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marketingに関するt_ommyのブックマーク (26)

  • What is FUD? 日本語訳

    以下の文章は、Roger Irwin による WHAT IS FUD? の日語訳である。 翻訳文書については、以下の方々にご教示を頂きました。ありがとうございました。 坂口哲郎さん:PSU (Power Supply Unit) に関する誤訳の指摘 武井伸光さん:誤記の指摘 小野剛さん:誤訳の訂正 FUD とは、不安(Fear)、不確実(Uncertainty)、不信(Doubt)を表す。 FUD は、競合相手が自分達のものより優れていて、しかも価格も安い、つまりは自分達の製品では太刀打ちできない製品が発売されるときに利用されるマーケティングのテクニックである。具体的な事実でもって応酬できない場合に、不安による扇動が「ゴシップ筋」を通して、競合相手の売り込みに対し疑惑の影を投げかけ、競合相手の製品を使うのを思いとどまらせるのに利用されるのだ。 一般に、FUD は市場で大きなシェアを握る

  • これからは大人の事情の戦略は通用しない、サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング

    2月3日にデジタルハリウッド大学にて開催された「アニメ・ビジネス・フォーラム+2011」にて、株式会社サンライズの宮河恭夫プロデューサーが「機動戦士ガンダムUC」の革新的なウインド戦略(ウインドウ戦略)について講演を行いました。 従来の商習慣や常識を覆す野心的な戦略で、宮河プロデューサーの哲学や強い信念が垣間見える内容となっています。「中身が見えない状態で買ってもらう」形から「すべてを見せた上で買ってもらう」形への転換をポジティブにとらえた新たなマーケティングの形態は、アニメのみならず、今後のコンテンツ産業にとって重要な視点となるかもしれません。 一例として、PlayStationNetwork(PSN)で配信した機動戦士ガンダムUCはSD画質のものよりもHD画質の方が圧倒的に見られており、5万人以上の人が視聴したそうです。 ◆都条例について サンライズ 宮河恭夫常務取締役(以下、宮河):

    これからは大人の事情の戦略は通用しない、サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング
  • 外国語を学ぶ利点が悔しいほど分かる広告 : ガベージニュース

    ソーシャルメディア系の資料やリリースをはじめとした各種最新情報は、英語でもたらされることが多い。当方(不破)自身も義務教育で何年も英語を習っていたにも関わらず、読み通して意味をしっかりととらえるのに難儀させられる日々が続いている。当方の事例に限らず、日常生活で平凡な日々を過ごすだけならともかく、新鮮な空気を吸い新たな世界への窓を開くには、外国語の習得は必要不可欠なのだと折に触れて再認識させられる機会に、誰もが多々遭遇するものだ。今回紹介するのは、その「折に触れて遭遇する機会」をシンプルに体感し、外国語習得の大切さを知ることができるプロモーションである(【ADS of the World】)。 これはセルビアのkontextという外国語学校が映画館で行った生徒勧誘のプロモーション。「kontextで外国語を習うことでどれだけのメリットがあるのか、リアルに知ってほしい。そしてそのメリットを体感

    外国語を学ぶ利点が悔しいほど分かる広告 : ガベージニュース
  • 無駄な知識などない:大衆の浪費を刺激する10の戦略

    大衆の浪費を刺激する10の戦略 【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ31 http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/gline/1173421250/ 208 :水先案名無い人:2007/03/12(月) 03:38:52 ID:9NYPZOdd0 7 名前: 数学者(チリ)[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 02:04:51 大衆の浪費を刺激する10の戦略 1.捨てさせる・・・・・100円ライターや、1000円時計など 2.無駄遣いさせる・・・大きめの角砂糖やちょっと押しただけで スーッと出て、もとに戻らないエアゾール式容器など。 3.贈り物にさせる・・・ヴァレンタインセールや父の日セールなど 4.蓄えさせる・・・・・洋酒ビンや全集など 5.抱き合わせ商品にする・・・カメラの連写ケースなど 6.きっかけを与える・・・読書週間や虫歯予防デ

  • webサイトの裏側の意識を変える事で売り上げをアップする方法

    ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。 はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。 ネットショップを運営している新規クライアントから、サイトリニューアルの依頼がありました。初めてのご依頼だったので、まずはヒアリングから開始。今回のリニューアルは、サイトであまり物が売れず、□□(私が作ったサイト)のように売れるようにして欲しいとの事でした。 しかし話をよく聞くと、当初サイトを作ったときは、ただ作っただけで、特に運営方法についてはアドバイスが無かったとのこと。私はリニューアル前に1つだけある事をするようにお願いしました。その方法とは、実はサイトをいじる事ではありません。結果、売り上げが5ヶ月で3倍になりました。 実は最近、webサイトを制作する側も、データに依存しすぎて、大事な事を忘れているケースが多かったりす

    webサイトの裏側の意識を変える事で売り上げをアップする方法
  • [書評]ツイッターノミクス TwitterNomics(タラ・ハント著、村井章子訳、津田大介解説): 極東ブログ

    「ツイッターノミクス(タラ・ハント著、村井章子訳、津田大介解説)」(参照)は、日の各種の分野でツイッター(Twitter)が話題になる現在、適時な刊行であったと思う。特に、企業が広告戦略においてどのようにツイッターをクチコミとして活用したらよいのかという点で、書は著者の経験やこの分野の各種の世論を整理して提供していることから、実践的かつ具体的な指針になるだろう。 マーケティング部門はもとより、ツイッターが開きつつある新しいマーケットを理解するために、年配の経営者にも一読を勧めたい。書を一読しておけば、ツイッターによるマーケティングのごく基的な失敗事例など(参照)は防げる。 とはいえ、書はやさしい口調で理路整然と説かれ、日米間の商慣例の差はあるとしても、概ね正しい内容でありながら、実際にこのツイッターの世界に入って、ツイッターとはなにか実感するという体験の側から見ると、また異質なも

  • 弁護士の「マーケティング」事情 - 黒猫のつぶやき

    法科大学院問題やその他の法律問題,資格,時事問題などについて日々つぶやいています。かなりの辛口ブログです。 新年最初の投稿ですが、黒は病気の影響か、ほとんど新年という感じはしませんでした。何もかもどうでもいいというような倦怠感に支配されていました。 そんなわけで、ブログも何を書いてよいか迷いましたが、とりあえず黒が以前から考えていた問題のうち、表題の件について黒の思うところをまとめてみようかと思います。 他の専門職種の業務については、既にマーケティングは当然のように行われているのですが、弁護士については未だに「武士わねど高楊枝」といった風潮が漂っているのか、弁護士の「マーケティング」と聴くと違和感を覚える方が多いかと思われます。 しかし、この弁護士激増時代を生き抜いて行くには、弁護士業務についてもマーケティング戦略は必要不可欠であり、この問題について無関心を貫き通すわけにはいきま

    弁護士の「マーケティング」事情 - 黒猫のつぶやき
  • 【予算5,000〜10,000pt情報が良い&多ければそれ以上も】 東京23区武三地区で、タクシーの営収につながる情報を教えてください ・時間帯、曜日別で流し営業のコ…

    【予算5,000〜10,000pt情報が良い&多ければそれ以上も】 東京23区武三地区で、タクシーの営収につながる情報を教えてください ・時間帯、曜日別で流し営業のコツや具体的に流すエリア ・時間帯、曜日別で比較的流れる、台数が少ない、客が付きやすいツケ待ちの場所 ・その他営収に繋がる情報があればどんな小さな抽象的〜具体的情報を ブレーンストーミングのように何でも教えて下さい 私は平日池袋、新宿、渋谷周辺を営業していますが、特にエリア等は限定しません 収入に直結し、業界的にも貴重な情報のため、高額なポイントを用意しました これでも安過ぎるくらいだとは思いますが、この質問がここを見ている “一部の”現役ドライバーが生き残る情報になるのではないでしょうか インターネット上に存在する情報は個人の日記が殆どで、検索での限界を感じ ここに質問してみました 出番の日に実際に営業して確認もしたいと思いま

  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
  • オンライン・アンケートの5ヵ条

    昨日の Seth Godin's Blog からの引用がウケたので、性懲りもなく再び彼のブログからの引用です: ■ Five tips for better online surveys (Seth Godin's Blog) タイトルの通り、オンライン上でのアンケートをより良いものとするための5ヵ条。特にオンラインアンケートに限った話ではないですし、いくつかはよく指摘される点ですが、ご参考までに簡単に訳しておくと: 全ての質問はコストがかかる(回答者の誠意や善意を費やすという意味で)。無駄な質問はしないこと。「それに回答してもらうことによって何をしたいのか」を念頭に置いて質問を考えるように。 全ての質問は回答者の考えを変える。「どちらの方が嫌いですか?」などという文は、回答者の頭に(後で思考を変えてしまう)種を植え付けるようなものだ。 いつでも中断できるように。例えば20問もの質問がある

  • なぜ日本人は進化論を信じられるのか

    ■ ダーウィンの進化論、米国人で信じているのは40% (AFPBB News) を読んで。別に米国人の知識レベルが低いだとか、日人がその逆だとか言うつもりはなくて、以前読んだセス・ゴディンのエントリを思い出しました: ■ Gravity is just a theory (Seth Godin's Blog) 進化論と重力。どちらも素人にとっては「科学者がそう言っているから」信じられるというレベルの知識ですが、なぜ重力は誰もが受け入れていて、進化論は(少なくとも米国では)そうではないのか。セスはマーケティングの専門家なので、この問題についてもマーケティングの側面から説明を試みています: 1. いまから売り込もうとしている「物語」が、以前から信じられていた「物語」を捨て去らないといけない場合、売り込みは大変になる。 「なぜ多種多様な生物がいるのか」という問題に対し、米国には既に「聖書」とい

  • 『なぜモバイル屋の話はピントがずれるのか?』

    WebマーケのROIって何だ?Webの戦略と組織、KAIZENとOptimization(MVT:マルチバリエイトテスト)、そしてやっぱり分析 デジタルフォレストで働く清水のブログ 先日、GF氏が運営しているいきべんに久々参加した。 某モバイルベンチャー上場社長のご登壇ということで、 参加者もモバイル屋の割合がかなり多かった感じ。 最後のQAタイム、どうしても聞きたいことがあったので質問した。 その質問は、会場にいた全てのモバイル屋を敵に回すのに 十分なものであった。 「モバイル業界の課題は数年前から変わらないそうですが、 もしかしたら、移り行く消費者の動向変化を モバイル屋自身が捉え切れておらず、 実は現在は課題でないことに対して、 固定観念的に課題だと思ってたりするんじゃないか」 という私なりの仮説をぶつけてみた。 私は冷たい視線を堪能した。 こういったのにはやはり訳がある。 モバイル

  • 価値創造に強くなれ - 末吉孝生一言日記

    価値意識をマーケティングの分野で考察してみよう。 マーケティング分野では、機能的な便益に加えて情緒的的な便益を尊重する。つまり好感情を刺激し、ある生活価値観に帰着できるように商品と商品情報を形成しようとする。以前のように単なるブランドイメージの向上ではなく、断片的であっても生活の心情的豊かさを引き上げる感覚がメーカーの大きな関心事になっている。花王やP&Gはその先頭を走っている企業だろう。 僕には、価値は生み出すもの、創造するものという感覚が強い。サービス分野においてはサービス提供プロセスと提供者である労働者そのものの価値を引き上げることを創造する。価値を引き上げるものは端的に言ってポリシーであり、考え方だ。 細部の差に大きな関心があるサービスにおいては、その細部へこだわる精神を行為に変換する意欲の形成が大事になる。つまり価値観だ。価値観を形成し徹底することに重大な意味がある。 価値が高い

    価値創造に強くなれ - 末吉孝生一言日記
  • 『時流を考える』

    WebマーケのROIって何だ?Webの戦略と組織、KAIZENとOptimization(MVT:マルチバリエイトテスト)、そしてやっぱり分析 デジタルフォレストで働く清水のブログ ビジネスをやる上で、時流を見極める、というのはよく言われること。 最近上場したSEO会社なんかはまさに時流に乗った好例。 モバイル系の会社なんかもこれから時流に乗るんでしょうね。 (相応の淘汰があるとは思いますが) 経済が停滞して、広告費と採用費が削減されるので、 私がやってることも時流に乗るか、と期待半分だったりもする。 が、所詮はこのあたりはインターネットに範囲を限定した時流。 もうちょっと広く考えてみると、 まず、日少子化は明らかに今後流れが強くなる。 もう少し正確に言うと、若者は減り、シニアは増えていく。 数だけでもそうなんだから、富はさらにシニアに増えていく。 こんなことは何年も前から言われている

  • 白いネコは何をくれた?

    白いネコは何をくれた? (2008/10/21) 佐藤 義典 商品詳細を見る 満足度★★★ ストーリー形式でマーケティングを学ぶです。 佐藤義典さんの同じ形式のマーケティングでは、 「ドリルを売るには穴を売れ」がありますが、 そちらよりも、書の方がもう少し踏み込んだ内容です。 主人公の日向実直は中堅広告代理店に務めるサラリーマン。 入社4年目で、仕事に行き詰まりを感じ、不完全燃焼な日々を 過ごしていました。 ある雨の日、実直は自分のアパートに帰ると一匹の白いを見つけます。 ずぶ濡れのを抱え部屋に入り、ボロボロだから「ボロ」と名づけます。 実はこのボロ、世にも珍しい喋るでした。 ボロは風呂と事のお礼に、実直にある「武器」を授けることにします。 それが、書で学ぶBASiCS(ベーシクス)という マーケティング戦略を統合するフレームワーク。 佐藤さんオリジナルです。 B : Ba

    白いネコは何をくれた?
  • 今流行のWebサービスを分類してみた - よっぱ主義。

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 最近、しょっちゅうと言う位にTwitterやらはてなブックマークやらといった、いろいろなWebサービスを利用することが多くなってきました。そんな今流行のWebサービスを整理・分類してみました。 図 Social Media in Japan(ver 0.60) Social Media in Japan by H.Yoshikawa, Y.Yamaguchi, T.Nakamura is licensed under a Creative Commons 表示-非営利 2.1 日 License. Based on a work at www.briansolis.com 旧画像はこちら ・ver0.4(2009/01/04) ・ver0.5(2009/01/05) (※図中の

  • 営業部門の情報共有が進まない5つの理由 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年10月28日12:12 営業部門の情報共有が進まない5つの理由 カテゴリ営業変革への視点マーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(1) 営業部門の強化が急がれます。とくにB2Bの企業の営業部門は、より質の高い提案を行い、またお客さまとのコラボレーションの機会をつくることを通して、売れる状況をつくりだし、また顧客ニーズを発掘するという重要な役割を担っています。それが競争力を高めるための原動力となることはいうまでもありません。 また競争が激しくなり、製品やサービスに求められるものが高度化するにつれ、営業活動が以前に増して複雑となってきており、周到なステップを踏んで商談を進めていかなければ案件を成約することもできないというのが普通になってきています。 さらに開発部門や、製造部門、サービス部門との連携を図るコーディネーターとしての役割も重要となってきていま

  • 1日の配布部数がわずか30分でなくなるほど大人気の無料ルーズリーフ提供サービス「エコフル」、その仕組みに迫る

    「エコフル」とは、大学キャンパス内に広告の記載されたルーズリーフを専用ラックに入れて大学生に無料配布するサービスで、1日の配布部数が30分程度でなくなってしまうこともあるとのこと。一体何がどうなってこんなに人気なのでしょうか? 実際にどのようなルーズリーフが配布されており、どんな風にして置いてあるのか、現場写真などの詳細は以下から。 無料ルーズリーフ ecofull http://ecofull.good-space.jp/index.html 提供されるルーズリーフはB5サイズ(6mm36行)。再生紙と大豆インキを使用しており、すべてコクヨ製。1冊に8枚か16枚のルーズリーフが入っており、下部の縦39mm横167mmの枠に広告が載っているという仕組み。広告は裏表両面に印字されており、裏表違う広告主が掲載される、と。 これは中央大学 慶應義塾大学の場合 拓殖大学はこうなってます。 工夫はル

    1日の配布部数がわずか30分でなくなるほど大人気の無料ルーズリーフ提供サービス「エコフル」、その仕組みに迫る
    t_ommy
    t_ommy 2008/10/29
    ぜひ上智にも。
  • ハロウィンは何故日本で普及しなかったのか - 空中の杜

    なんか今月末はハロウィンだそうで。 ■ハロウィン - Wikipedia 町中ではそのセールをやっていますが、個人的にはどうでもいい感じです。というか、日人にとっては、よほどお祭り好きな人以外はかなりどうでもいいのではないでしょうか。実際、ハロウィンがいつあるのか、と聞いたら「秋ぐらい」としか答えられない人がほとんどではないかと。 さて、何故日ではクリスマスが普及しているのにもかかわらず、ハロウィンが普及しなかったのか。おそらく「そんな商業的陰謀に騙されないから」「宗教が違う」と言う人はいると思いますが、そうなるとクリスマスやバレンタインは何故盛り上がっているのか。これは輸入されたのが後発という以外にも、理由があると思います。これをちょっと考えてみたいと思います。 ★季節が中途半端&行事過多 これは小堺一機がラジオで(たしかNHK第一)言っていたのですが、日人にとっては、この時期の祭

    ハロウィンは何故日本で普及しなかったのか - 空中の杜
  • 【実践!】「人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 」牟田静香 : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日ご紹介するのは、土井英司さんのメルマガで激プッシュされており、前々から気になっていた1冊。 『人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方』牟田静香・著:「ビジネスブックマラソン」バックナンバーズ名著を期待したわけではなく、何かマーケティングのヒントになれば、と思って読んだ一冊でしたが、思いがけずこれが「当たり」でした。 確かに、装丁やタイトルからは、それほど「当たり」の匂いは感じられませぬー(汗)。 しかも、著者の牟田さんは、大田区の男女平等推進センター「エセナおおた」というお堅い職場で活躍されたお方ですし。 ただ、実際に読んでみたところ、土井さんが「最近読んだ中では、あのジョン・ケープルズの名著『ザ・コピーライティング』に次いで読み応えのあったマーケティング書」というのも納得。 セミナー等の集客や、サイトのアクセスアップを目論む方なら必見です! いつも応援ありがと

    【実践!】「人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 」牟田静香 : マインドマップ的読書感想文