Featuring Prime Minister of Greece & top Euro tech voices!

Z軸が強固かつ微細 造形ベースを4本柱(シャフト)でガイド、振動の影響を受けにくい構造。 送りには切削ねじを採用。 ベース重心をあえて細いねじで引きあげ、偏心ブレとバックラッシを低減。 螺旋回転式エクストルーダー 軽量ヘッドで慣性を激減しつつ、強力モーターで近距離からフィラメント供給。 部材を本体で直接位置決め固定 国内でレーザーカット、曲げ加工した本体に部品を直接固定。位置関係誤差が極小。 軽量強固な本体 板金筐体とz軸、Y軸が互いに支え合う構造。揺れが部品の位置関係に影響せず、高速造形可能。 詰まらないノズル 0.2mm径でも数十時間連続造形実績あり。押し出し圧が低く、詰まらないノズル。 モーターの適切な使い分け x軸は軽量モーター、Y軸、z軸はダブルモーター、押し出しは強力モーター。 仕組みが分かるホワイトボックス ノズル交換、調整、メンテナンスが分かりやすく簡単。材料、ソフトの縛り
「誰かの3Dデータじゃなく、自分で3Dデータからものづくりしたい! でも3D CADは難しいというし……」と、ためらっていた方にぴったりの3D CAD入門。Autodeskの無料で使える高機能3D CAD「Fusion 360」を操り、3Dモデリングの“はじめの一歩”を踏み出そう。 執筆は、まったくの3Dモデリング初心者にFusion 360を使った3Dデータ作りセミナーを各地で開催し、「Fusion 360 操作ガイド ベーシック編」と「Fusion 360 操作ガイド アドバンス編」「Fuision 360 操作ガイド スーパーアドバンス編」の著者でもある、3Dワークス 最高技術責任者の三谷大暁さんだ。
VRにも対応 Tda氏制作監修の“バーチャルYouTuber”「キズナアイ」3Dモデルが無料公開 “バーチャルYouTuber”の女の子「キズナ アイ」の3Dモデルが、12月25日よりクリスマスプレゼント企画として無料配布されます。 “バーチャルYouTuber”キズナ アイとは? 「YouTuber」とは、YouTube上で動画を継続して配信し、主に広告収入などで生活するクリエイターのこと。SNSの拡大とともに個人規模でも始められる活動として、人気になれば専業でも食べていけるほど広く注目を集めています。 「キズナ アイ」は、キャラクターでありながらYouTuberとして活動する(自称)世界初の“バーチャルYouTuber”。 彼女のチャンネル「A.I.Channel」では、12月1日の開設からほぼ毎日動画がアップロードされています。 彼女の使命は、VRやAIといった先端テクノロジーと人間
3Dのゲームを作るなら、3Dの知識が必要。でもCSSを応用してJavaScriptと組み合わせれば、マインクラフト風の3D表現ができるかも……? 個人的には3Dゲームを構築したいとずっと思っていましたが、複雑な3Dプログラミングを学ぶ時間とエネルギーがありませんでした。しかし後に、学ぶ必要はないと分かったのです。 ある日あれこれ操作していたら、CSS変形(transform)を使えば3D環境をシミュレートできるのでは? と考えるようになりました。そして、HTMLとCSSを使って3Dの世界を作成する古い記事に出会ったのです。 そこで私は、Minecraft(マインクラフト)の世界(あるいは少なくともそのごく一部)をシミュレートしたいと思いました。Minecraftはブロックの破壊や設置ができるサンドボックスゲームです。私は同じような機能がほしいと思いました。それも、HTML、JavaScri
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに Unity5のトゥーンシェーディングを使った3Dアニメ表現(セルルック表現)の解説です。 左画像:変更前 右画像:変更後 Toon Shaderを使ってみる Assets > Import Package > Effects のアセットをインポートをします。 ToonShaderとImageEffectが使えるようになりますので、まずはToon/Lit Outlineを使いながらマテリアルの調整を行います。 ポイントは3つ。 ・影の付け方 ・テクスチャの単純化 ・色のバランス 影の設定 トゥーンシェーダーの設定を行う際に[ T
2Dのイラストを、アニメーションや3Dモデルに頼らず動かす技術「Live2D」。すでに数多くのゲームやアプリなどでもその実力は発揮されており、知らないうちに触れていたという方も少なくないことでしょう。 「Live2D」のこれまでと今、そしてこれからを通して、その魅力や本質に近づいていくインタビューを実施させていただき、前編では「Live2D」の生まれたきっかけや転機、そして迎えつつある進化の片鱗を伺いました。 続く形となるこの後編では、開発状況も含めた「Live2D」の現在にフォーカスし、また新たな切り口として注目を集める「Live2D Euclid」の話などが飛び出します。そんな今の姿を通して、「Live2D」がどんな未来を創り上げてくれるのか。このインタビューでは、その一端へと迫ります。 ──様々なゲームやアプリにも導入されている「Live2D」ですが、意外と気付かれていないものなどは
エアリアルイメージング事業ブランドをASKA3Dに統一いたしました 株式会社アスカネット(本社:広島県広島市、代表取締役社長兼CEO 福田幸雄、以下 アスカネット)が展開しておりますエアリアルイメージング事業におきまして、サービスブランドをこれまで海外向けに使用しておりましたASKA3Dに国内も含め統一することとしましたので、お知らせいたします。 国内ではこれまで、空中結像を可能にするプレートをAIプレートとしておりましたが、AIが人工知能と混同されやすいことや、海外向けのブランド名が定着しつつあることから、国内外でブランドをASKA3Dに統一することとし、AIプレートはASKA3Dプレートに名称変更することとしました。また、組織名は従来のAI事業開発室から、事業の拡大に合わせ、エアリアルイメージング事業部としております。 これにあわせ、1月17日より国内向けのサービスサイトもリニューアル
背中合わせの2枚のディスプレイを高速回転させると浮かび上がる3Dゾートロープ Full Turn (ECAL/Benjamin Muzzi) » 音楽系動画ネタ [編集] ECAL (Ecole Cantonale D'art de Lausanne / ローザンヌ美術大学) の学生 Benjamin Muzzi 氏による卒業プロジェクトのインタラクション作品 Full Turn。 回転軸に背中合わせに固定された2枚の薄型ディスプレイモニタを高速回転させると… いろんな映像が3Dで次々と浮かび上がってきます。 説明するよりデモを見てもらったほうが早いですね↓ [ここに Vimeo プレイヤーが表示されます] http://vimeo.com/74735651 興味深いナイスなアイディア。 色合いのせいもあるんだろうけど、とても綺麗。 コマがループする(普通の)ゾートロープとちがって映像ソ
メガネ不要の3D映像。本物の人間が目の前にいるみたいだ2015.08.30 20:0011,377 SHIORI 生身の人間と話しているのかと思ったら、映像だった。 メガネやゴーグル無しで3D映像を見る、それはインターフェース・デザイナーにとって難題のひとつです。何もかけない状態では3D映像を成立させることはできていませんでした。しかし、今年のCG界の祭典SIGGRAPHでは、ある研究グループが驚くほど精巧に再現された人間の3D映像を発表したのです。しかもメガネ無しで見ることができ、使用されたプロジェクターの数はなんと216機。 開発したのは南カリフォルニア大学のInstitute for Creative Technologiesで、撮影された人間の3Dモデルがどこから見てもちゃんと3Dに見える、多視点の3Dディスプレイを実現しました。まず、非常に強い照明の中で30台のカメラを使って人間
ユーザー登録不要の無償CAD「FreeCAD」はモデリング以外の機能も盛りだくさん。一度覚えたら、今後のモノづくりの世界がぐっと広がること請け合いだ。今回はモデリング機能の一部を紹介する。 FreeCADとは? 「FreeCAD」はその名の通り、一切の機能が無料で使えるオープンソースのパラメトリック3D CADだ。基盤とするジオメトリカーネルは「OpenCasCade」で1990年代に存在した3D CAD「CAS.CADE」のプログラムをオープンソース化したものだ。同ソフトの開発は2002年から10年以上かけて、世界各国の有志の手によりコツコツと行われてきた。このプログラムは商用利用も可能だという。 海外発のプロジェクトながら日本語版のソフトも備える。何より、使用にあたってのユーザー登録が一切不要な点は、特に個人情報の管理に不安を覚えるユーザーにとって安心な点だろう。 FreeCADは3D
3D Development environment for the web. WebGLStudio (formerly known as WebGLStudio) is a platform to create interactive 3D scenes directly from the browser. It allows to edit the scene visually, code your behaviours, edit the shaders, and all directly from within the app. Try WebGLStudio.js Example Source on GitHub Documentation Learn or you can use the latest version (more features and more bugs)
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