。残り22%は、住友商事、大和証券グループ社、三井住友銀行、電通、博報堂の5社がそれぞれ出資する。今後BIGLOBEは、どう変わるのか。現在、NECでBIGLOBE事業とパソコン事業を所轄する片山徹執行役員専務と、BIGLOBE事業部長である佐久間洋氏に話を聞いた。(聞き手:高田 学也=日経パソコン) ■そもそも、なぜ分社化しなければならなかったのか。 片山執行役員専務:BIGLOBEサービスが始まって10年近く経ったが、ここ数年事業が伸び悩んでいた。NECの中にいてできることに、限界が見えてきた。さらなる成長を促すには

    BIGLOBEを分社化した理由-- NEC片山徹執行役員専務らに聞く
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 BIGLOBEのサービス一覧

  • 「外部の新しい血が必要だ」--NEC、BIGLOBEを分社化

    NECは3月28日、インターネットサービスを提供するBIGLOBE事業部門を分社化することを正式に発表した。新会社名は「NECビッグローブ」で、7月1日付けで設立、営業を開始する。 資金は7月1日時点で40億円。その後、7月末日に124億円の第三者割当増資を行う予定で、住友商事、大和証券グループ社、三井住友銀行、電通、博報堂の5社が引き受ける。増資後の資構成は、NECが78%、住友商事が7%、大和証券グループが5%、三井住友銀行が5%、電通が2.5%、博報堂が2.5%となる。新会社の代表取締役 執行役員社長には現NEC執行役員専務の片山徹氏が就任し、従業員は500名程度となる予定だ。 NECビッグローブでは、ISP事業に加えて、企業向けに通信インフラを提供する「プラットフォームサービス事業」と、コンシューマー向けに映像コンテンツやECを提供する「ブロードバンドメディア事業」の2事業を

    「外部の新しい血が必要だ」--NEC、BIGLOBEを分社化
  • 新生BIGLOBE、ISP成熟時代の成長戦略は

    1996年にスタートし、今年で10周年を迎えるBIGLOBE。売上高が380億円に拡大した2000年度に黒字化したが、その後の成長スピードは鈍化する。NEC体の業績悪化もあり、スピンアウトして成長を目指すことになった(関連記事参照)。 ただ、分社化しても「BIGLOBEがNECの成長戦略、特に次世代ネットワーク(NGN)の柱という位置付けは変わらない」(川村副社長)。今後も出資を含むパートナーは募り、社長に就任する片山専務は「個人的には、今の市場環境なら3年くらいの間には」と株式公開も検討するが、NECは議決権の過半は維持する方針だ。 インターネット人口の伸びが頭打ちとなる中、ISP業界の成熟が指摘されて久しい。BIGLOBEの会員数は「1320万人」だが、登録だけで済む無料会員などを含んだ数字。接続会員は非公開だ。映像配信などの潜在顧客になりうるブロードバンドユーザー数では、ソフトバン

    新生BIGLOBE、ISP成熟時代の成長戦略は
  • NEC、BIGLOBE分社化を正式発表

    NECは3月28日、ISP事業「BIGLOBE」を分社化し、新会社「NECビッグローブ」を7月1日に設立すると発表した。ブロードバンドの普及や放送と通信の融合、新しいWebサービスの登場といった事業環境の変化に対し、体から切り離した事業会社とすることで機敏に対応し、住友商事や電通らの資参加を得て事業の育成・拡大を図っていく。現在600億円超の売上高を、2008年度に1000億円超に引き上げるのが目標だ。 分社型新設分割(物的分割)方式で設立。代表取締役社長はNECで個人向け事業を担当する片山徹専務が就任し、代表取締役専務にNECの佐久間洋BIGLOBE事業部長が就く。従業員は約500人の予定。 7月末までに総額127億円の第三者割当増資を実施し、住友商事、大和証券グループ社、三井住友銀行、電通、博報堂が引き受ける。増資後資金は104億円となり、出資比率はNECが78%、住友商事が

    NEC、BIGLOBE分社化を正式発表
  • 「Web 2.0」「CGM」意識しBIGLOBEを分社、NEC決断の理由は

    2006/3/29 NECは3月28日、インターネットサービスプロバイダ(ISP)を展開しているBIGLOBE事業を分社し、7月1日に新会社NECビッグローブを設立すると発表した。新会社は第三者割当増資を実施し、住友商事、大和証券グループ社、三井住友銀行、電通、博報堂の5社が引き受ける予定。NECの新会社への出資比率は78%になる見通しだ。BIGLOBEは総会員数が1320万人(2005年9月末)のISP大手。 NECの代表取締役 執行役員副社長 川村敏郎氏は「Web 2.0やCGM(Consumer Generated Media)などのキーワードが旬になりつつあり、新しい価値観のビジネスがまだまだ生まれている。NECにとってもビジネスチャンスがある」と現在のインターネット環境を解説。そのうえで「NECだけの文化、DNAでは大きな飛躍は期待できない。もっと新しい血を入れないと駄目と考え

  • 【デスク松原敦が慮る!】接続サービスの時代は終わったか

    NECがBIGLOBEの分社化を検討し始めた(関連記事)。BIGLOBEといえば会員数1320万人(2005年9月時点),接続サービスの会員数でも400万人を超える(2004年の調査)巨大プロバイダ。ライバルと目される@niftyやSo-netをはるかに上回り,プロバイダ全体でもYahoo! BB,OCNに次ぐ接続サービス会員数である。パソコン通信のPC-VANから続く老舗であり,信頼感も高い。 一見良好な状態に見えるが,それでも分社化を考えるに至ったのは,コンテンツを強化するためだという。今現在でもコンテンツ会員だけで900万人程度いるわけだから,決して少なくない。コンテンツの内容もYahoo! BBのYahoo!を除けば,他のプロバイダと比べて充実度は高い。それでも十分と言えないほどコンテンツが重要になってきたということなのだろう。また,接続サービスだけでは,今後の発展を望めないという

    【デスク松原敦が慮る!】接続サービスの時代は終わったか
  • NEC、BIGLOBEを分社化へ

    NECは3月24日、同社のインターネット接続事業「BIGLOBE」を7月にも分社化するという一部報道について、「現在その方向で検討中だ」とコメントした。 日経済新聞の報道では、NECは78%の出資比率を維持し、第三者割当増資によって住友商事が7%、三井住友フィナンシャルグループと大和証券グループが各5%、電通と博報堂DYホールディングスが各2.5%出資するとしているが、NECでは「各パートナーと話し合いはしているが、出資比率や出資額については決定したものではない」としている。 新会社には、現在BIGLOBEの事業に関わる社員が移る方針だ。ただし、同事業グループの現在の人数は公表されておらず、また「全員が移るかどうかもわからないため、新会社の規模についても現段階では未定」としている。 新会社は、現行のISP事業を含め、パートナー各社の強みを生かしたさまざまな軸で事業を強化する。

    NEC、BIGLOBEを分社化へ
  • gooリサーチ、自由回答から分析を行なった「ISPに関するイメージ調査」

    NTTレゾナントと三菱総合研究所が共同提供する「gooリサーチ」は、「ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)に関するイメージ調査」の調査結果を公表した。 「ISPに関するイメージ調査」は、2005年11月8日と9日の両日に「gooリサーチ」登録モニターを対象に実施されたもの。有効回答者数は2,163名で、男女比率は男性が43.1%、女性が56.9%。年代別構成比は10代が1.8%、20代が25.7%、30代が41.9%、40代が21.5%、50代が7.0%、60代以上が2.2%。 調査では登録モニターが利用していると回答したOCN、Yahoo! BB、BIGLOBE、@nifty、So-net、DIONの上位6社について、自由回答を中心とした直感的なイメージが質問された。なお、自由回答結果の分析にあたっては、NTTデータから提供を受けたソフトウェア「なずき」が利用されている。 I

  • BIGLOBE、ウェブリメッセンジャーに「サークル機能」を追加 | RBB TODAY

    BIGLOBEは、コミュニケーションサービス「ウェブリメッセンジャー」に、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の要素を備えた「サークル機能」を追加した。 この新機能を使うとユーザはメッセンジャー上で、だれでも自由に招待制のコミュニティ(サークル)を作り、友達を招待できる。招待はサークルの作成者だけでなく、サークルのメンバー全員が行える。 招待されたユーザがサークルに参加すると、そのユーザの友達リストにはサークルのメンバー全員が追加される。 このとき同時にサークルのメンバーの友達リストには、新しく参加したユーザがメンバーとして追加されるため、1対1で友達登録をしなくても互いにメッセージの交換が可能になる。また友達リストには、各メンバーの接続状態やコメントも表示される。 さらにコミュニケーションを活性化する機能として、「一斉メッセージ」も提供する。一斉メッセージは、サークルのメンバ

    BIGLOBE、ウェブリメッセンジャーに「サークル機能」を追加 | RBB TODAY