タグ

SEMに関するt-w-oのブックマーク (21)

  • アイレップ SEM総合研究所 渡辺隆広が選出 2018年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表|株式会社アイレップ

    株式会社アイレップ(社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:高梨秀一、以下アイレップ)SEM総合研究所※は、2018年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表いたします。 2018年も多くの話題を集めたSEMは、企業の広告・マーケティング担当者をはじめとする関係者にとって注目すべき1年となりました。Google アルゴリズムの進化やテクノロジーの進展に伴う新たな広告メディアの開発など、数多くのニュースや動向がありました。 そこで今回アイレップ SEM総合研究所では、2018年のSEM業界における最重要10大ニュースを選定いたしました。選定にあたっては、デジタルマーケティング領域専門のアイレップならではの視点で、日SEOの第一人者である同所長 渡辺隆広を中心に討議を重ね、デジタルマーケティング業界とマーケティング活動を行う企業にとって影響度の高いものをセレ

    アイレップ SEM総合研究所 渡辺隆広が選出 2018年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表|株式会社アイレップ
  • SEOとPPC、共存の道―SMX WEST 2015から | アユダンテ株式会社

    はじめに~SEOとPPCの共存について未来のある答えを出す SEOとPPC(リスティング広告)の共存。検索エンジンマーケティングの担当者でなくとも、検索エンジンが何らかの形で仕事に関わってくる方ならば、おそらく耳にしたことがあるテーマでしょう。 今回はこの共存の可能性について、アユダンテのSEOコンサルタントである村山佑介と、同じくアユダンテのSEMコンサルタントの寳洋平が、双方の知識とアイデアを交換し合い、2015年3月の時点で未来があると考えられる答えを共同で出します。 なお、原稿執筆時点で二人はSan Joseに滞在しており、世界で最も有力とされる検索エンジンマーケティングのイベントSMX WEST 2015に参加中です。この記事はSMXの一流のスピーカーのセッションから大いに刺激を受けていますが、むしろそこから得たインプットをきっかけに生まれた自由なディスカッションによって骨組みの

    SEOとPPC、共存の道―SMX WEST 2015から | アユダンテ株式会社
    t-w-o
    t-w-o 2015/03/07
    おお、力の入った記事!現地から、すごいなあ。
  • SEO関係者は美男美女など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(8/23~8/29)

    画像検索「SEO」 関連検索に謎の言葉が。 クリックしてみるとSEO関係者と思しき写真がズラリ。 「”Yun Jin-seo”」 「Kim In-Seo」 「seo in young」 「seo taiji」 SEO従事者は美男美女というわけですねわかります。 SEM 「サーチエンジンマーケティング」のナレッジグラフ かわいい。(二次元思考) Googleによるタイトルの自動生成はクリック率を上げる 海外SEOブログさんでこんな記事がありました。 Googleの検索結果に表示されるタイトルとtitleタグが違うのはなぜか? | 海外SEO情報ブログ この記事よると「Googleがタイトルを自動生成することによりクリック率が上がる」というケースもあるとのこと。 その事例を発見したので紹介。 「海外SEO http https」 思わずクリックした。 追浜検索 「追浜」 追浜駅(おっぱまえき)

    SEO関係者は美男美女など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(8/23~8/29)
    t-w-o
    t-w-o 2014/08/30
  • 【初心者にもわかりやすい】リスティング広告やWebマーケティングの用語と略語を解説|アナグラム株式会社

    ※2020年6月25日:最新の情報をもとに更新 どの業界にも専門用語と慣習というものが存在していて、リスティング広告業界にもそのような専門用語であったり、用法の慣習が残っていたりします。例えばこんな感じ。 GDNのIMPが減少気味だからでtCPA上げておいて 予算のキャップをかけておいて 来月のバジェットは確認した? インプレションシェアの損失率高めだよ ROAS、150%切ってるじゃん クエリ見て除外KWいれておいて などなど。リスティング広告業界怖いですね。 長年リスティング広告に携わってきたり、または、その他のインターネット広告に従事された方ならこれらの文章が意味することはすぐにご理解いただけると思います。しかし、そうではない方がこの文章を見た時、これらの文章が何を意味するのかサッパリ分かりません。 今回は、新しくリスティング広告の担当者になった方向けに、これは必ず押さえておきたいリ

    【初心者にもわかりやすい】リスティング広告やWebマーケティングの用語と略語を解説|アナグラム株式会社
    t-w-o
    t-w-o 2014/04/07
    おお、これはいいですねえ
  • [告知]10月30日(水)、Search Summit Tokyoのお知らせ | SEM-LABO

    スマートフォンの普及による検索行動の多様化が騒がれる昨今、これらによる消費者の検索リテラシーの変化が著しく感じる秋ですが、いかがお過ごしでしょうか? 今年に入り、スマートフォンの普及が鈍化し始めたのは明らかなのだけれども、iPhoneがドコモから発売されることが発表されたことにより、更なるスマートフォンの普及は加速することは間違いありません。だからどうだ、という話ではないのですけれど、スマートフォンからの流入は明らかにこれからも増加の一途を辿ることとなるはずです。これらが更に検索行動の多様化を加速させることでしょう。 ※個人的にはAndroidの普及が多くなっている世界とは逆行した形で、iPhoneばかり増えると、日はまたガラパゴス化してしまうのではないか?と思うのですがいかがなもんでしょうか。どうでもいいですか、そうですか。 多様化する、という意味ではDMP/DSPなどさまざまなアドテ

  • Search Summit 2013 - 「検索は無くならない」 / 検索エンジンマーケティング考

    ニュースソース(SearchSummit.jp) という訳で今回はギャグ無しのマジです。 いつ頃からか、SEMは踊り場だとかよく聞くようになりました。しかしながらSEMの現場からその声は聞こえてきません。 いつ頃からか、運用型広告という言葉で語る人が増えてきました。でもその文脈に「検索」という視点が無い人が相当数います。 いつ頃からか、SEOがマーケティングじゃないような風潮を感じることがありました。消費者の検索キーワードを考えること無く順位を上げるTrickだけを追求する人間が多いなあと。 15年前のLycos Japanを皮切りに、アイレップ、オーバーチュア、MCN、NTTレゾナント/クロスリスティング、Kenshooと一貫して検索、SEMに携わってきました。15年の中でいろいろなことが変わりました、変わらないこともありました。Yahoo! Japanのディレクトリに一歩でも

  • 日本版、広告テクノロジー業界マップ2013 (検索広告)&SEM業界トレンド:アイレップ紺野氏インタビュー - Exchangewire Japan

    版、広告テクノロジー業界マップ2013 (検索広告)&SEM業界トレンド:アイレップ紺野氏インタビュー 『広告テクノロジー業界マップ』第五弾は、スマホ・タブレットなどのマルチデバイス化が急速に広がり、ディスプレイ広告との統合など運用型広告としてより運用の複雑性が増している検索広告です。 今回は、アイレップ 代表取締役社長の紺野俊介氏に検索広告業界のトレンドについてお話を伺いました。 (聞き手:ExchangeWire JP編集長 大山忍/ ライター:鶴田修朗) スマホ対応・アトリビューション・オーディエンスデータ活用の3つが検索広告業界のトレンド ――デジタル広告の技術や運用が複雑化する中、検索広告に関わるエージェンシー/代理店が多様化しています。総合代理店、インターネット広告専業代理店、SEM専門代理店、SEO会社等の日市場におけるポジショニングや関係性を教えてください。 紺野:い

    日本版、広告テクノロジー業界マップ2013 (検索広告)&SEM業界トレンド:アイレップ紺野氏インタビュー - Exchangewire Japan
  • 古河機械金属(古河気合筋肉)の検索広告がユニーク

    先日京王線に乗っていたところ、こんな中吊り広告を発見。 1875年創業、日歴史とともに発展してきた機械・素材メーカーはどっち? 「古河機械金属」「古河気合筋肉」 両方とも「古河機械金属」「古河気合筋肉」で検索、とある。 検索結果 実際に検索してみました。 ※クリックすると拡大します。 「古河機械金属」 こちらはいたって普通の検索結果。 「古河気合筋肉」 !? 「古河気合筋肉」の検索結果・各サイト 古河気合筋肉公式 http://www.furukawakk.co.jp/kiaikinniku.html 公式の配下にページを置いています。 当に簡素なLPといった感じ。 古河気合筋肉 (kiaikinniku) 広告をtweetしてくれている人をフォローするアカウント。 古河機械金属PV 気合筋肉編 – YouTube この無駄な気合(褒め言葉)の入り方がすごいw 気合筋肉だけに。 この

    古河機械金属(古河気合筋肉)の検索広告がユニーク
  • SEMの転職事情を考える

    単調で、過酷なSEMSEM(検索エンジンマーケティング)の業界ができて10年以上(90年代後半からSEOをやっている人は15年くらい)経ちますが、基的にSEMは離職率の高い職場だと言われています。 人によって転職する理由はもちろんさまざまです。苛烈な労働環境を理由にする人もいれば、他の分野に興味を持った、他社のマーケティングではなく自社のマーケティングをやりたいなど、10人いれば10通りの理由があると思います。 よく聞く転職理由の一つに「SEMは単調でつまらない」というものがあります。「26歳女子、ITドカタからの卒業」という某ブログのタイトルは、現場の悲哀を端的に表した秀逸な表現ですが、この「ITドカタ」という表現からにじみ出る単調かつ過酷になりがちなSEMの現場環境が、この10年ずっと離職率が高いままの理由の一つでもあるのかもしれません。 SEMというジャンルでもっとも厚く雇用を支え

    SEMの転職事情を考える
  • アイレップSEM総合研究所、2007年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表 | 株式会社アイレップ

    報道関係者各位 株式会社アイレップ(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山雅行、証券コード:2132、以下アイレップ)SEM総合研究所は、2007年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表します。SEM専門企業アイレップならではの視点で選定をしました。 2007年も注目が集まったSEM業界 2007年もネットマーケティングの話題の中心となったSEMですが、今年も様々な変化が起き、企業の広告・マーケティング担当者をはじめ、多くの関係者にとって目が離せない1年となりました。「検索」という行為はますます日常化し、社会的にも大きな関心事となっていると言えます。 そこで今回、アイレップ SEM総合研究所では2007年のSEM市場における最重要な10大ニュースを選定しました。選定にあたっては日SEOの第一人者でもあるSEM総合研究所 所長の渡辺隆広を中心に討議を重ね

    アイレップSEM総合研究所、2007年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表 | 株式会社アイレップ
    t-w-o
    t-w-o 2012/12/23
    色々あったなぁ……
  • リスティング広告は因数分解で考える | SEM-LABO

    私は比較的多くの書籍を読みます。村山由佳の恋愛小説からクラウゼヴィッツの戦争論まで、ジャンルを問わず面白そうな書籍は手当たり次第買いあさってしまう悪い癖があるようです。 そんなある日、トヨタ生産方式やシックス・シグマなどの製造業関連の書籍を読みあさっている際に気づきます。リスティング広告は製造業と同じではないか?いや、全く同じでなくても、メソッドは活用できるのではないか?近代経済学者のヨーゼフ・アロイス・シュンペーターが言ったように、イノベーションは新結合(既存のもの同士のこれまでと異なる組み合わせ)で起こるのだから。 ボトルネックを見極める 問題です。子どもたちが1列に並び遠足に出たとします。このスピードを決めるのは一体誰だと思いますか?答えは先頭の子どもでも、一番後ろの子どもでもありません。 “一番遅く歩いている子ども“が正解です。 もう一つ問題を出します。ひとつなぎの鎖があります。こ

    リスティング広告は因数分解で考える | SEM-LABO
  • ざっくりわかる中国のインターネット市場

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ざっくりわかる中国のインターネット市場
  • ネット系広告代理店、一年目の教訓

    成長産業には、多くのスタートアップ生まれます。リスクマネーが流れ込み、新しい技術文化が生まれ、脚光を浴びる個人が増えます。 先日書いた「デジタル産業は、あなたを募集しています。」の中にも言及しましたが、インターネットが生活・ビジネスに浸透したことによって、大企業/個人それぞれに雇用が生まれ、経済全体にも大きなインパクトを与えています。 マーケティングやテクノロジーの分野においても、例えばアメリカのネットメディアだけでもビジネスサイド・テックサイド合わせて10万人以上の雇用が発生していますし、アドテクノロジーへの注目によって日でも多くのスタートアップが社員を募集しています。広告代理店はデジタルへ大幅に舵を切るために専門職の人材不足が世界的に深刻化していますし、個人や数人のスタートアップも年々増えています。 変化が多く、かつ伸びている業界では、多くの "新しい仕事" に出会います。売上が増

    ネット系広告代理店、一年目の教訓
    t-w-o
    t-w-o 2012/10/06
    確かになぁ。
  • SEMPOのレポートに見るSEM市場の今

    検索エンジンマーケティングでは最大の非営利団体であるSEMPO(Search Engine Marketing Professional Organization)が、毎年出しているレポート「SEMPO State Of Search Marketing Report (検索マーケティングの現状報告書)」 の2012年版を発表しました。 New SEMPO Study Shows 2012 Trends in Search Marketing http://www.sempo.org/?page=pr_20120911 このレポートは今回で8回目となり、36ヶ国約900の広告主と広告代理店にオンライン調査の回答をもとに集計したレポートとのこと。SEM関係で定点観測が行われている貴重なレポートですので、SEMの現状がうまく切り取られているなと思える点をいくつかレポートのサンプルからピックアッ

    SEMPOのレポートに見るSEM市場の今
  • センスで負けるなら、知恵を出せ - SEM-LABO

    私たちの運営しているリスティング広告コミュニティーLICの中で私が撃った過去のメルマガで人気だったものをピックアップしてお届けします。今回の内容は2012年6月20日号のメルマガで配信した内容です。ブログの更新が滞っているからではありません!決して…。 「広告文」、それはプレイヤーにとって永遠の課題であり、長い年月をかけて最適化されたアカウントでも議論され続けるべき難題の1つです。 かくいう私たちも毎日のように新しいアイデアを試し、より優れた広告文を作り出す為にできるだけ1つの視点に固執せず、さまざまな物の見方を学び、いくつかのパターンをテストします。 ところが、幸か不幸か、広告文のクリエイティブには多くのセンスが必要とされる事実があります。このことはあまり語られることはありません。稀に、プレイヤーの中には類まれなるセンスの持ち主がおり、経験値もそれほど豊富ではないにも関わらず、他を圧倒す

    t-w-o
    t-w-o 2012/07/12
    一部の天才以外は、本当にその通りと思います。『数が全てではないけれど、数をこなさい人間には何も訪れない。』
  • SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 ::SEM R (#SEMR)

    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 4月なので新しく検索エンジンマーケティング業界で働く方向けのコラムを。最初に勉強してほしいこと、(1) 検索会社のビジネスを理解すること。 公開日時:2011年04月13日 18:35 新年度を迎えるこの時期、新たに入社してきた新人向けに研修をいくつか担当しているのですが、今回はその中から毎年話をしている、「検索エンジンマーケティング業界で働く上で理解して欲しいこと、これから最初に勉強してほしいこと」について触れます。新社会人に限らず、これからSEM業界で働くことになりましたという方には参考になるかも知れません。 1つ目。「検索ビジネスを理解すること」です。 1. 検索ビジネスを理解すること SEM業界は非常に進化のスピードが速く、毎月どころか週単位で検索技術、広告技術、その他周辺領域から様々な種類の新機能・

    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 ::SEM R (#SEMR)
    t-w-o
    t-w-o 2012/04/13
    SEM業界に入ってきた人向け @twatanabe さんの去年の記事。
  • 今年、リスティング広告屋はより一層SEOを知らなければならない | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ

    今年のリスティング広告業界は追い風? SEO(主に、いわゆるリンク型の)サービスはこれからどんどん立ちゆかなくなる、ということは2〜3年くらい前からも言われていたような気がしますが、ようやく現実味を帯びてきたと感じる方は少なくないかと思います。 Webマスターツールに警告が来たという話はたくさん聞きますし、実際に順位が吹っ飛んだ、インデックス削除されたという話も以前より多く見聞きするようになりました。 私のところにも、SEOしていた(←この表現は嫌いです)ワードの順位が吹っ飛んだからリスティング広告でカバーしてほしい、という要望を含む案件の依頼がありました。 今後、このような流れは増えるのではないかと思っているのですが、私はこれを大変危惧しています。 当にSEOをカバーできるのか? SEOがガタ落ちになれば、それをカバーするために手っ取り早いのは確かにリスティング広告ではあります。 信頼

    今年、リスティング広告屋はより一層SEOを知らなければならない | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ
  • インハウスSEM 5つのメリット・デメリット

    ネットからの集客をSEMに依存している企業は多いと思います。業種や予算規模の大小にもよりますが、一部の大手企業を除いて、広告宣伝や販売促進へのネット割合が大きい企業でよく話題に挙がるのが、SEMを代理店経由で行うか、自社で行うか、という議論です。 広告は一般的に媒体費に対して料率で代理店のマージンが発生しますので、ネットへの広告費が大きければ大きいほど、広告主から代理店への支払いが大きくなり、この議論の温度が変わってきます。SEOも自社でやれば外部に払う金額は発生しません。 広告代理店の影響力が低い地方においては選択の余地なく自社で行うケースが多いと思いますが、首都圏や大規模都市に拠点がある企業が、ある程度の予算をSEMに投下している(しようとしている)場合は、代理店にSEMを任せるべきなのか、自社のスタッフで完結すべきなのか、あるいはその間で自社にふさわしいやり方とパートナーを模索すべき

    インハウスSEM 5つのメリット・デメリット
  • インターネット広告代理店、26歳女性からの相談 「得意科目がリスティングだけでは正直不安です。ステップアップの方法を教えてください」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    インターネット広告代理店、26歳女性からの相談 「得意科目がリスティングだけでは正直不安です。ステップアップの方法を教えてください」
    t-w-o
    t-w-o 2010/11/17
    1万時間の法則、頷けるかも。私の「分かってきた」か「分からない事が分かってきた」4領域はその位の気がします。もちろん薄い10,000時間は濃い1,000時間に負けますが。
  • サーチとディスプレイ広告の新たな関係から見える課題--「SES San Francisco 2010」レポート

    検索エンジンマーケティングの最新情報が得られる一大イベント「Search Engine Strategies」が米国サンフランシスコで開催された。現地で聴講したATARA 代表取締役CEOの杉原剛氏にイベントの様子をレポートしてもらった。 ATARAはWeb APIを活用したシステム開発と広告関連コンサルティングを提供する会社で、役員は皆、グーグルの広告事業に関わってきた。なかでも杉原氏はオーバーチュアとグーグルという2大検索エンジン会社の広告事業に携わった初の日人で、両社の広告APIを業務システムに落とし込むプロフェッショナルだ。杉原氏が独自の視点からまとめた、米国での検索エンジンマーケティングの最前線は以下のようなものだ。(編集部) トレンドはサーチとディスプレイ広告の連携 2010年8月16日から20日にかけて、米国サンフランシスコで開催された「SES San Francisco

    サーチとディスプレイ広告の新たな関係から見える課題--「SES San Francisco 2010」レポート
    t-w-o
    t-w-o 2010/09/11
    これは良い記事