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2015年3月9日のブックマーク (6件)

  • [Official] 5.0 PBR Calibration Charts | Unity Community

    To help people get to grips with the new Standard Shader, we've been creating a number of assets to ease people into the confusing world of PBR. This started with the first iteration of the Shader Calibration Scene, which you can download from the asset store here. We're making our internal PBR calibration charts available, which are cheat-sheets to help show what values each slot of the standard

  • 初心者プログラマーのジレンマがわかった!プログラムに「変数」とか「引数」とかの「日本語」いらないし! : KNN KandaNewsNetwork 4knn.tv

    【追記】 突如としてバズってしまったので、少し、追記しておきますね。 初心者がプログラム初心者に、接して(特に自分)いつもガックリきてしまうのが、用語の解説が、延々と続く初心者の多い事。 基的にプログラムしたい!と思った人は、何かを動かしたい!とか、何かに命を吹き込みたいと思ってコードを書きたいと思うのです。 なのに、延々とそのコードを書くための文法やお作法を教える教え方で落ちこぼれている人は多いはず。 Rest of yours なのです。 プログラマー以外の人にもプログラムに親しんでもらい、教養としてのプログラム知識も必要な時代だと考えております。 【/追記】 初心者プログラマーのジレンマがやっとわかった! ボクは、FortranやCOBOLに始まって、もうプログラミング歴は、HELLO WORLDをすべての言語で、書き続けて30年になるが、いまだにプログラムができない!そう、ず

    初心者プログラマーのジレンマがわかった!プログラムに「変数」とか「引数」とかの「日本語」いらないし! : KNN KandaNewsNetwork 4knn.tv
    syo-sa19820615
    syo-sa19820615 2015/03/09
    ちょっと何を言ってるのか、よくわからなかった。
  • 共通化でモチベーションと効率が低下した話 - Qiita

    自分は普段ソーシャルゲームの開発に関わっていますが、群雄割拠のグリモバ全盛期にその開発を効率化するために社内ではいろいろな取り組みがなされました。そのひとつにアプリ別ではなく機能別のチームを作るということがありました。結果としてそれは失敗だったと言えるのでそのことについて書いていきます。 背景 当時のソーシャルゲームの主流はカードゲームで、クエスト・レイドをこなしつつガチャで引いたカードを合成して強化していくスタイルが一般的でした。そしてその多くがシステムはほとんど同じで見た目だけを変えた「柄替え」アプリでした。 その中で行われたのが二つの共通化です。 コードの共通化 今までのアプリでは元のアプリのソースからフォークするなどして別のプロジェクトとして独立させそれに対して各チームが開発を行うと言う感じでしたが、今回の共通化ではゲームのコアとなるロジック部分をサブモジュールとして分離し、各アプ

    共通化でモチベーションと効率が低下した話 - Qiita
  • C# 言語リファレンス

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。

  • インフラエンジニアじゃなくても押さえておきたいSSHの基礎知識 - Qiita

    最近はクラウド上のサーバーを利用する事も多くなってきた。 サーバーの用意やネットワーク周りの設定はインフラ部門がやってくれるけど、アプリのデプロイ/設定は開発者がする事が多いので、開発メインでやってるエンジニアでも最低限SSHの知識は必要になる。 また、Vagrant等でローカル環境にVMを作成する事もあるので、ローカル環境内でSSHを使用するケースも増えてきた。 というわけでインフラエンジニアじゃなくてもSSHクライアントの知識は必須になってきているので、改めてSSHの再学習をしてみることにした。 SSHとは 暗号や認証の技術を利用して、安全にリモートコンピュータと通信するためのプロトコル。 SSHでは以下の点で従来のTelnetより安全な通信が行える。1 パスワードやデータを暗号化して通信する。 クライアントがサーバーに接続する時に、接続先が意図しないサーバーに誘導されていないか厳密に

    インフラエンジニアじゃなくても押さえておきたいSSHの基礎知識 - Qiita
  • Unityのシリアライゼーション | Unity Japan Official Blog

    この記事はUnityのシリアライゼーションシステムの概要について説明します。 このシステムを理解すると、あなたの開発に大いに役立ちます。さらにパフォーマンスにも大きな影響を与えることが出来ます。さぁこの記事を読み始めましょう。 “もの(オブジェクト)”のシリアライズはUnityのコア部分です。Unityの多くの機能はシリアライゼーションシステムの上で構築されています: スクリプトに格納されたデータを保存 – これは多くの人にとっておなじみの機能ですね。 インスペクターウィンドウ – このウィンドウは、インスペクトされているプロパティの値が何であるかを把握するためにC#のAPIを使用しているわけではありません。インスペクターウィンドウは自分自身となるオブジェクトをシリアライズするよう要求し、シリアライズされたデータを表示します。 プレハブ – 内部的には、プレハブは1つ(または複数)のゲーム

    Unityのシリアライゼーション | Unity Japan Official Blog