タグ

OGPとogpに関するt-w-oのブックマーク (27)

  • セガサミー、クレイジータクシーなどの新作でフォートナイト追撃へ

    セガサミーホールディングス(HD)は、エピックゲームズの人気ゲーム「フォートナイト」のような世界的ヒットの創出を目指し、巨額の予算を投じて過去の人気タイトルである「クレイジータクシー」と「ジェットセットラジオ」の新作を開発している。この計画に詳しい関係者が明らかにした。 実現すれば、これら2つのタイトルは同社が1年前に発表した「スーパーゲーム」構想の最初の作品となるだろう。同社は2024年3月期までの中期計画の中で、この構想について既存の知的財産(IP)を使ったグローバルブランド化による収益基盤の強化や、オンラインコミュニティーの構築を目指す取り組みだと説明した。 同社が手とするのは「フォートナイト」の手法だ。プレーは無料でどのプラットフォームかも問わず、ときに大々的な競技大会を開催する。そこでは通常のバトルだけではなく、ソーシャルイベントなどの開催や、乗り物や建物など追加アイテム販売で

    セガサミー、クレイジータクシーなどの新作でフォートナイト追撃へ
    t-w-o
    t-w-o 2022/04/20
    ブルームバーグさん、この記事タイトルにこのサムネイル画像は、大混乱して無意識のうちにクリックしちゃうのでやめてくださいw
  • 分断を生み出す方法。全く同じ会社が左向け、右向けに偏ったニュースを流すディストピア

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you. 「リベラル・ソサエティ」「コンサバティブ101」という二つのニュースサイト。それぞれリベラルと保守に偏った記事を配信している。両サイトが2月22日、酷似した記事を流した。BuzzFeed Newsの調べで、同じ会社がこの2サイトを運営している可能性が高いことが分かった。 アメリカでは、真偽があいまいな記事を大量配信するニュースサイトが乱立し、社会問題化している。狙いは広告収入で、Facebookを介して記事を拡散させるのが特徴だ。 大統領選ではフェイク(偽)

    分断を生み出す方法。全く同じ会社が左向け、右向けに偏ったニュースを流すディストピア
  • 【新機能】ソーシャルシェアなどでタイトルを使い分けできる「高度なタイトル設定」をリリースしました! - はてなブログ開発ブログ

    はてなブログでは、ソーシャルシェアなどを意識して記事のタイトルを指定できる「高度なタイトル設定」機能をリリースしました。ブログ記事を配信するHTML文書のメタデータとして、複数のタイトルを使い分けることができます。 はてなブログで記事ページ(1つの記事だけのパーマネントリンク)を表示すると、記事編集画面の「タイトル」欄に入力した記事タイトルが、さまざまなタイトルのデータとして利用されます。今回の機能追加により、このうちHTMLのヘッダ部に記述されるtitle要素とog:titleを個別に設定できるようになりました。 なお、記事のタイトル見出し(h1要素)や記事一覧などでは、従来通りの記事タイトルが表示されます。 ※高度なタイトル設定は、HTML文書のメタデータに関して知識のあるユーザー向けの機能です。ソーシャルシェアや検索結果、リンク先などでの表示に影響するのでご注意ください。 「高度なタ

    【新機能】ソーシャルシェアなどでタイトルを使い分けできる「高度なタイトル設定」をリリースしました! - はてなブログ開発ブログ
  • we-love-social

    We Love Social は、株式会社コムニコが運営する、SNS運用担当者のためのメディアです。Twitter、Instagram、Facebookなどのアカウント運用のノウハウや最新トレンドなど、SNS運用のヒントが見つかる情報を発信しています。

    we-love-social
  • FacebookのOGPキャッシュ問題に終止符。キャッシュクリアボタン実装!

    大変です。 Facebookのデバッガーに、明確にキャッシュクリアボタンが実装されました。 Open Graph Object Debugger https://developers.facebook.com/tools/debug/og/object/ The new function has been available on “Open Graph Object Debugger”(old “URL Linter”). That is the function that “definitely” clear the cache. Open Graph Object Debugger https://developers.facebook.com/tools/debug/og/object/ 今までこのキャッシュ問題には世界中の制作者が苦しめられてきました。 特に画像はなかなかキャッシ

    FacebookのOGPキャッシュ問題に終止符。キャッシュクリアボタン実装!
  • FacebookのOGP画像に「顔」が入っている場合のトリミング位置についてまとめ

    FacebookのOGP画像のサイズと、ニュースフィードでの表示サイズについては、過去にも数回に渡ってまとめていますが、今回は画像の中に人間の顔が入っている場合の動きについて検証してみます。 どうやら、画像内に人間の顔が入っている場合、トリミングの仕様が通常とは異なり、顔の位置を自動検出してそこを起点にトリミングを行うようです。 なんと言う余計なお世話ハイテクシステム! ※過去のFacebook OGP画像関連のまとめ FacebookのOGP画像の仕様がまた変更。ニュースフィードでもタイムラインでも欠けないようにする方法。(スマホ対応!最新版 ※9.21追記) FacebookのOGP画像、最新サイズでの作成例をご紹介 題に入る前に、簡単におさらいです。 FacebookのOGP画像のニュースフィード上のサイズは、w1.91:h1 w468px以上でないと大きく表示されない(※Face

    FacebookのOGP画像に「顔」が入っている場合のトリミング位置についてまとめ
  • OGP画像シミュレータ | og:image Simulator

    OGP画像シミュレータとは? FacebookのOGP画像は正方形で表示されたり横長で表示されたりするため、デザインがとても大変。 そんな時に便利なのがこのOGP画像シミュレータ。 デザインしたOGP画像をドラッグ&ドロップし、タイムライン上でどう見えるかシミュレートしてみましょう。 https://ogimage.tsmallfield.com/ 1200 x 630 px 以上推奨 https://developers.facebook.com/docs/opengraph/creating-object-types/#properties 最低でも 600 x 315 px、また大きければ大きいほど良いため 1200 x 630 px 以上の画像サイズが推奨されています。画像がクリッピングされるのを防ぐため、縦横比をなるべく1.91:1に近づけるようにしましょう。 (2014年01月

    OGP画像シミュレータ | og:image Simulator
  • WordPressでFacebookからのアクセス数を簡単に増やすための3つの設定手順|シェア時の画像サイズを3倍にしよう! « 株式会社ガイアックス

    a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

    WordPressでFacebookからのアクセス数を簡単に増やすための3つの設定手順|シェア時の画像サイズを3倍にしよう! « 株式会社ガイアックス
  • 「いいね!」が流れるだけじゃない!OGPの知られざる機能とは? | Facebook | nobish.jp

    先週末3月24日(土)に、私自身が主宰を務めるapeweb(エイプウェブ)第4回目のセミナー「OGP設定とFacebookアプリ開発の基礎を押さえよう!」を開催したところ、21名の方にご参加いただきました。ご参加頂いた方、年度末のお忙しい中にも関わらず、ありがとうございました! OGPの基的な解説から、最新のOpen Graphアプリ(Open Graphに対応したFacebookアプリ)まで、かなり広範な内容を3時間という短い時間で取り上げたので、きめ細かい解説はできませんでしたが、基的な事項についてはご理解いただけたのではないかな?と。 で、折角なので、これから何のエントリになるかわからないけれども、今回のセミナーでお話した内容の中からいくつか見繕って当ブログでシェアして行こうと思っています。で、今日はその一目、「いいね!が流れるだけじゃない!OGPの知られざる機能とは?」。興

    t-w-o
    t-w-o 2013/01/02
  • サンプルで学ぶOpen Graphの設定とアプリへの実装 (1/4)

    FacebookのGraph APIJavaScriptライブラリー「jAction」を使ったFacebookモバイルアプリの作り方を解説する連載。今回はFacebookアプリの新機能「Open Graph」の設定方法を紹介し、実際に連載で作成した「ソーシャルブロック崩し」ゲームに実装する方法を解説します。 Open Graphとは FacebookのOpen Graphとは、「映画を観た」「音楽を聴いた」「買い物をした」など、ユーザーのさまざまな活動(アクティビティ)を、Facebookのタイムライン上に共有する機能です。Open Graphで共有された活動はFacebookのSocial Graphに蓄積されていくので、アプリ開発者は「いいね!」と同様にFacebookのインサイトを使って、実際にアプリを使っているアクティブなユーザーを解析できます(詳しくは、前回の記事を参照して

    サンプルで学ぶOpen Graphの設定とアプリへの実装 (1/4)
    t-w-o
    t-w-o 2013/01/02
  • いいね!ボタンに大きめの仕様変更

    2012年08月07日20:17 by oklahomer いいね!ボタンに大きめの仕様変更 カテゴリドキュメントSocial Plugins Open GraphのBuilt-in Actionの一つとしてBuilt-in Likeが追加され、モバイルアプリでも簡単にいいね!ボタンを実装できるようになりましたが、これに合わせ、既存のいいね!ボタンの仕様にも変更があるため、アプリによっては大きな影響があります。 各変更の詳細は後述しますが、既存のいいね!に対する仕様変更で一番大きいと思うのは、いいね!されたウェブページを管理するためのFacebookページが作成されなくなる点です。これまでは、いいね!されたウェブページには管理者のみが閲覧できるFacebookページが与えられ、そのウォールへ書き込みを行うことで、いいね!したユーザのニュースフィードへ情報を流すことができました。Open G

    いいね!ボタンに大きめの仕様変更
  • Twitter Cardsを設定して自社サイト情報をツイートに出す2つの手順(OGP済みなら10分でOK) | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、Twitter格的に展開を進めている「Twitter Cards(ツイッターカード)」を表示するための、サイトの変更方法を解説します。Facebookでシェアされたときの表示を指定する「OGP」を設定しているサイトなら、10分で完了するような内容です。 2012-09-06: 申請後しばらくしたら、自分のアカウントでカードが表示されるようになり、Web担のサイトのURLでカードが表示されるようになりました。 Twitter Cards(カード)とは?Twitter Cardとは、Twitterが進めているツイート表示のリッチ化の仕組みのこと。ツイート内にURLが含まれている場合に、ツイートの詳細表示でそのページのタイトルや概要、アイコン写真などを表示するものです。 このカード表示は6月にスタートしたのですが、まだすべてのTwitterアカウントで有効になっているわけではなく、カ

    Twitter Cardsを設定して自社サイト情報をツイートに出す2つの手順(OGP済みなら10分でOK) | 初代編集長ブログ―安田英久
  • og:image 徹底解説、意味も設定画像スペックもこれでばっちり! 2024年1月更新-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    この記事のポイントは… 主に個人ブログやブログ形式のオウンドメディアを運営する皆さまを対象に、アイキャッチ画像の概要と設定方法を詳しく紹介する記事です。 アイキャッチ画像(サムネイル画像やOGP画像とも呼ばれます)とは、サイト内やSNSのタイムライン上に記事URLと共に流れる記事の顔となる画像のこと。 アイキャッチ画像を利用するために必要な知識、画像の仕様と非デザイナー向けの作成方法、アイキャッチ画像をHTMLのメタ要素OGP内で指定する方法を記事内で詳しく解説しています。 この記事は、2024年01月12日に更新しました! ウェブ記事のアイキャッチとなるタイトルを載せた画像、ソーシャルメディア上で、良く見ませんか?まさにこの文章のすぐ上にある「徹底解説」と書かれた画像も、アイキャッチ画像のひとつです。 この記事は、主に個人ブログやブログ形式のオウンドメディアを運営する皆さまを対象に、アイ

    og:image 徹底解説、意味も設定画像スペックもこれでばっちり! 2024年1月更新-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
    t-w-o
    t-w-o 2012/07/07
    [og:image][image]
  • Facebookインサイト設定の落とし穴、app_id, admins の違いとは-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    皆さま、お久しぶり!ヒカルよ。今日はFacebookインサイト(公式のアクセス解析ツール)を使うための最初の難関、OGP設定の謎を私が解明するわ!私と一緒に、めくるめくソーシャルマーケティングへの扉を開きましょ。 ......って、え?私のことを知らない?......そうか、そうよね。最近 Facebookの六離庵ページ に閉じこもっていたものね。 改めて、自己紹介するわ。 わたしと六離庵について わたしは、ソーシャルメディア課長のヒカル。 和菓子屋六離庵ソーシャルメディア繁盛記 というサイトをご存知かしら? このサイトは吉祥寺にある架空の和菓子屋さん「六離庵」のソーシャルメディア活用のストーリーを連載しているサイトなの。中小規模の法人がどんなふうにソーシャルメディアをどう活用していけばいいかの一例として、企画から運用、効果測定までの流れを小説形式でひと通りご紹介しているわ。全八話で公開さ

    Facebookインサイト設定の落とし穴、app_id, admins の違いとは-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
  • 「WP-OGP」のVersion1.0.5はちょっとした修正が必要です

    Facebookやmixi、Greeなど、Webサイトの情報を、プログラムから読める形でHTML(meta情報)に記述するOGP(Open Graph protocol)。 そのOGPをWPで簡単に実装できるプラグイン「WP-OGP」というのがありますが、現在のバージョン1.0.5は若干修正を加えないといけない箇所があります。 修正を加える箇所は、FacebookのアプリケーションIDをはき出すところ。 「WP-OGP」の設定画面を開くと、「fb:appid」と「fb:admins」という2項目がありますが、実はこの「fb:appid」が間違い。 来は「fb:app_id」というふうにアンダーバーが入ったものが正しい記述になります。 ということでサクリと修正してみましょう。 プラグイン編集から「WP-OGP」を選択、あるいはプラグイン一覧から「WP-OGP」の”編集”リンクをクリックして

    「WP-OGP」のVersion1.0.5はちょっとした修正が必要です
  • OGPタグ確認に便利!ブックマークレットで手早くチェック | ブログ | SINAP - 株式会社シナップ

    '+'%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%82%B0'+'%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%82%B0 ';if(og_image%20==%20undefined){addtext%20+='%C3%97%20og:image%E3%81%8C%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 '}else{addtext%20+='url'+%20og_image%20+' ';if(og_image.match(/http:\/\/[^\/]*/)%20!=%20null){var%20og_image_domain%20=%20o

    OGPタグ確認に便利!ブックマークレットで手早くチェック | ブログ | SINAP - 株式会社シナップ
  • FacebookのOGPを設定したのに、URLリンターが反映しないレアケース | Creazy!

    このブログのMTに、あるいはTumblrにもOGP設定してみたわけですが、ある環境でOGPがうまく反映されないケースがあったので紹介します。 OGPのタグについては、Open Graph protocol – Facebook開発者などを参考にしながら正しいコードが出力されていることを確認しているのに、URLリンターでチェックしてみると、設定した情報が全く反映されていないという事例がありました。URLリンターに反映されないので当然「いいね!」などを押しても想定した画像がサムネイルにならないなどしばらくハマってしまいました。 で、改めて色々調べたのですが、Facebookで「いいね!」したときやURLリンターでチェックしたときは、Facebookのクローラー(スクレイパー?)が対象のURLにアクセスしてきて情報を持っていく仕組みになっています。サーバのアクセスログを閲覧できるのであればログの

    FacebookのOGPを設定したのに、URLリンターが反映しないレアケース | Creazy!
  • 貼るだけ簡単!アクセスが倍増するWordPress用OGPコード

    プラグインに頼らず、思い通りに動作するOGP用のコードを書きました 2012年3月現在、日のFacebook利用者数が768万人。Google+は200万人。Twitterは3000万人。mixiのユーザー数は2,623万人。(セレージャテクノロジー&Semiotics調べ) 全てのトラフィックを有効に活用すれば、サイトへのアクセスは何倍にも増えます。 実際にFacebookからの流入が倍増 事実として今回設定するOGPを設置したところ、Facebookからの流入が数倍になったという例が多数報告されています。 せっかく有益な記事を書いたなら、ソーシャルメディアに適切に内容を伝えて、多くの人に見てもらいましょう。 まずは解説 (もう知っているぞという方は読み飛ばしてください。) 「OGPとはなんぞや?」という方のために、簡単に解説します。正式名称はOpen Graph protocol。「

    貼るだけ簡単!アクセスが倍増するWordPress用OGPコード
    t-w-o
    t-w-o 2012/05/06
    プラグインに頼らずにWordpressでOGPを表示する方法。仕様も変わるしこちらが理想だろうなあ。
  • OGPで指定したサムネイル画像の大きさについて(Facebookとかmixiとか…) :: backyard.weblog

    Main Contents

    OGPで指定したサムネイル画像の大きさについて(Facebookとかmixiとか…) :: backyard.weblog
  • いいね!されると自動的にFacebookページができちゃって困る時はog:typeを確認しよう - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Top/Facebook/いいね!されると自動的にFacebookページができちゃって困る時はog:typeを確認しよう 梅酒.inで梅酒の銘柄ページにFacebookのいいね!ボタンをつけてるのですが、いいね!が押されるとなぜかその銘柄のFacebookページが自動生成されてしまうという現象に見舞われていました。 たとえば「とろとろの梅酒 (赤短 とろとろの梅酒) – 八木酒造 | 梅酒.in」をいいね!すると、自分の管理するFacebookページのリストに「とろとろの梅酒 (赤短 とろとろの梅酒) – 八木酒造 | 梅酒.in」という名前で1個新しくできてしまうのです。 ということをFacebookにつぶやいていたら @mokari さんから「og:type???」というレスが。 そういえば、og:type を決める時にFacebook のドキュメントにある type の一覧を見ていて

    いいね!されると自動的にFacebookページができちゃって困る時はog:typeを確認しよう - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    t-w-o
    t-w-o 2012/02/03
    あああ、以前悩んだこの現象はこういう理由だったのか!