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2010年6月15日のブックマーク (1件)

  • ゲームデザイン談義

    仙人 @lucifuges 日もミドルウェアを大々的に導入して、ワークフローの定型化を図るべきだ→画一的なワークフローは、画一的なゲームしか作れない→ゲーム部分がありきたりでも、シナリオ(広義の)で1000万以上売れるゲームは作れる(CoD:MW等) …むむむ 企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura @lucifuges CODはシナリオじゃないぜ。高度な演出技法、そのノウハウの集大成で、ストーリーそのものはほとんどない。それのコストがゲームの新奇性を開発するコストと比べて高いか安いかと言ったら、俺は高いと思っている。ゲーム屋はそこを勘違いしている。 仙人 @lucifuges 結局、ユーザーにどんな体験をさせたいのか、その目論見は世界で通用するのか、といった部分が重要なのであって、既存のジャンルに追加しようとしている『○○システム』が面白いかどうかなんてのは

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