はじめに 「ストレス」は現代における大きな社会課題といえます。またコロナ禍で新たなストレスの要因がうまれたこともあり、あらためて注目される機会が増えています。 このグラフはヤフーショッピングにおいて、全売上のうち商品名に「ストレス」を含む商品の売上金額がどれくらい占めるかを2019年1月基準に表したものです。ストレスに関連する商品へのニーズも、新型コロナウイルスの流行を機に一段階増加していることがお分かりいただけるのではないでしょうか。 この大きく難しい社会課題である「ストレス」に対して、データで解決出来ることはほとんどないのかもしれません。 しかし議題提起・課題解決の形であれば少しでも貢献できることがあるのではないかと考え、今回はその可能性について探っていきたいと思います。 本レポートでは「ストレス」=「悩み」と置き換え、以下の3つを目標に取り組みます。 •議題提起にあたり、注目される機