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JSONとunityに関するsyo-sa19820615のブックマーク (6)

  • Unityでセーブデータを暗号化してSerialize保存 - Qiita

    UnityでセーブデータをSerialize保存する 〜現状〜 ↑ 現状をまとめた UnityでセーブデータをSerialize化して保存したい! ・・・楽したいので(笑) PlayerPrefsは手軽だけど大容量のデータには不向き Streamクラスでちまちま1つずつ保存するのはダルい。。 XmlSerializerは便利だけど中身もろばれ_| ̄|○ BinaryFormatterはなんかiOSでは動かないとか何とか・・・orz ということで、作ってみた(^^)/ 方法としてはObjectをJsonに変換して、それを暗号化して端末に保存/読み込み。 Jsonなら共通の形式に変換出来るし、デバッグ時も分かりやすい。単純な文字列だから暗号化も楽。 プログラム using UnityEngine; using System; using System.Collections; using Sy

    Unityでセーブデータを暗号化してSerialize保存 - Qiita
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
  • Unity5.3でJsonを扱うまとめ - Qiita

    はじめに Unity5.3がリリースされ、やっとUnity標準でJsonが扱えるようになりました。 というわけでとりあえず触ってみて使い方をメモしました。 見落としている機能や使い方が違う場合もあるので過信しないでください。 前提 Jsonから相互変換したいクラスにはSerializableAttributeをつけておく Object → Json ObjectからJsonに変換する JsonUtility.ToJson 使い方 第一引数にJson化したいオブジェクトインスタンスを渡す 第二引数のprettyPrintはJsonを読みやすく整形するかどうか(デフォルトfalse:整形しない) 対象オブジェクトのpublicフィールドがシリアライズされる プロパティは対象外 privateフィールドをシリアライズに含みたい場合は[SerializeField]をつける publicフィールド

    Unity5.3でJsonを扱うまとめ - Qiita
    syo-sa19820615
    syo-sa19820615 2015/12/11
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  • [Unity]LitJsonでセーブデータのシリアライズ

    セーブしたい時にFileStreamなどでセーブしたいメンバーを一つずつちまちまWriteしていくのは何かと面倒ですよね。 作っていくうちにデータが増えたりもしますし。 そうなるとファイルバージョンを埋め込んでおいて、バージョンごとに読み込みメソッドと書き込みメソッドを用意してーなんてやっていると、仕様が増えて保存しないといけないデータが増えるごとに億劫に感じてしまいます。 そこで、LitJsonを使ってまずJson化。それを暗号化してファイルに保存すると楽にデータをシリアライズ/デシリアライズできるようになります。 C#のBinaryFormatterでも同じようにシリアライズできるのですが、iOSだと動かないとかで、今回はLitJsonを使うことにしました。 (まだMacはもちろんiPhoneも持ってないので、iOS対応はあくまで念のため・・・) あとJsonと言ってもただの文字列なの

  • 【Unity】LitJsonを使用してデータを超カンタンにセーブする - Qiita

    !!注!! https://qiita.com/Ijoru/items/b68692fe4c8065041a86 にJsonUtility版の記事をアップしました。 今後は↑を使用していただいた方が、きっと幸せになれます。 LitJsonとはC#で使えるJSONライブラリで、Unityでも使用可能です。 ライセンスはパブリックドメインなので、いつでもどこでも気軽に使えます。 今回は、こちらを使用してUnityでデータを超カンタンにセーブする方法をご紹介します。 LitJsonのダウンロード まずはLitJsonをダウンロードします。 http://lbv.github.io/litjson/ LitJsonをUnityに放り込む LitJson.dllをUnityにドラッグ&ドロップするだけです。 ラクチン。 セーブ用の基底クラスの準備 もちろんLitJsonを使って直接JSONを読み書き

    【Unity】LitJsonを使用してデータを超カンタンにセーブする - Qiita
    syo-sa19820615
    syo-sa19820615 2015/11/20
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  • [Unity][MiniJSON]JSONデータを読み込む | CHO DESIGN LAB

    JSONのデータの読み込みをMiniJSONを利用して行います。 JSONとは 以前説明しましたので、下記のページの同名の章を参照してください。 [Processing] JSONの読み込み書き込み MiniJSON利用準備 今回はMiniJSONというC#で書かれた、軽量なJSONパーサを利用します。MITライセンスです。 インストール MiniJSONを以下のページからダウンロードします。 https://gist.github.com/darktable/1411710 上記のページの「Download Gist」ボタンを押し、圧縮ファイルをダウンロードします。ファイルを解凍し、ディレクトリ中の「MiniJSON.cs」を取り出します。 ProjectウインドウのAsset内に「Plugins」というディレクトリを作成し、このディレクトリにMiniJSON.csをコピーする 以上で利

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