リーディングカンパニーのWEB戦略に迫る 第12回 ANA 全日本空輸株式会社 営業推進本部 WEB販売部 主席部員 高柳直明 氏 (右) 全日本空輸株式会社 営業推進本部 WEB販売部 主席部員 山本裕規 氏 (左) 利便性に加え、コンテンツ価値を高めることで、 さらなるWeb利用率向上を目指すANA Webの利便性にいち早く着目し、早期から航空チケットのオンライン予約販売に着手したANA(全日本空輸)。マイレージサービスの導入で需要喚起を促す一方、主要ターゲットとなるビジネス利用者のWeb利用状況を踏まえ、Webサービス開始から数年でオンラインチケットセールスを急速に伸ばしてきた。 それだけにとどまらないANAは、さらにターゲット層を広げることで、現在では売り上げの50%以上をWebを中心としたチャンネルで達成しているという。その成功の背景には、マイレージや購入手続きの簡便性を意識した