タグ

2012年10月9日のブックマーク (9件)

  • 企業Facebookページでいいね!が集まる秀逸な投稿アイデアの事例5選

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 企業のFacebookページ担当の多くは、毎日の投稿ネタに困っているのではないだろうか。 例えば、どのような投稿が「いいね!」を集められるのか。人気のFacebookページにするには、どのように運用すれば良いのか。など、Facebookページに関する疑問は尽きないことだろう。 そこで日は、1つ1つの投稿で爆発的にシェアされており、ファンの数もどんどん増えている人気のFacebookページの投稿事例をご紹介する。 Facebookページの投稿ネタに困っている方は是非参考にしてみよう。 1.虎斑竹専門店 竹虎竹虎は、明治27年に創業、英BBCも取材に訪れるほどの竹屋だ。Facebookページも活発で、一つ一つの投稿に対する「いいね!」やコメ

    企業Facebookページでいいね!が集まる秀逸な投稿アイデアの事例5選
  • 私が初めてブログのデザインをした時の流れ - Design Color

    もくじ 「ブログらしいデザイン」を知る デザイン前に手描きでワイヤーフレームを作る 配色はツールにお任せ【Kuler】 デザインにぴったりなフォントを選ぶ【Nexus Font】 おまけ:どこかひとつに「おっ」と思わせるしかけを 「ブログらしいデザイン」を知る 以前に「ポータルサイトのデザインをする時に意識したこと5つ」という記事を書きましたが、「ポータルサイトらしいデザイン」や「ブログらしいデザイン」というように、サイトによって「向いているデザイン」も変わってきます。 ブログの第一の目的は「記事を読んでもらう」こと。なので、デザインにとりかかる前にまず「記事を読んでもらえるようなデザイン」とはどういうものかを調べました。また、たくさんのブログのレイアウトを観察しました。 こちらの記事が参考になりました! [非Webデザイナー向け] カッコイイブログを最速でデザインするための簡単 5 ステ

    私が初めてブログのデザインをした時の流れ - Design Color
  • HTML のタグを一度覚えたら一生忘れないようにするためのコツ | TM Life

    IT の世界は, よく省略名が使われます. そもそも IT ってのが Information Tecnorogy の略ですしねw HTML(HyperText Markup Language) も例外ではありません. HTML で使われるタグは, ほぼ省略形で記述します. 例えばテーブル. テーブル系の要素は tr, th, td ってのがありますね. これらの要素を単純にそのまま覚えてしまうとふとコーディングをするときに最初に書くのって tr だっけ? td だっけ?? 中に書くのは th だっけ? tr だっけ?? なんてことになります. HTML 学びたてのかたは経験したことがあるのではないでしょうか? そこで今回は, HTML のタグを一度覚えたら一生忘れないようにするためのコツを紹介します. 紹介するコツをマスターすればそんなことは一切なくなります. コツといってもやりかたは簡単

    HTML のタグを一度覚えたら一生忘れないようにするためのコツ | TM Life
  • CSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」についてレポートしてみる(後編)

    当レポートは前後編の予定だったのだが、思ったより長くなったので前中後編の3部になってしまった。 やっと完結である。 5番目の登壇である。 撮影はすべて飯田昌之氏 松尾茂起氏は独自の位置を占めているSEOのプロだ。 今年の1月に上梓された WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル 当書がSEOの担当者の中で大きな反響を巻き起こしたことはまだ記憶に新しいところである。 また、当ブログでも使用している、SEO対応のテンプレート「賢威」の作者であることでも有名である。 「賢威」の購入者のみが利用できる、賢威フォーラムでの的確な回答も実に素晴しく、私が最も尊敬するSEO人の一人である。 そして、何と言っても傑出しているのは、ナチュラルなリンクを集めるための手法、企画に長けていることである。 リンクをGoogleが評価する理由は、それがコンテンツの人気を図る尺

  • 3つ押さえればOK! 相手の印象に残る会話テクニック | ライフハッカー・ジャパン

    恋愛スタイリストの石田明です。 最近印象に残っている会話はありますか? 毎日なんとなく交わしていて、言われてもなかなかパッと出て来ないというのがほとんどでしょう。同じように、あなたのしている会話も相手の印象に残っていない可能性もありますよね。 後々まで印象に残っていく会話のコツを紹介していくので、チェックしてみて下さい。1.相手を肯定する 印象に残る人というのはやはり、いわゆる<気が合うな>と感じる人です。 ですので、会話の中に挟む「そうだよね」や「○○さんの考え分かるな」という肯定の発言は、とても効果的です。逆に否定ばかりしていては悪い印象として残ってしまいがち。注意が必要です。 2.質問で印象を残す 相手が自分のことを話している時はどんどん質問をしてその話題を広げていきましょう。 例えば、 「最近ダイエット始めたんだよね」 ―へー、どんな方法でやっているの? 「ヨガをやったり...」

    3つ押さえればOK! 相手の印象に残る会話テクニック | ライフハッカー・ジャパン
  • ブログを書く事。 - すしぱくの楽しければいいのです。

    公開日:2012年10月 8日 カテゴリ:雑記 「すしぱくさんのブログ、いつも長文ですよね(苦笑」っという事を最近言われます。w 昨年は毎日更新、今年は長文を目指して更新してきた都合「してやったり目論見通り」とか言ってしまいたいのですが、正直な話、長文=読んでいる人の拘束時間が増すわけでして、こんなブログに人生の数分間を無駄にして欲しくないと考える今日この頃です。こんにちは。 長文書きすぎてストックだけが貯まる日々なので、たまにはこんな記事を書いてみました。 ブログ長すぎ、 気分や付き合いだけで価格を決めていませんか?流通と仕切りのお話|susi-paku ブログ この記事ですけども、長すぎて途中でブラウザを閉じてしまうくらい読んでてしんどい内容です。(※4348文字)書くのに丸二日くらいはかかっておりまして、「長文書けばそれなりに流入は増えるし、何より読み応えが違うでしょ(ドヤッ。」と

    ブログを書く事。 - すしぱくの楽しければいいのです。
  • SEOの為にやっている事とやらなくなった事 | パシのSEOブログ

    最近はとてもSEOが簡単になったと感じています。簡単に上位表示できるという意味ではなく、やるべきことは決まっていて、とてもシンプルなので、考える事が減ったという感じでしょうか。 SEOに対する基的な考え方は変わりませんが、以前はhxタグがどうとか、キーワードをどこに含ませるか、アンカーテキストをどうするかなどテクニック的な部分で試行錯誤していました。 今はサイトを作る上でSEOを意識することがあまりなくなっています。体に染み付いているとも言えますが、ある程度の知識があれば意識しない方が良くなっていると感じます。 コンテンツ・内部SEO 最近は、「コンテンツキング」に関する記事を良く見かけるようになっています。良いコンテンツを作っただけではアクセスは集まらないのも事実ですが、コンテンツが無ければ話になりません。 内部SEOで気をつけているのは、「タイトル付け」と「内部リンク」だけです。タイ

  • 【UI デザイン 練習用 - エアメール風】 - Webサイトのデザインをしよう

    2014年8月17日 Photoshop, Webサイト制作, Webデザイン 「連載!実践で学ぶWebサイト制作ガイド」第四弾はAdobe Photoshopというツールを使って実寸のサイトデザインを作成します。Photoshopで説明していきますが、同様のグラフィックツールでもOK。Photoshopは体験版もあるのでぜひご利用ください。説明しやすいよう、簡単なデザインにしたつもりですが、すごく長くなってしまったような…。わかりにくくてすみません X( ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 実践で学ぶWebサイト制作ガイド:その4 目標:実際の幅にあったサイトデザインが作れる・Photoshopの基的なツールを使った装飾ができる 必要なもの:Adobe Photoshop 対象レベル:Photoshopの基的なツールの使い方がわかる 事前知識は以下の記事でおさらい! これからP

    【UI デザイン 練習用 - エアメール風】 - Webサイトのデザインをしよう
  • Google Analyticsで自分のブログを評価→改善するための4+1つの指標 | nanapi [ナナピ]

    はじめに 皆さんはブログあるいはnanapiのようにコンテンツを増やしていくサイトをお持ちですか?そして、その評価はページビュー数や訪問者数だけでは行っていないでしょうか? 記事では、筆者のブログサイト「リアルアクセス解析」のデータを確認しながら、4+1つの指標を紹介していきます。全てのデータはGoogleアナリティクスで確認できますので、既にGoogleアナリティクスを導入している方は、今日チェックしてみましょう! 「リアルアクセス解析」は2008年10月に筆者がはじめた、「アクセス解析」に特化したブログとなっています。月間数千人程度のアクセスがあります。購読者やはてなブックマークの数は割と多いサイトになっています。 指標1:リピート人数 リピート人数とは? ブログを定期的に読んでいる人をはかるための指標です。リピーターの人数を月単位で確認していきます。 この指標では、ブログの底力がど