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2022年8月26日のブックマーク (5件)

  • なぜ頭を使うと疲れるのか--精神疲労のメカニズム、脳内の変化を解説

    仕事で急ぎの報告書を仕上げるために10時間ディスプレイを見続けたり、長い論文を読解したりするなど、精神的な持久力勝負をしたときのことを思い出してほしい。そうした作業の後は、脳がもうろうとし、世界との関係を断ち切りたいという気持ちにならないだろうか。 そのような感覚は「精神的疲労」と呼ばれる。眠いわけではないが精神が弱り、それまでは出来ていた複雑な思考を続けるのが非常に難しくなる。無理にやろうとしても、うまくできない。 いい知らせがある。 この、もうろうとした脳の感覚は、頭の中だけで発生しているのではないようだ。8月11日付でCurrent Biologyに掲載された論文によると、長時間にわたる激しい認知活動が行われると、脳内にはグルタミン酸と呼ばれるアミノ酸の一種のような潜在的に毒性のある副産物が蓄積されるという。この副産物は、人間の意思決定を調整し、根を詰めて考えることをやめさせ、よりリ

    なぜ頭を使うと疲れるのか--精神疲労のメカニズム、脳内の変化を解説
    syuu256
    syuu256 2022/08/26
  • プログラミング言語はファッションか、流行でしか技術を見ない人々

    私が日経BPに入社して間もない新入社員だったころ、最初に配属されたバイオテクノロジー専門メディアの編集長から、品ぞろえで有名なある百貨店の鮮魚売り場を見てくるように言われたことがある。 業務時間内なのにそんなことをしていいのかと思いつつ、言われた通りに見に行った。バイオ関連のネタを探してこいという意味だと思ったので、そうした製品がないかと探し回った。 会社に戻るとその編集長から感想を求められ、バイオにかこつけて何か言ったような気がするが、詳しくは覚えていない。ただ「こいつ、わかってないな」という顔をされた覚えはある。 今ならその編集長が何を言いたかったかが何となくわかる。少し前まで学生だった私を見て、百貨店で買い物をするような一般の人とは感覚がずれていると感じたのだろう。だから、社会の雰囲気を少しでも学んでくるようにという意味だったのだと思う。残念ながら、当時の自分にはその意図は伝わってお

    プログラミング言語はファッションか、流行でしか技術を見ない人々
    syuu256
    syuu256 2022/08/26
  • システムエンジニアは、土日も勉強してるとか言うけど。本当のところは、土日に遊びてプログラミングしてたらその知識がたまたま業務にも使えたが9割な気がする→「早くこれになりたい」「業務中も遊んでる」

    kato @kuromitsu_ka エンジニアは、土日も勉強してるとか言うけど。当のところは、土日に遊びてプログラミングしてたらその知識がたまたま業務にも使えたが9割な気がするw 2022-08-18 12:30:59

    システムエンジニアは、土日も勉強してるとか言うけど。本当のところは、土日に遊びてプログラミングしてたらその知識がたまたま業務にも使えたが9割な気がする→「早くこれになりたい」「業務中も遊んでる」
    syuu256
    syuu256 2022/08/26
  • 「よくぞ、聞いてくれた!」会議でメンバーから絶賛される最強の"素人質問" 枕詞で「話を聞いていたのか」と言われるリスクを軽減

    チームが当たり前だと思っている前提や価値基準、暗黙のルールなどに違和感や疑問を持ったらどうすればよいのだろうか。東京大学大学院情報学環特任助教である安斎勇樹さんは「まるで素人かのような、素朴な疑問をぶつけることでチームの認識をすり合わせることができる」という――。 ※稿は、安斎勇樹『問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を再編集したものです。 チームの認識をすり合わせる「素人質問」 素人質問とは、チームにおいて前提となっている知識や情報に対して、まるで素人かのような、素朴な疑問をぶつけることです。 チームのみんなが当たり前だと思っている前提、価値基準、暗黙のルール、業界の常識、専門用語などに対して、ちょっとでも疑問を感じたら、その意味について確認をするのです。「これ、当にみんなわかっているのかな?」と違和感を感じたら、そこにツッコミ

    「よくぞ、聞いてくれた!」会議でメンバーから絶賛される最強の"素人質問" 枕詞で「話を聞いていたのか」と言われるリスクを軽減
    syuu256
    syuu256 2022/08/26
  • オブジェクト指向は継承で多態するプログラミング - きしだのHatena

    オブジェクト指向って継承による多態があるからこそなんだけど、継承が非推奨になって以降に雰囲気でオブジェクト指向を知った人には、継承はオプションでカプセル化だけでオブジェクト指向って言ってしまいがちに思います。 実際はカプセル化はオブジェクト指向固有じゃなくて、クラスでカプセル化を実現してるだけです。 さまざまな人のオブジェクト指向の定義 来ならどのように継承こそがオブジェクト指向なのかという説明をするんですが、かなり長くなりそうなので、とりあえずはいろいろな人たちのオブジェクト指向の定義を抜き出してみます。 「ここに挙がってるのはオブジェクト指向の一派にすぎない」というような意見もありますが他の派閥についてまとまって定義され共通認識になっているようなものは見当たらないので、プログラミングの指針には なりづらいと思います。 ストラウストラップ C++を産んだストラウストラップは「C++の設

    オブジェクト指向は継承で多態するプログラミング - きしだのHatena
    syuu256
    syuu256 2022/08/26