サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
「リアル脱出ゲーム」はどのようにして生まれ,ヒットしたのか。企画会社SCRAP代表に聞く,ハマるゲームの作り方 編集部:touge ライター:瀬尾亜沙子 カメラマン:田井中純平 12→ 幅広い層からの支持を受け,今や日本全国各地で公演が行われている「リアル脱出ゲーム」。前回お届けした誌上リプレイからも分かるように,完成度の高い謎の数々と,挑戦しがいのある高い難度で,多くのリピーターを獲得している人気イベントだ。 そのリアル脱出ゲームがどのようにして生まれ,現在に至ったのか。本稿では同イベントの運営を手がけるSCRAPの代表取締役 加藤隆生氏と,先に紹介した「ある使徒からの脱出」で,印刷物のデザインを担当したデザイン会社カイブツのデザイナー,石井正信氏にお話をうかがってきた模様をお届けする。 「ある使徒からの脱出」の裏話なども交えつつ,ネタバレありの制作秘話も満載の内容となっているので,前回
今話題沸騰の「リアル脱出ゲーム」を誌上リプレイ。クリア率わずか0.3%の「ある使徒からの脱出」から,君は脱出できるか ライター:瀬尾亜沙子 12→ 「リアル脱出ゲーム」という遊びをご存じだろうか。Flashゲームなどでは定番の「脱出ゲーム」を現実世界に移し,実際の密閉空間を手がかりをもとめて探し回ったり,呈示された謎を解き明かしたりしながら,制限時間内の脱出を目指すというアトラクションだ。括りとしては,いわゆる「ARG(Alternative Reality Game)」に属するゲームということになるが,これが近年,意外なほどに遊ばれている。 中でも企画会社SCRAPがプロデュースする「リアル脱出ゲーム」は,どれも絶妙な難しさで人が人を呼び,ここ半年だけでも東京ドームを会場とした大規模なものから,マンションの一室からの脱出を少人数で目指すものなど,全国各地でさまざまな形式のものが開催され,
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く