タグ

かぐや姫の物語に関するt0moriのブックマーク (7)

  • ル・モンド 高畑勲インタビュー | Little Bamboo Princess

    「絵は想像力と記憶を呼び覚ます」 「Le Monde  ル・モンド紙」6月25日付 インタビュー 78歳になって、日アニメの巨匠が、彼の最新作「かぐや姫の物語」や宮崎駿との関係を語りました。 ル・モンド:あなたは宮崎駿とスタジオジブリを創設しました。また、東映動画という会社では、特に「ルパン三世」シリーズ*などで宮崎駿と一緒に働きました。彼はいくつかのあなたの映画に携わっていますね(1968年「太陽の王子ホルスの大冒険」、1972年「パンダコパンダ」)。そしてあなたも彼の映画作りに協力しています(1984年「風の谷のナウシカ」、1986年「天空の城ラピュタ」)。こうした関係はまだ続いていますか? 高畑勲:いいえ、私たちはもう一緒に働いてはいません。彼とは今でも友人ですが、私たちの作品はあまりにも違う方向へと分かれてしまいました。そうした関係は創造的な仕事を再び見出すという意味をもたないで

    ル・モンド 高畑勲インタビュー | Little Bamboo Princess
    t0mori
    t0mori 2014/07/04
    さすがの高畑節w 容赦ないなぁ〜。
  • 『かぐや姫の物語』の、女の物語 - 戦場のガールズ・ライフ

    『かぐや姫の物語』を観た。強い衝撃を受けた。昔話のあらすじそのままでありながら、昔話ではなかった。これは、あきらかに現代を生きる女の話だった。震えた。 思春期を迎える頃に、かぐや姫は生まれ育った山を離れ、都へと連れていかれる。この時点でいくつかの喪失がある。子供時代の喪失。野山を駆け巡る生活の喪失。遊び仲間の喪失。姫は、このときまだ自分が何を失ったのか理解していないが、「子供時代の喪失」は、女にとって、人間性を一度失うことと同じである。女にとって、大人になるということは、ただ子供から大人になるということではない。大人ではなく、「女」になれ、という周囲からの強制が必ず働く。ただ自分の意志で好きなことをし、気持ちをそのままに表現できた子供時代を失い、人目を気にして誰から見られても恥ずかしくない「女」になれと強いられるのは、自分自身を捨てろと言われているのに等しい。都に移り住んだ姫は、走り回るこ

    『かぐや姫の物語』の、女の物語 - 戦場のガールズ・ライフ
    t0mori
    t0mori 2013/12/04
    是非とも、映画を観た後で読んで欲しい論評。結局、この映画(と『風立ちぬ』も)の凄みって、様々な解釈を許容して、なお余りあるところなんだよな。
  • ぎゃふん!(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    「かぐや姫の物語」(公開中)を見ましたが、主人公の少女の心がうまくつかめませんでした。彼女は泣き、笑い、切実な思いが胸にあるようなのに、私と彼女の心を結ぶものがない感じ。監督の高畑勲さんは、登場人物を客観的にとらえ、時には残酷なまでに突き放して描写するのが作風ですが、だからといって高畑作品に感情移入できないなんてことはなくて、いやもう心をわしづかみにされたことも一度や二度ではありません。 高畑さんの代表作の一つ「赤毛のアン」第1話を見返すことにしました。かぐや姫が満開の桜の下で両手を広げてくるくる回る場面がアンみたいだったから。そして、老いた男女のところへ突然やってきて育っていく娘というシチュエーションが似ていたから。それに、「アン」の主題歌の歌詞が「むかえにくるの むかえにくるのね だれかがわたしをつれていくのね~」と、かぐや姫っぽいから(←三つ目の理由はウソ)。 孤児院から来たアンは、

    ぎゃふん!(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
    t0mori
    t0mori 2013/11/27
    ネタバレ注意。最後まで読んで思わず僕もぎゃふんと言った。
  • 高畑監督作「かぐや姫の物語」、序章6分を収録したBDを劇場で100万枚配布

    t0mori
    t0mori 2013/11/13
    ぬ!欲しい!
  • 高畑勲監督14年ぶり新作「かぐや姫の物語」ついに完成!「大変満足」と達成感 : 映画ニュース - 映画.com

    高畑勲監督14年ぶり新作が完成![映画.com ニュース]スタジオジブリ最新作「かぐや姫の物語」の完成報告会見が11月7日、都内で行われ、約14年ぶりの監督作を完成させた高畑勲監督が出席し「日のアニメーションにとって、この作品が一歩を進めたような気がします。大変満足を覚えました」と並々ならぬ達成感を口にした。また、今年9月に引退会見を行った盟友・宮崎駿監督について「人としてけじめをつけたんでしょう。『今度は気』と言ったらしいけど、気が変わる可能性もある。まあ長い付き合いなので(笑)。この作品は見たとは思うが、感想は聞いていない」と思いを語った。 高畑監督にとって「ホーホケキョとなりの山田くん」(1999)以来となる新作は、日最古の物語といわれる「竹取物語」を題材に、かぐや姫が地球に姿を現した理由と、やがて月へ去らねばならなかった波乱の運命を「かぐや姫の罪と罰」という視点から描ききっ

    高畑勲監督14年ぶり新作「かぐや姫の物語」ついに完成!「大変満足」と達成感 : 映画ニュース - 映画.com
    t0mori
    t0mori 2013/11/08
    は や く 観 た い 。
  • 「かぐや姫の物語」キャスト明らかに 姫に朝倉あきを抜擢、地井武男、宮本信子らを起用 | アニメ!アニメ!

    「かぐや姫の物語」キャスト明らかに 姫に朝倉あきを抜擢、地井武男、宮本信子らを起用 | アニメ!アニメ!
    t0mori
    t0mori 2013/09/18
    ふはっ、地井さんが翁ってことは、去年の春くらいには収録終わってたってことか……。シナリオから台本起こしのコンテなしでプレスコかな?
  • ジブリ高畑勲14年ぶりの新作『かぐや姫の物語』は11月23日公開!|シネマトゥデイ

    11月23日の公開が決定した高畑勲14年ぶりの新作『かぐや姫の物語』 - (C) 2013 畑事務所・GNDHDDTK 高畑勲監督14年ぶりの新作『かぐや姫の物語』が、11月23日に公開されることが明らかになった。同作は当初、現在公開中の宮崎駿監督作『風立ちぬ』とスタジオジブリ初の2作品同日公開が予定されていたが、製作の遅れにより公開延期が発表されていた。 ジブリ新作『かぐや姫の物語』『風立ちぬ』フォトギャラリー 『かぐや姫の物語』は、日最古の物語といわれる「竹取物語」を題材に、高畑監督が2005年から8年かけて制作してきた作品。かぐや姫は数ある星からなぜ地球を選んだのか、この地で何を思い、なぜ月へ去らねばならなかったのか、彼女が犯した罪とは、そして、罰とはいったい何だったのかが描かれる。 ADVERTISEMENT 惜しくも同日公開とはならなかったものの、高畑・宮崎両監督の作品が同年に

    ジブリ高畑勲14年ぶりの新作『かぐや姫の物語』は11月23日公開!|シネマトゥデイ
    t0mori
    t0mori 2013/08/19
    公開日決まったのか。楽しみだ。
  • 1